気取らずに一杯やりたい時に 北海から来た男 新大塚店(居酒屋・新大塚) [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
b851001ps4.jpg

新大塚の「北海から来た男」に行ってきました(左の写真もぐるなびのものです)。

出先で仕事が終わり、そのまま直帰となった夜。まっすぐ帰るのはつまらないし、かといってあまり贅沢もしたくない。そんな時に気取らずさっと入って軽く飲めるところとして訪問しました。新大塚の地下鉄の駅を出てすぐ目の前です。

 

まっどの外から見える店内はかなり証明が落とし気味でちょっと古びて良い感じ。店に入ると店内には何故か鉄道関連グッズが壁にベタベタ貼られていますが、暗めの照明に馴染んで悪くありません。1階はコの字型の大きなカウンター席とほんの申し訳程度のテーブル席です。2階に宴会用の席があるようです。

客層はサラリーマン客もいますが、意外にも親子連れがちらほらまざって、夕食中でした。場所柄なのでしょうか?

料理は大別して串焼きや炙りなどの焼き物系と、刺身などの魚系、あとそれ以外のつまみ系に分かれます。コの字カウンターの真ん中に大きな焼き場があって、目の前でどんどん焼いてくれるスタイルです。焼き鳥を何本か、それにサラダ、お刺身の三点盛りなどを頼みました。飲み物はビールの後で日本酒を一杯はさみ、その後は一杯180円のハイボールを。

ビックリしたのは、お刺身の三点盛りで、同じ料金で6点も盛って出してくれました。何故かは不明です。サービスでしょうか。だから書くというわけではないのですが、どれも美味しかったです(^-^)。焼き鳥もなかなか悪くなかったですが、焼きトウモロコシを頼んだら、調理済みのビニール袋に入ったものを、我々の目の前でビリッと破って出して、それに焦げ目を付けただけのものが出てきたのは減点です。せめて客から見えないようにやるべきでしょう。

接客は良くも悪くも適当で、でもサービスしてくれたりしますから、悪くはないです。僕はこの程度のカラッとしたサービスの方が、言葉数ばかり多くて無意味なマニュアル接客よりはずっと良いと思います。

結構飲んで食べて、お会計は二人で7,300円でした。まあ適正でしょう。

独特の佇まいが割と好きで、また行ってしまうような気がします。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

北海から来た男 新大塚店 (居酒屋 / 新大塚、向原、護国寺)
★★★☆☆ 3.5

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/861

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月27日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/27)意外と快調ラン[Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「楽天レンタルで銀河鉄道999(劇場版)を借りる [DVD]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。