恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

40代男3人という呑み会を企画することになり、今回も食べlogのお世話になった。

最初は渋谷、新宿あたりで探して何軒か電話をしてみたのだが、予定日が金曜ということもあり、各店舗とも混雑しているらしく、予約電話の対応も悪かったりして徐々にうんざりしてきた。

そこへ先日友達から聞いた、「恵比寿は穴場だよ」という言葉を思い出し、恵比寿で探してみたところ、結構良さ気なお店が幾つも見つかり、その中で今回はlこの「小雷鳥」に予約を入れてみた。

40代男3人でちょっとビジネス、かなり遊び的飲みなので、お店選びの要点は以下の通りだった。

・静かに話が出来る(ガンガン音楽が鳴ったりしてはイヤ)
・2時間で追い出されない
・リーズナブルに、そこそこちゃんとしたものが美味しくいただける

という具合。上記の観点から見ると、この「小雷鳥」は非常に良いお店だった。

場所は恵比寿駅西口を出て山手通りを右に折れてガードを越え、最初の信号の角を曲がってすぐ。駅から徒歩2分程度のビル2階。周囲の飲食店がない一角なので、ひっそりしていて、場所を間違えたかと不安になるほど。ビルの内階段で二階に上がると、入口もひっそりしているお店で、しかも金曜日の7時過ぎなのにノーゲストだった。

ちょっと不安になりつつも店内に入る。内装は普通の和風居酒屋さん的なもので、木目を基調にしている。居酒屋さんにしてはちょっと証明が暗めという印象。テーブルも椅子も木製で、料理を並べるにはちょっとテーブルが小ぶりだと感じた。

このお店は宮崎地鶏がウリのお店。メニューも地鶏のもも焼きや焼鳥、チキン南蛮などが並んでいる。サラダや豚の角煮など、鶏以外のメニューもあったが、いわゆる『その日のお薦め』メニューは用意されておらず、枝豆などのツマミはないとのこと。飲み物は日本酒と焼酎がメイン。ワインは少々という感じ。

せっかくだからということで、地鶏のもも焼き、鶏唐揚げ、チキン南蛮、焼鳥(ねぎ間、レバー、砂肝)と鶏尽くしなオーダーをしてみたが、どれもとても美味しくて、これは正直事前の予想以上だった。焼鳥も串にささっている肉が大きくてしかもジューシーで、なるほどこれが宮崎地鶏か、と感心させられた。

チキン南蛮は以前から興味がありつつも食べる機会が今までなかったのだが、タルタルソースとの相性が良く、かなり気に入ってしまった。ちなみに焼鳥は注文が入ってから串打ちするので、出てくるのに時間がかかるとのこと。実際15分ほどかかったような気がする。

飲み物はビールのあとホッピーなど。最近ホッピーはブームになっているせいか、どこもジョッキに氷を入れて出したりしなくなって宜しい。キンキンに冷えていると美味いよね。

入店時ゼロだった他のお客さんもその後どんどん入ってきて、気付けば程よい入り具合。ギャーギャー騒ぐ人もおらず、落ち着いて話ができてとても満足。客層は30代以上という感じ。非常に好ましい。接客はカジュアルだが問題は何もないレベル。無意味な口上を延々述べ立てるマニュアル接客よりもずっと良い。

3時間ほど滞在して、お会計は一人6,000円ほど。巷の居酒屋と比較すると若干割高ではあるが、料理が思いの外美味しかったので良いだろう。

大人が集う隠れ家にぴったりの、美味しくて落ち着いたお店でした。また利用すると思います(^-^)

 


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

小雷鳥 (居酒屋 / 恵比寿、代官山、中目黒) ★★★★ 4.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]
葉山で絶景カフェ&フレンチ ラ・マーレ・ド・茶屋(葉山・カフェ) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/766

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年8月24日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/08/24)秋だ!ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「iMandalArtを一日いじって見えてきたもの [iPhone]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。