2009年5月アーカイブ

遠足に出かけるらしい女子高生のバスの群れが止まっている脇を走り抜ける。妙に緊張するな(^_^;)。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/46.8キロ/207.1キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと33.2キロ
出走日数/トータル日数:59日/147日 出走率:.401('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
4日連続出走中
今日の体重:87.0キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

今夜はテレビで久し振りに格闘技観戦。ボクシングの内藤大助選手は6ラウンドにダウンを奪われながらも試合巧者ぶりを発揮しての判定勝ち。

その後のDreamは相変わらずの谷川好みのマッチメイクにうんざりしつつも、川尻や所の頑張りには心を奪われた。

メインのKIDは復帰戦で万全ではない感じで残念だったけど、とにかく戻って来れたことを今はおめでとうと言いたい。

テレビを付けること自体がとても久し振りだったんだけど、たまに見るといいね、格闘技。

それにしてもカンセコとサップは何しに来たんだ?

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

一昨日のレースで頑張り過ぎて筋肉痛。たかがランニングで筋肉痛になったということは、その部分の筋肉の鍛錬が足りないということだ。

というわけで今週から朝筋トレも併せてやるようにしている。まだあちこち痛いので、まずは一日一カ所ずつ。昨日は腹筋、今日は腕立て伏せ。スロートレーニングで加圧に似た成果が出るはずなのだが、どうだろうか。

ランニングは1.2キロ。もうちょっと走りたかったのだが時間切れ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/45.6キロ/205.9キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと34.4キロ
出走日数/トータル日数:58日/146日 出走率:.397('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
3日連続出走中
今日の体重:87.0キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

51lU9Z5p5yL.jpg

「夢をかなえるメモの習慣」は、『夢習慣ナビゲーター』である佐藤伝氏によるメモ術とメモ術の本。

最近ノート術、メモ術を極めようと良さそうな本を次々と手に取って読んでいるのだが、本書も今までに読んだ本とは異なる新たな切り口を持っており、なかなか勉強になった。

まず、本書ではメモを備忘録「リマインダー・メモ」、人生の夢「ビジョン・メモ」、そして思い付いたこと「アイディア・メモ」の3つに分類している。この中で「アイディア・メモ」というのがなかなか斬新で面白い。

以前読んだ樋口健夫氏の本でもアイディア・メモについて触れられていたのだが、本書ではその部分についてより深く突っ込んでおり具体的で、アイディアとして何を書けば良いのかが分かりやすい。

例えば「Bさんに○○の件連絡」と書けばただのリマインダーだが、「Bさんに、どちらもWin-Winとなるような提案をして、Bさんの感想を聞く。その際に提案は一つだけで良いか?二つあればBさんも選択できるのでは?」と書けば、これは立派なアイディア・メモであり、ビジネスをステップアップさせるのに多いに役立つだろう。

アイディアを出すのは早朝やお風呂が良いなどという点も面白い。確かに朝早く起きてまっさらなノートに、「自分がやりたいこと」のアイディアを次々と書き綴っていると、これから始まる一日がとても充実したものにできるように感じられるし、そして実際アイディア・ノートに書き込まれたアイディアを実践して行くことで、昨日よりも確実にステップアップした一日を過ごすことができるだろう。

他にも自分の周りの人達の記念日を書き込む「アニバーサリーメモ」や食事記録による体調管理、自分の周りを取り巻く人間関係を図式する「ヒューマン・ラジアル・チャート」など、是非実践したいメモ術が目白押しであった。

何事も実践あるのみで、本を読んで感心しただけでは何事も始まらない。今日から従来のノート術に本書の良い点をプラスして、さらに有効なノート術へと進化させていこう。

 

夢をかなえる メモの習慣
夢をかなえる メモの習慣
著者:佐藤 伝
出版社:中経出版
出版日:2008-12-25
価格:¥ 1,470
ランキング:48125位
おすすめ度:
在庫状況:在庫あり。
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨日は初レースということで気合を入れて臨み、とても有意義で楽しい時間を過ごした。

でも代償として昨日のうちから全身筋肉痛。寝る前にたっぷりストレッチをやったので、今朝になったら少しマシになったかな。

というわけで今日からはまた日々の蓄積。次のレースは9月ぐらいかな。秋から初冬にかけて、10キロをもう一本と、ハーフ・マラソンに初挑戦したいと思っているので頑張らねば。

今日はリハビリ気味に2.1キロ。昨日走ってみて、自分の予想以上に身体はできているので、もっといじめてレベルアップしなきゃダメだと思った。頑張ろう。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 2.1キロ/44.4キロ/204.7キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと35.6キロ
出走日数/トータル日数:57日/145日 出走率:.393('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
2日連続出走中
今日の体重:87.0キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

今日は、立川の昭和記念公園で開催された「第5回T&F スマイルマラソン大会」に参加してきた。

3月の東京マラソンにエントリーしていながらも体調不良と練習不足で出走することすらできず、とても悔しい思いをしたので、できるだけ早い時期に、自分の身の丈にあった大会にエントリーして、きっちりリベンジしておきたいと思っていたのだ。

このT&F スマイルマラソン大会には10kmと5kmの部があり、僕は10kmの部にエントリーしていた。真夏を迎える前に一度10キロを体験しておいて、秋からの次シーズンでハーフを走り、冬から春にかけてフル・マラソンを走りたいというのが現段階の青写真なのだ。

というわけで結構気合を入れて当日を迎えた。弱い雨が降っていたが気合で乗り切ろうと家を出て、一路西立川の昭和記念公園へ。

受付でゼッケンをもらって付けるとなんかそれらしい感じになり、スタートを迎える頃にはとってもワクワク。これってお祭りだねえ。ちゃんとiPhoneも持ってきていて、Brightkiteでスタート前の場所をチェックインしたり、Twitterで報告したり。わはは。

090524-01.jpg

スタート時点では、僕は未経験者だし練習のタイムも悪いので、行列の最後尾から走り始めた。だが、1キロも走ると、早くも遅れてくる人が出てくるので、自分の前の集団からこぼれる人を追い抜くことを目標にペースアップをし、こぼれた人を捉えたら前の集団に取り付いて呼吸を整え、集団の一番前に出て、また前の集団からこぼれる人を目指してスピードを上げ、というのを繰り返す。

大人数でのレースが初めてで、走ってみて分かったのだが、僕はアップダウン、特に上り坂に強いらしい。集団で走っていて上り坂に差し掛かると、周りがずるずると落ちて行くので僕が自動的に上がって行く。下り坂も周囲は特にペースアップしないので、僕はガンガン飛ばして前に出ていく。途中からはその特性を活かそうと、上りが来る度に意図的にペースアップするようにしたのだが、これは正解だった。アップダウンの多い場所での練習の成果だね。

出走前の目標は、10キロを80分だったのだが、走り終えたら何と65分15秒で走れてしまった。これにはビックリ。こんなタイム、練習で一度も出したことがないぞ。次から次へと前のランナーを目指して後ろからペースを上げて行ったのが良かったのだろう。でもさすがに両脚と両腕の筋肉がパンパンだあ。

090524-02.jpg

まずは完走と思って参加した大会だったけど、思っていた以上に楽しくて、これは病み付きになりそうだ。数千人が同じ目的のために黙々と行動するって感じがいいね。

というわけで、一つの山を越えてリベンジもできて、かなり良い気分。次の目標は、年内のハーフ完走と、10キロ大会での60分切りだね。頑張ろう〜♪

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 10.0キロ/42.3キロ/202.6キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと37.7キロ
出走日数/トータル日数:56日/144日 出走率:.388('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
1日連続出走中
今日の体重:86.6キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

明日は気合を入れて頑張らなきゃなので、今夜はもう寝よう。

ちきちきましーん♪

頑張ろう(^ー^* )

 

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/32.3キロ/192.6キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと47.7キロ
出走日数/トータル日数:55日/143日 出走率:.385('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:86.6キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

090522-01.jpg

Mac OS 10.5, Leopardで「親指シフト」、NICOLA配列キーボードを使いこなすための練習を始めて3週間ほどになる。

タイピングの練習はのろのろとだが着実に進んでいて、ちょっとずつ実戦練習も始めている(でもブログとかを書くところまではまだ行かない。Twitterで一言呟く時はNICOLAを使うようにしている)。

で、MacでNICOLA配列キーボードを使うには、"TESLA"というソフトをインストールする必要があるのだが、このソフトの開発者本人によるバージョンアップはずっと前に止まってしまい、放置されてしまっている。

だが、フリーウェアということもあり、有志の方達が「野良ビルド」という形でアップデートを続けてくださっており、僕も先月この野良ビルドをインストールしてNICOLAの練習をスタートした。

非常に有り難くて便利なTESLAだが、一つ問題があった。それはTESLAへの切り替えにやたらと時間がかかるという点だ。

090522-02.jpg

TESLAを起動するには、システム環境設定の「TESLA」を開いて"TESLA"を起動する(一番上の画像)か、「アプリケーション」内に格納されている"ScriptChecker.app"を起動させ(本来ログイン時にメニューバーに表示されるべきなのだが、エラーなのか出てこない。左の画像)てメニューバーにアプリを表示させてTESLAをオンにすれば良いはずなのだが、これがなかなか起動しない。

TESLAを再起動したりMacを再起動したり、いろいろやっているといつの間にか使えるようになるのだが、その間5分とか待たされる。これはちょっと何とかしたい。

そう思っていたら、やはり他の方のところでも同じ症状が出ていたようで、最新版のTESLA野良ビルドがアップされていた。アップデートをしてくださったなすこじさん、ありがとうございました!

最新版をインストールしたところ、無事起動直後からNICOLAが使えるようになった。よっしゃー。あ、最新版はこちらの"Macで親指シフトWiki"からダウンロードできます。

というわけで何倍も快適になった僕のNICOLA環境。あとは練習あるのみ。目指せ10分2,000文字!

しかしピアノといいNICOLAといい、指と脳を使うタスクが多いな最近(^_^;)。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

金曜日ということで若干疲れ気味。軽く1.2キロ走ると、身体がほぐれてちょっと元気になってきた。明後日に向けて体調を整えよう。
--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/32.3キロ/192.6キロ 
5月の走行目標(80キロ)まで: あと47.7キロ
出走日数/トータル日数:55日/142日 出走率:.387('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
4日連続出走中
今日の体重:86.6キロ(07年1月15日: 102キロ、5月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。