基礎の反復と毎日の練習の威力を知る [Piano]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090407-01.jpg

今夜も練習が出来た!やはりノートに目標を書いて日々に進捗をブログに書くようにすると、物事の進歩はとても早い。これについてはまた後日エントリーを書く予定。

平日に二日続けて弾けることはなかなかないのだが、気合を入れてロリン・ピアノ・コースのテクニック1のおさらい。スラーの一音目をフォルテで、二音目をピアノで弾くというのが非常に分かり易く、手首を柔軟に使うコツがちょっとだけ掴めてきた。

チェルニー40番の1番はメトロノームを90に上げて3回、2番もメトロノームを80に上げて2回弾き、さらに85に上げて1回。

そして課題曲その1の「子犬のワルツ」。相変わらず右手だけ、しかも最初の1ページちょっとだけを、メトロノームを60にして弾いている。とても子犬には聴こえない。「子牛」というか「子カバ」というか、まあそんな感じでドテドテと弾いている。

でもそういう低レベルながらも、二日続けて3回弾くとそれなりに進歩していることを感じる。おおっ!と思う箇所が幾つかあり、やっぱり毎日ちょっとでも弾くと違うなあと感心。

続いてもう一つの課題曲、Elvis Costelloの「She」も右手だけ3回弾く。こちらはポピュラーでしかも弾き語り用譜面なので進歩が早い。今月中には両手で弾けるところまで持っていけるかな?

というわけで、やはり基礎の反復が大事だなあと実感する夜でした。あと、毎日ちょっとでも弾くと進歩が違うね。

頑張ろう。

 

キャサリンロリン ロリンピアノコース テクニック(1)
キャサリンロリン ロリンピアノコース テクニック(1)
著者:安田 裕子 キャサリン・ロリン
出版社:全音楽譜出版社
出版日:2004-04-20
ランキング:174576位
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

子犬っぽくなってきたかな? [Piano]
ちょっとずつ感覚を掴んできた [Piano]
譜面を見つける [Piano]
4月の目標を決める & 子犬のワルツ初挑戦 [piano]
ロリン・ピアノ・コース テクニック1 & 課題曲を決める [piano]
ロリン・ピアノ・コース テクニック1 [piano]
手首を柔軟に [piano]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/427

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年4月 7日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac Leopardで親指シフト・NICOLA配列キーボードを使いたい [mac]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/04/08)3日ぶり [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。