東京都台東区エリア情報

浅草寺(せんそうじ) 参拝レポート 〜 あまりにも有名な東京下町を代表する寺院に参拝!!

東京都台東区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浅草寺(せんそうじ) 3回目の参拝レポート! 2022年2月

参拝日

2022年2月2日(水)

麻布十番「ビストロあわ」、上野「大統領」を経由して浅草に到着。

浅草寺と浅草神社に参拝したあとは、「鈴芳」へと向かった。

当日の様子

▲ 今回は正しい経路で、雷門から仲見世を通って浅草寺へと向かう。

 

▲ コロナの影響で人は少ない。

そして閉店したり休業しているお店も多い。

 

▲ それでも思ったよりは人が出ていた。

 

▲ 入れ替わったお店も多そうだ。

 

▲ 祖母が好きだった助六は頑張っている。

 

▲ そして宝蔵門に到着。

 

▲ 五重塔も美しい。

 

▲ 宝蔵門を潜ればもうすぐ本殿だ。

 

▲ 本殿周辺も人は少なめ。

 

▲ ガラガラである。

 

▲ と思ったら、そこそこ人はいた。

2022年もよろしくお願いいたします。

 

▲ この角度から提灯をじっくり見るのは初めてかも。

 

▲ 芸者さんたちの名前が載せてある。

 

▲ 聳えるスカイツリー。

この日のまとめ

2022年初めての浅草寺参拝。

今年もまだコロナの影響が出ていて人が少なく寂しい感じ。

次に参拝する時には落ち着いているといいな。

過去3回の参拝レポートはこの下にありますので併せてどうぞ!!

浅草寺(せんそうじ) 3回目の参拝レポート! 2021年11月

参拝日と参拝シーン

2021年11月9日の午後に参拝。

2021年11月9日、鷲神社の一の酉から浅草ホッピングを開始し、鈴芳ヨシカミで飲み、雨が上がったタイミングで参拝した。

当日の様子

▲ この日午後まで大雨だったが、ヨシカミにいる間に雨が上がっていた。

伝法院通りから浅草寺へとアプローチする。

 

▲ 浅草寺の境内の木々が紅葉し始めていて美しい。

 

▲ コロナの影響、そして平日、さっきまで大雨と言うことで、酉の市の日とは思えない人の少なさに驚いた。

 

▲ なかなかここまで人が少ない浅草寺は見ることができないのではないか。

 

▲ ガラガラの本殿に参拝。

 

▲ 宝蔵門を抜け、仲見世を通るルート。

 

▲ 仲見世も非常に人が少ない。

あまり混んでいるのもうんざりするが、あまり人が少ないのも寂しいものだ。

 

▲ 一旦脇道にそれて、夜解散のタイミングで雷門にもやってきた。

雷門も閑散といて少し寂しい。

この日のまとめ

いろいろな条件が重なっていたと言わいえ、ずいぶん人が少ない惨敗だった。

混雑していないのでゆったりしているし、待たなくて良いので居心地は良いが、ちょっと寂しくもある。

程良い賑わいが戻ってくれることを願いたい。

過去2回の参拝レポートはこの下のリンク集のさらに下にありますので、併せてどうぞ!!

浅草寺(せんそうじ) 2回目の参拝レポート! 2020年6月

参拝日と参拝シーン

2020年6月6日の昼に参拝。

ひさしぶりの下町巡礼ツアーの一環としての参拝だった。

とん平で軽く飲んだあとに参拝。

当日の様子

▲ 普段は雷門から入ることが多いが、この日は公園本通りで飲んでからやってきたので脇から。

 

▲ 土曜日の午後1時にこの閑散ぷりは滅多にない。

 

▲ おかげで写真もゆったり撮れるし参拝もゆっくりできる。

 

▲ 外国人がちらほらいるが、日本国内在住の方たちなんだろうと思う。

 

▲ 天井の絵も美しい。

 

▲ かしわ手を打ってしまっている人が結構多かった。

 

▲ このあとは浅草神社に参拝します。

 

▲ 浅草神社と待乳山聖天に参拝して、浅草寺に戻ってきた。

宝蔵門の前が何やら工事中。

 

▲ 仲見世もお店はほとんどが開くようになったけど、人影はまばら。

 

▲ こんなに空いている仲見世もなかなか見られないので記念にはなるね。

 

▲ 雷門の提灯が新しくなっていた。

 

▲ 僕にしか撮れない角度でお送りしています。

 

▲ 提灯に大きく「令和二年四月」の文字。

 

▲ 「松下電器産業株式会社」の下に小さく「現パナソニック株式会社」と書いてあって微笑ましい。

 

▲ 雷門の前も人が鈴なりではなく静かだった。

この日のまとめ

コロナの緊急事態宣言が解除されたばかりで、まだ都道府県をまたぐ移動や旅行は自粛するよう呼びかけが出ている時期。

だからこその静かな浅草寺だった。

なかなか見られない光景だよね。

朝に来るとこんな感じなんだけど、朝だとお店が閉まっているしね。

というわけで、静かな浅草寺参拝でした!!

前回の参拝レポートはこの下に下にありますので併せてどうぞ。

浅草寺(せんそうじ) 1回目の参拝レポート! 2019年11月

参拝日と参拝シーン

2019年11月20日(水)の昼に参拝。

鷲神社の二の酉に向かう途中浅草に立ち寄って参拝。

当日の様子

▲ やってきました浅草寺。

なんだかんだ言って、来るたびに毎回雷門から入らないと気が済まない。

 

▲ そしてご存知の仲見世。

僕からしか撮れない角度でお送りしてます。

 

▲ 仲見世はずいぶんお店が入れ替わったが、奥の方には古いお店もまだまだ残っている。

 

▲ そして宝蔵門も美しい。

 

▲ 宝蔵門を抜けると、本堂が見える。

 

▲ 日本人よりも外国人観光客の方が圧倒的に多い。

 

▲ さあ本堂へ。

 

▲ 写真撮影禁止とか言わないところが良いよね。

 

▲ 参拝している人より撮影している人の方が多い。

 

▲ 人は多いけどやはりどこか厳粛な雰囲気が漂う。

この日のまとめ

いままで何十回、うっかりしたら100回くらい参拝してきたのに、初めての紹介記事だ。

書けて良かった。

そしてこれから参拝のたびにちょっとずつ充実させていきたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました