大統領 — 上野 アメ横 ガード下のディープすぎる酒場は午前中から今日も超満員! 平日下町昼飲み万歳!! [東京グルメ]

広告

上野のアメ横ことアメヤ横丁のガード下にある酒場「大統領」のご紹介。

下町には「居酒屋」ではなく「酒場」と呼びたくなるお店がたくさんある。

若い頃に読んだ「下町酒場巡礼」という本に載っているような、煤けた店だ。

客の8割は男性で、一人客も多い。

そして年齢層は高く、比較的回転が早い。

そんな酒場の代表格、上野の「大統領」に久し振りに行ってきた。

大統領に関しては、以前こんな記事を書いたことがある。

このときは大変なカオスだったが、今回は昼だったこともあってか、静かで平和な滞在だった。

さっそく紹介しよう。

大統領 — 上野 アメ横 ガード下のディープすぎる酒場は午前中から今日も超満員! 平日下町昼飲み万歳!! [東京グルメ]

151202-04 - 1

▲ やってきました、アメ横ことアメヤ横丁。

一つ一つのお店を見て歩くと、結構ユニークで面白い。

カバン屋さんがたくさんあって、スーツケースを安く売っているのが気になる。

 

151202-04 - 2

▲ 大統領に到着。

大統領は本店と支店があるが、本店の方が断然ディープ。

ディープすぎると怖い人は支店からどうぞ(笑)。

僕は本店が好き。

 

151202-04 - 3

▲ カウンターには大きなもつ煮の鍋が。

鍋は二つあって、ちょうど左の鍋がなくなりつつあり、右で新しく煮込んでいるところ。

 

151202-04 - 4

▲ 大統領に来ると頼むのは必ずホッピー。

下町に来るとビールではなくてホッピーを飲みたくなる。

 

151202-04 - 5

▲ もつ焼き、もつ煮が名物なのだが、この日はあまり肉を食べたくなくて、野菜系ばかり頼んだ。

まずはオクラキムチ。

オクラとキムチの合わせがどうかなと好奇心で頼んだが、抜群に良かった。

これが300円。

下町酒場は一人客が多いので、一人前の盛り付けが少なくて値段が安いのが特徴。

一人飲みの僕としてはとても嬉しい。

 

151202-04 - 6

▲ ナムル。

これは意外にも盛りが良くてたっぷりで嬉しい。

 

151202-04 - 7

▲ 厚揚げ焼き。

個人的には厚揚げにはこれぐらい大量のネギが載っていると嬉しい。

できれば白ゴマとおろし生姜も乗せて欲しい。

 

151202-04 - 8

▲ ニンニク焼き。

なんとなく芸術的な配置。

 

まとめ

この日は月曜日の11時30分すぎに到着したのだが、お店は満席の大盛況。

平日の昼から飲んだくれているのはどんな人種だ?と思うのだが、実は僕もその一人なのだ(笑)。

一人で静かに飲むも良し、仲間と語るも良し、隣の人と意気投合するも良し。

上野 アメ横 大統領。

失われつつある戦後日本の原風景みたいなお店。

末長く繁盛してほしい。

 

大統領 お店情報

関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

下町酒場巡礼はこちら!

東京グルメ情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします