東京都台東区グルメ情報

鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。

鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。

まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降りてきたりしていた。

あれからもう25年以上が経つだろうか。

いつからか女将とも顔見知りとなり、ポツポツと会話をするようになった。

最新の訪問は2023年3月。

女将の訃報を教えていただいた。

女将、たくさん良くしてくれてありがとう。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鈴芳 基本情報

鈴芳 お店の外観

▲ やってきました、鈴芳。

この写真を採ったのは11月で、寒さをしのぐためのビニールがぶら下げられている。

夏場は同じように暑さをしのぐことになる。

鈴芳 店内の様子

▲ 店内というより、道路にはみ出しているテラス席。

テラスという言葉は似合わないね。

 

▲ 鈴芳に来るのはいつも昼だ。

もちろん夜も21:30まではやっているけれど、浅草で飲むなら昼だよね。

鈴芳 メニュー

▲ 東京スカイツリーができて、この通りも様変わり。

観光客が多くなり、鈴芳のメニューも値段がずいぶん上がった。

 

▲ お料理メニュー。

昔は場外馬券売り場に来る一人客が多く、つまみも一人前サイズだったが、最近は観光客が増え、値段が上がり、ポーションが大きくなっている。

これも時代の変化で仕方がないね。

鈴芳 お店情報

店名 鈴芳 (すずよし)
住所 東京都台東区浅草2-5-1
電話番号 03-3841-6081
定休日 火曜
営業時間 11:00~21:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約可。ただし土日は不可
クレジットカード カード不可
席数 100席
駐車場 なし
開店日 1974年
ウェブサイト 食べログ

鈴芳 地図とアクセス

東京メトロ浅草駅・田原町駅から徒歩8分

浅草駅(つくばEXP)から153m

最新!鈴芳 8回目の訪問レポート! 2023年3月

利用日と利用シーン

2023年3月13日(月)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ やってきました鈴芳。

この日は夜に浅草で会食の予定があり浅草のホテルを予約していた。

翌日昼に友達と浅草飲みの約束をしていたが、翌日は火曜日で鈴芳は定休日なのでちょっと一杯と思い立ち寄った。

 

▲ カウンターの脇の席に陣取る。

今日もお客さんは若いカップルと女性客が中心。

本当に客層が変わったねぇ。

労働者風のおっちゃんはほとんど見かけなくなった。

彼らはどこで飲んでいるのだろう。

 

▲ ホッピーで乾杯。

 

▲ 牛すじ煮をいただく。

夜に会食があるのでちょっとだけ。

 

▲ 「今日も女将が出ていなくて残念だな」と思いながら飲んでいたら、若いスタッフの方(息子さん?)が声を掛けてくれた。

なんと、女将が昨年2022年11月に亡くなったというのだ。

亡くなる2日前までお店に立っていたとのことで、急なことだったとのこと。

昨年11月に僕が立ち寄ったときには既に亡くなったあとだったそうで、その際に声を掛けようと思ったが、言いそびれたとのこと。

たくさん良くしてくれた女将に感謝の献杯。

 

▲ 昨年2月に撮ってもらったツーショット。

この日が女将に会えた最後の日になってしまった。

 

110811-02-35

▲ 2011年ごろ、女将の満面の笑みに見送られる。

普段なかなかニコニコしないクールな女将がここまで笑ってくれるのは珍しかった。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

1,550円(税込)。

この日のまとめ

最後に女将とツーショットを撮った日、「また来てよ!絶対よ!」と言ってくれたのが忘れられない。

これからも通い続けたい。

この日立ち寄って良かった。

過去7回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

浅草グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

とん平 訪問レポート 〜 浅草 裏道 通称「ホッピー通り」の老舗名物酒場に行ってきた!!
浅草の「公園本通り」、通称「ホッピーストリート」にある老舗居酒屋「とん平」に行ってきたのでご紹介。 この一帯は僕がはじめて訪れた25年前とはまったく客層が変わってしまった。 当時は労働者風のおっさんばかりで、特に土日の競馬の日に...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的存在の居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 最新の訪問は2023...
たつみ屋(東南屋)訪問レポート 〜 浅草仲見世 裏 古民家改造の紅虎系列の和食屋が良かった!! [浅草グルメ]
浅草の仲見世の裏にある「たつみ屋(東南屋)」という和食のお店に行ってきたのでご紹介。 この日はなかなかお店にたくさん振られる日だった。 そもそもランチは南千住の「尾花」に行ったのだが、我々の前のお客さんで一回転目が満席に。 ...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行...
神谷バー 訪問レポート 〜 浅草を代表するバーという名の洋食屋さんは料理が何でも美味しい!!
浅草を代表するお店の一つ、「神谷バー」というバーというか、洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。 神谷バーといえば「デンキブラン」が有名で、いわゆる「バー」だと思っている人が多いかもしれない。 しかし実際の神谷バーは、「バー」という...
タイトルとURLをコピーしました