東京都台東区グルメ情報

鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。

鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。

まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降りてきたりしていた。

あれからもう25年以上が経つだろうか。

いつからか女将とも顔見知りとなり、ポツポツと会話をするようになった。

その名物女将が2022年11月に亡くなり寂しくなった。

最新の訪問は2023年11月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鈴芳 基本情報

鈴芳 お店の外観

▲ やってきました、鈴芳。

この写真を採ったのは11月で、寒さをしのぐためのビニールがぶら下げられている。

夏場は同じように暑さをしのぐことになる。

鈴芳 店内の様子

▲ 店内というより、道路にはみ出しているテラス席。

テラスという言葉は似合わないね。

 

▲ 鈴芳に来るのはいつも昼だ。

もちろん夜も21:30まではやっているけれど、浅草で飲むなら昼だよね。

鈴芳 メニュー

▲ 東京スカイツリーができて、この通りも様変わり。

観光客が多くなり、鈴芳のメニューも値段がずいぶん上がった。

 

▲ お料理メニュー。

昔は場外馬券売り場に来る一人客が多く、つまみも一人前サイズだったが、最近は観光客が増え、値段が上がり、ポーションが大きくなっている。

これも時代の変化で仕方がないね。

鈴芳 お店情報

店名 鈴芳 (すずよし)
住所 東京都台東区浅草2-5-1
電話番号 03-3841-6081
定休日 火曜
営業時間 11:00~21:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約可。ただし土日は不可
クレジットカード カード不可
席数 100席
駐車場 なし
開店日 1974年
ウェブサイト 食べログ

鈴芳 地図とアクセス

東京メトロ浅草駅・田原町駅から徒歩8分

浅草駅(つくばEXP)から153m

最新!鈴芳 11回目の訪問レポート! 2023年11月

利用日と利用シーン

2023年11月11日(土)の夕方に3名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 日が暮れてからの訪問はずいぶん久し振りな気がする。

この日は鷲神社の一の酉のあと「ニュー浅草本店」で飲み、用事がある人が帰って残り3名でやってきた。

 

▲ 酉の市の日でしかも土曜日なので大盛況の満員。

それにしても客層が若い。

 

▲ 生ホッピーで乾杯。

 

▲ 牛すじ煮込み。

ピリ辛で美味い。

 

▲ ふぐの皮刺し。

長く通っているがここでは初めて食べた。

 

▲ ガツ刺しポン酢。

これも鈴芳では初挑戦。

複数名で来ると普段自分が頼まないものが頼めて楽しいね。

どちらもいかにも酒のアテという感じで美味い。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

3人で6,000円前後。

この日のまとめ

早いもので女将さんが亡くなって一年がたった。

お店は引き続き繁昌していて何よりだが、やはり寂しいねぇ。

過去10回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

浅草グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ぼたん 訪問レポート 〜 浅草 老舗 町中華料理店がしっかり美味しかった!!
浅草駅近くの町中華料理店「ぼたん」に行ってきたのでご紹介。 浅草はお気に入りのお店ばかりに繰り返し行っていて新規開拓があまりできていなかった。 この日は友達とのホッピングで、途中から新規開拓を意識して行動。 最後のお店として,ネットで気にな...
酒場 山加商店 訪問レポート 〜 浅草 裏道 ホッピー通りに新しくできた酒場に行ってみた!!
浅草の通称ホッピー通りに2020年に新しくオープンした「酒場 山加商店」というお店に行ってきたのでご紹介。 ホッピー通りは「鈴芳」「とん平」「たぬき」「正ちゃん」などの老舗が頑張るいっぽう、どんどん新陳代謝も起こっている。 比較的短期間で消...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...
浅草ときわ食堂 訪問レポート 〜 雷門わきの老舗食堂系列店で昼飲み!!
浅草の雷門のすぐ脇にある「浅草ときわ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 「ときわ食堂」はのれん分けのような形で東京の下町中心に展開している系列店だ。 僕はずっと昔に町屋のお店に行ったのがときわ食堂との出会い。 その後巣鴨の2つのお店に...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
タイトルとURLをコピーしました