東京都台東区エリア情報

吉原神社 参拝レポート 〜 台東区千束 吉原遊廓跡地に鎮座する神社と弁財天を祀る奥宮に参拝!!

東京都台東区エリア情報
スポンサーリンク

台東区千束3丁目に鎮座する「吉原神社」に参拝してきたのでご紹介。

僕が大学生のころに仲良くなった同級生が千束の鷲神社のすぐ近くに住んでいて、良く浅草や三ノ輪などで飲むようになった。

その友人が地域の歴史に詳しくて、吉原神社にも連れてきてもらった。

それまで吉原という地名すら知らなかったが、それをキッカケに吉原がかつて遊廓があった地区で、いまも風俗街を抱えている地区だと知った。

僕はよく南千住の「尾花」や吉原大門近くの「土手の伊勢屋」に立ち寄ったあと、吉原を抜けて浅草へと散策する。

吉原神社や鷲神社にも参拝することがあるが、ブログに神社のことを書くようになってからは初めての参拝となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

吉原神社 基本情報

神社名 吉原神社
住所 東京都台東区千束3-20-2
電話番号 03-3872-5966
創建年 明治5年(1872年)
ご祭神 倉稲魂命、市杵嶋姫命
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

吉原神社 御由緒

以下、公式サイトより引用。

 吉原神社は、かつて吉原遊郭にお祀りされていた五つの稲荷神社と遊郭に隣接する吉原弁財天を合祀した神社です。五つの稲荷神社とは玄徳(よしとく)稲荷社、明石(あかし)稲荷社、開運(かいうん)稲荷社、榎本(えのもと)稲荷社、九郎助(くろすけ)稲荷社の五社で、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)を御祭神としています。
また吉原弁財天の御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)で、吉原神社にお祀りされていると共に、現在でも本宮が大切にお祀りされていて信仰が続いています。

吉原神社 地図とアクセス

日比谷線三ノ輪駅より徒歩12分
日比谷線入谷駅より徒歩12分
つくばエクスプレス線浅草駅より徒歩12分

最新!吉原神社 1回目の参拝レポート 2023年3月

参拝日と参拝方式

2023年3月2日(木)に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、吉原神社。

吉原仲之町通りに面している。

 

▲ 江戸期に吉原遊廓内に鎮座していた5つの稲荷神社を合祀して明治期に創建された。

 

▲ 御扉が開いた社殿に参拝。

 

▲ 大工さんだろうか?職人さんを描いた像。

 

▲ 「お穴様」と呼ばれる地中にいる神様を祀った祠。

 

▲ 逢初桜。

 

▲ 仲之町通りを隔てて斜め向かいの位置に、飛び地として吉原弁財天がある。

 

▲ 「当所は吉原弁財天奥宮です」の表示がある。

 

▲ 弁財天を市杵嶋姫命に置き換えて神社で祀るのは江島神社天河神社などでもあるが、飛び地で合祀というのは初めて見た。

 

▲ 新吉原花園池の跡の標識。

関東大震災で多くの方が亡くなる悲劇があったとのこと。

 

▲ こちらの観音像が、関東大震災のときに池で亡くなった方の供養のために建てられたもの。

 

▲ こちらが奥宮の社殿になるのだろうか。

 

▲ 鳥居にも「吉原弁財天」の文字が刻まれている。

 

▲ 複雑な歴史を経てきた地域だけに、小さな像や石碑が多い。

 

▲ こちらは戦災無縁塔。

 

▲ 石碑もたくさん置かれている。

 

▲ 角海老と大華と書かれた石標とお地蔵様。

かつての遊廓の店名だろうか。

この日のまとめ

ブログを書くようになってから初めての参拝となったが、やはり痛々しい歴史を潜り抜けてきた土地の重みを感じる。

多くの無名の人達が散ってきた歴史は忘れてはいけないのだろう。

東京神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ) 参拝レポート 〜2023年の酉の市、一の酉の日に参拝!!
台東区千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に参拝して熊手を頂いてきたのでご紹介。 鷲神社といえば酉の市。 酉の市に初めて参加したのは大学生の頃で、近所に住む同級生に連れられて行って感激。 その後独立して自分でビジネスをするようになっ...
浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!!
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社は浅草の総鎮守。 浅草神社とお隣の浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社だった。 それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」か...
亀戸天神社 参拝レポート 〜 菅原道真を祀る 藤が有名な学問の神様に参拝!!
東京都江東区にある「亀戸天神社」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシ...
靖國神社(靖国神社)参拝レポート 〜 護国の英霊 246万6千余柱 を祀る神社に参拝
東京都千代田区九段北に鎮座する「靖國神社(靖国神社)」に参拝してきたのでご紹介。 靖國神社は護国の英霊 246万6千余柱をご祭神として祀る特別な神社で、全国の護国神社と深い関わりがある。 戦前の国家神道時代の神社なので、江戸時代以前の神道時...
神田明神 参拝レポート 〜 江戸総鎮守 商売繁昌の神様に参拝!!
千代田区外神田にある「神田明神」(正式名称は神田神社)に参拝してきたのでご紹介。 神田明神は江戸総鎮守として知られる神社で、同時に商売繁昌のご利益があることで知られている。 そのため法人の正式参拝数が日本一とのこと。 僕も会社員時代一度法人...
タイトルとURLをコピーしました