待乳山聖天(まつちやましょうでん)参拝レポート 〜 正式名称は本龍院 小高い丘に鎮座する浅草寺の支院に参拝!! [浅草寺院]

広告


浅草の浅草寺から10分ほど北上したところにある「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」という浅草寺の支院に参拝してきたのでご紹介しよう。

待乳山聖天は正式名称は本龍院という。

浅草寺周辺とはうって変わり周辺は観光地化されていなくて静かだ。

支院とはいえ起源は推古天皇の時代まで遡る、歴史深い寺院だ。

大根と巾着がトレードマークで、本堂には大量の大根がお供えされていた。

さっそく紹介しよう。

待乳山聖天(本龍院) 基本情報

寺社名 待乳山聖天(本龍院)
住所 東京都台東区浅草7-4-1
電話番号 03-3874-2030
創建年 595年(推古天皇3年)
宗派 聖観音宗(しょうかんのんしゅう)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

待乳山聖天(本龍院) 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

当山は推古天皇の御世、地中から忽然湧き出た霊山で、その時、金龍が天より降って山を廻り守護したと伝えられています。

それより6年後の夏、この地方が大旱魃に見舞われたとき、十一面観世音菩薩が悲愍の眼を開き、大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)の姿となってこの山に降臨されて、 苦しむ民を救いました。これが聖天様が当山に鎮座された起源であるといわれています。

待乳山聖天(本龍院) 地図とアクセス

東京メトロ、都営地下鉄、東武スカイツリーライン 浅草駅より徒歩10分。

最新!待乳山聖天(本龍院) 1回目の参拝レポート 2020年6月

参拝日と参拝シーン

2020年6月6日(土)に参拝。

当日の様子

▲ やってきました、待乳山聖天(本龍院)。

20代のころ、まだ全然今みたいに寺社仏閣に興味がないころ、ここにはデート場所として夜にたまに来ていた(笑)。

 

▲ いまの住所は「浅草」だが、かつては「浅草聖天町」と「浅草聖天横町」があったという。

旧町名は風情があっていいねぇ。

 

▲ 2020年6月、コロナウイルスの影響もあってか、土曜日の午後としては人出はかなり少なめ。

小高い丘になっていて緑が豊かで美しい。

下町にこのような緑が深い場所があるのは印象的。

 

▲ 提灯に大きく大根の紋が入っている。

 

▲ 大根と巾着が待乳山聖天の信仰とご利益のトレードマークだそう。

大根は健康、良縁成就、夫婦和合などを表す。

 

▲ そして巾着は商売繁昌を表すという。

 

▲ 台東区による案内板。

 

▲ 地蔵堂。

 

▲ 寺務所でお供え用の大根が売られていた。

 

▲ 手水舎は使用中止に。

 

▲ 本堂へは石段を登っていく。

 

▲ 美しい本殿。

 

▲ 参拝しようと近づいたら、すごい数の大根が備えられていてビックリした。

地元の方々からいかに大切にされているかが分かったが、この大根どうするんだろう??

 

▲ 大根の石碑もあった。

 

▲ パンフレットもいただいてきた。

詳しいご由緒などが書いてある。

この日のまとめ

20年以上ぶりに待乳山聖天に参拝することができた。

一時頻繁に来ていた時期があったが、もう場所も忘れてしまっていた。

ひさしぶりに参拝できて良かった。

これからはもっと頻度を上げて参拝するようにしよう。

下町エリア情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!! [東京神社] | No Second Life
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社と浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社であった。 それが明治の神仏分離により別法人…
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!