ひさしぶりの下町巡礼が楽しかったのでまた定例化しよう 〜街歩きと美味しいお店と寺社仏閣と

広告


2020年6月6日(土)の日記。

僕は大学時代からご縁あって何度か東京のディープな下町出身の女性とお付き合いしていた期間があった。

その時期に、南千住、竜泉、千束、そして山谷といったエリアに詳しくなり、同時に興味も持つようになった。

女性とのお付き合いの時期以外も5〜6年前までは年に数回下町巡礼を定期的にしていた。

ここ5〜6年忙しくなってしまい、年に一度の酉の市の日くらいしか行けていなかった。

今回ひさしぶりにゆっくり下町巡礼できて楽しかったので、また定例化しようと思う。

しばらく行けていないお店もたくさんあるので、順番に巡りつつ、新規開拓もしたいと思う。

今日の一面TOP 下町巡礼な一日

鎌倉から乗り継ぎ2回で南千住に出る

▲ 午前9時前に自宅を出発。

ちょっとだけ遠回りになるけど、海を見てから徒歩で駅まで。

 

▲ 土曜日だけど鎌倉駅前はガラガラ。

 

▲ 10時半前に無事南千住駅に到着。

でぐっちさんと合流して下町巡礼がスタート。

南千住から泪橋を抜けて吉原へ

▲ まずはJRの貨物線の高架を越えて山谷へと入っていく。

 

▲ 泪橋の交差点もひさしぶりだ。

 

▲ 山谷のいろは会の商店街。

アーケードがなくなっていてビックリした。

まあアーケードがあるからこそ寝泊まりする人が出るわけだからね。

しかし景色が一変したね。

 

▲ 土手通りに出ると、あしたのジョーが出迎えてくれた。

土手の伊勢屋で天丼(ハ)を

▲ 最初の目的地は吉原大門の「土手の伊勢屋」。

5年ぶりぐらいだろうか。

 

▲ 結構並んで入店。

まずはサッポロラガーで乾杯。

 

▲ そして天丼(ハ)が到着。

僕は日和ってごはんを半分にしてもらったのだが、それでもこの迫力!!

 

▲ 2つ並べるとさらにすごさがパワーアップ。

 

▲ 四代目から五代目に引き継がれたのだが、いまは四代目に戻って味も前に戻りつつある感じ。

美味しかったけどインパクトも凄い。

吉原大門から吉原をかすめて千束通りからひさご通りへ

▲ 土手の伊勢屋の目の前は吉原大門の交差点。

 

▲ 見返り柳もひさしぶり。

 

▲ 吉原大門の跡。

まっすぐ進まず左折して千束通りに出る。

そしてそのまま南下して浅草へ。

 

▲ 北側から浅草にアプローチ。

言問通りを越えると千束通りはひさご通りに変わる。

 

▲ もう営業していない花やしきはそのまま残っていた。

何だか勿体ないよね。

 

▲ そして裏通り「公園本通り」へとやってきた。

だれもその名称は憶えておらず、もつ煮通りとかホッピーストリートとか言っている。

 

鈴芳にするか迷ったが、ひさしぶりにとん平へ。

 

▲ コロナ対策なのかな?ビニールの使い捨てコップになっていた。

意味があるんだろうか?

 

▲ さすがに天丼のあとはほとんどツマミが入らず。

浅草寺浅草神社、待乳山聖天と参拝ツアー

▲ とん平を出て参拝タイム。

まずは浅草寺

 

▲ 浅草も観光客は非常に少ない。

 

▲ 続いては浅草神社

 

▲ 御扉が全部開いていた。これはラッキー。

お札も頂いた。

 

▲ すごくひさしぶりに待乳山聖天にもやってきた。

 

▲ こちらは観光客はほぼゼロ。

 

▲ 猛烈な数の大根が備えられていた。

 

▲ 仲見世はお店はほとんど開いていたが、人はかなり少ない。

 

▲ 土曜日の午後にこんな人が少ない仲見世はそうは見られないよね。

並木薮で三次会

▲ 雷門から南下して並木薮へやってきた。

 

▲ 甘い樽酒とともに、ちょこっとつまむ。

 

▲ そしてざるそばを。

本当は「天抜き」を頼みたかったが、さっき天ぷら食べたばっかりでさすがに食べる気にならず。

 

▲ おつりと領収書がざるに乗って出てくるのは風流だよね。

解散して一人延長戦でブラブラと散策

▲ 雷門の前ででぐっちさんとは解散。

おつかれ様でした〜。

 

▲ 僕はもうちょっとブラブラ歩くことにする。

まずは和泉屋さんでおせんべいを購入。

 

▲ 店員さんから許可をいただいて店内も撮影。

買ったあとならたいていOKしてもらえるよね。

 

▲ 一度入ってみたいと思いつついまだに一度も入れていない紀文寿司。

 

▲ 20年以上前に入って不味かったとんかつ屋さんも発見。

 

▲ でも生き残っているということは、美味しくなっているのかもしれない。

もう一度試してみようかな。

 

▲ 新仲見世の聚楽。

 

▲ ここも一度も入っていない。

 

▲ 肉まんのセキネ。

思わず買いそうになったが今日はおせんべいを買ったのでガマン。

 

▲ こちらのおせんべいもガマン。

 

▲ 洋食のヨシカミへ。

25年くらい前に一度入っただろうか。

 

▲ 今日はおなかいっぱいで無理だけど、近いうちにぜひ来よう。

 

▲ 渋いお店。これも要チェック。

 

▲ ここも一度は入ってみたい。

 

▲ 捕鯨船は一度だけ連れてきてもらったことがある。懐かしい。

 

▲ ここは入ったことがない焼肉屋さん。

ちょっと良さそう。

 

▲ 金楽は20年以上前に2回くらい来た。

ここもまた来よう。

 

▲ また来たいお店がいっぱい発見できて嬉しい。

神谷バーで〆て鎌倉へと戻る

▲ おなかはいっぱいなんだけど、このまま帰るのは悔しくて、神谷バーに引っかかることにした。

 

▲ 昔ながらのショーケース。

 

▲ 土曜日の午後遅めの時間だけど、ガラガラ。

 

▲ 電気ぶらんは甘いのでハイボールで。

 

▲ ミンチカツ。

ドミグラスソースが美味しかった。

 

▲ 店を出てもまだ外は明るい。

 

▲ もうちょっと遊びたいが、またにして今日は帰ることに。

 

▲ 地下街の看板が新しくなっていた。

 

▲ 地下の飲み屋街もなんだか小奇麗になっている。

 

▲ この一帯の飲み屋はほとんど未開拓だなぁ。

 

▲ 上野駅で行き止まりホームの写真を撮って帰路に。

 

▲ 上野から戸塚まで上野東京ライン経由の東海道線で一本なので、意外にも近い。

 

▲ 鎌倉駅からぶらぶら歩いて帰ってきても、まだ完全には日が暮れていなかった。

これぐらいに帰ってこられると楽だね。

今日はこんな一日

雲多めながら穏やかな朝の海

▲ 雲が優勢の朝の海。

 

▲ もともとは雨の予報だったが、一日降らずにいてくれて助かった。

 

▲ 今日も湿度がかなり高め。

 

▲ お日さまは雲の合間から何とか。

射手座の満月

▲ 未明に射手座で満月。

マスクが住民税の納付書と一緒にやってきた

▲ 帰宅したら政府のマスクが届いていた。

ただ、一緒に住民税の納付書が投函されていてありがたみが一気になくなった(笑)。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 週末だから、と言い訳して微妙に夜更かし。

 

▲ せっかく良いスコアなのでこのままずるずる遅くならないように。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 体重は大幅増だけど気にしない

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.8度高い23.8度と今年最高タイ。

今年最低は0.7度。今年最高は6月3日と6月6日の23.8度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より0.2度低い24.9度。

タオルケット、パジャマは春秋物(下着なし)。

ついに毛布なし、薄手の毛布を出してみたが、暑いので結局タオルケットのみに。

夜の今年最低は2.1度。最高は6月5日の25.1度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ランニング休んでも余裕でオールクリア。

 

▲ これでムーブは464日連続達成。

 

▲ ランニングなしでもムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:土手の伊勢屋ほか

夕食:神谷バーほか

読書

▲ せっせと料理レシピ本を読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

和泉屋のおせんべい。

一日一新

2020年初の下町巡礼。

まとめ

下町巡礼楽しかったが、やはり朝ごはんはフルーツだけにしておなかを空かせておくべきだった。

昔みたいに食べられないのでメリハリが必要だ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!