東京都台東区グルメ情報

とん平 訪問レポート 〜 浅草 裏道 通称「ホッピー通り」の老舗名物酒場に行ってきた!!

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の「公園本通り」、通称「ホッピーストリート」にある老舗居酒屋「とん平」に行ってきたのでご紹介。

この一帯は僕がはじめて訪れた25年前とはまったく客層が変わってしまった。

当時は労働者風のおっさんばかりで、特に土日の競馬の日には場外馬券場に来たオッサンで街は溢れていた。

それが今や観光客の若者カップルや女性客が中心となり、お店もかなり入れ替わった。

そんななか、この「とん平」や斜め向かいの「鈴芳」は大変な老舗になる。

最新の訪問は2023年3月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

とん平 基本情報

とん平 お店の外観

▲ やってきました「とん平」。

外国人のスタッフが増えてちょっと雰囲気が変わった気がした。

とん平 メニュー

▲ コリアン系のお店なのでキムチポッカやキムチなどのメニューが並ぶ。

 

▲ 飲み物のメニューもカクテルやサワーなどが増え隔世の感を抱く。

とん平 お店情報

店名 とん平
住所 東京都台東区浅草2-3-17
電話番号 03-3845-2626
定休日 水曜日
営業時間 平日12:00~23:00

土10:00~23:00

日・祝10:00~22:00

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可/電子マネー不可
席数 46席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 食べログ

とん平 地図とアクセス

地下鉄浅草駅から徒歩6分。

最新!とん平 3回目の訪問レポート 2023年3月

利用日と利用シーン

2023年3月2日(木)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはホッピーで乾杯。

この日は南千住の「尾花」で鰻フルコースを食べていたので軽く飲む感じで。

 

▲ お通しはザーサイ。

 

▲ 牛すじ煮。

そういえば毎回キムチポッカを頼んでいて、牛すじ煮は初めて頼んだ。

 

▲ キムチ。

熟成が進んでいないフレッシュなタイプ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,550円(税込)。

この日のまとめ

ふと気付けば3年近く来ていなかった。

その間にかなり雰囲気もお料理も変わった感がある。

時代は移るということだね。

過去2回の訪問レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

下町グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...
神谷バー 訪問レポート 〜 浅草を代表するバーという名の洋食屋さんは料理が何でも美味しい!!
浅草を代表するお店の一つ、「神谷バー」というバーというか、洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。 神谷バーといえば「デンキブラン」が有名で、いわゆる「バー」だと思っている人が多いかもしれない。 しかし実際の神谷バーは、「バー」というよりは「洋食...
グリル佐久良 — 浅草の老舗洋食店が奇跡の復活! 祖父から孫へ引き継がれた志に泣いた!味と破壊力に震えた!!
東京で一番好きな洋食のお店があった。 東京一うまい洋食の名店が消えた そのお店は浅草の裏手、住宅地の真ん中にあって、年配のご夫妻が切り盛りする小さなお店だった。 懐かしくもどっしりした味と圧倒的なボリューム、そしてご夫妻の気さくな笑顔がとて...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
タイトルとURLをコピーしました