浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!! [東京神社]

広告


浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。

浅草神社浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社であった。

それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」から「浅草寺」と「浅草神社」へと分離された。

ある意味いまの形は不自然なわけだが、分離から100年以上が経過して、分離した状態が定着している。

浅草神社といえば浅草三社祭が有名だ。

2020年はコロナウイルスの影響で三社祭も10月に延期と発表されているが、果たして秋に開催できるだろうか。

最新は2020年6月の参拝。

この日は御扉が開いているタイミングで嬉しかった。

浅草神社 基本情報

神社名 浅草神社
住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3844-1575
創建年 平安末期から鎌倉初期以降
ご祭神 土師真中知命(はじのまつちのみこと)

檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)

檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)

入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

浅草神社 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

正確な創建年代は不明ですが、その起源と経緯や各時代の縁起等に記される伝承を鑑みて、仏教普及の一つの方便である「仏が本であり、神は仏が権りに姿を現じた」とする権現思想が流行り始めた平安末期から鎌倉初期以降と推察されます。

奇しくも明治政府より発せられた神仏分離令により、明治元年に社名を三社明神社と改めて、同五年には社格が郷社に列せられ、翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の浅草神社に定められました。今でも氏子の方々にはその名残から「三社様」と親しまれています。

浅草神社 地図とアクセス

地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

最新!浅草神社 2回目の参拝レポート! 2020年6月

参拝日と参拝シーン

2020年6月6日(土)

社頭参拝。

当日の様子

▲ やって参りました、浅草神社。

この日も浅草寺に参拝してから引き続きの参拝となった。

人の少なさは完全に緊急事態宣言の余波である。

 

▲ 浅草神社の鳥居の前から浅草寺を眺める。

宝蔵門、五重の塔、そして本殿が美しい。

 

▲ もともと浅草寺に比べると浅草神社は人は少なめではあるのだが、ここまで少ないことは滅多にない。

 

▲ 今年は三社祭の日程を空けておいたのだが、お祭りがまさかの延期となってしまった。

 

▲ 旧暦15日だったせいか、御扉がすべて開け放たれていた。

ありがたい。

お札を頂いた

▲ 浅草神社のお札を頂いた。

お札に家内安全と商売繁昌とご利益が書かれているのは珍しい。

 

▲ 一番左に浅草神社のお札を貼って、これで神様は22体となった。

この日のまとめ

前回の参拝が2019年11月の酉の市の日だったので、約半年ぶりとなった。

こうして記事に書くと記録にもなるので良いね。

三社祭が無事開催される日を楽しみに待ちましょう。

前回の参拝レポートはこの下のリンク集のさらに下にありますので併せてどうぞ!!

下町エリア情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草神社 1回目の参拝レポート! 2019年11月

参拝日と参拝シーン

2019年11月20日(水)

社頭参拝。

当日の様子

▲ この日はあとに予定があったので、簡単に参拝だけ済ませる形。

浅草寺に比べると大幅に観光客は少ない。

 

▲ 振り袖を着ている女性はほとんどが外国人でビックリした。

ひさしぶりの参拝ができて良かった。

 

▲ 台東区教育委員会によりるプレート。

この日のまとめ

時間が限られていたのでちょっと慌ただしかったが、ひさしぶりに浅草神社に参拝できて良かった。

三社祭も最近は仕事とバッティングして参加できていなかったので、来年こそはゆっくり参加したい。

今後参拝のたびに追記して、充実したぺージにしていきたいと思っている。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!