東京都台東区エリア情報

浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!!

東京都台東区エリア情報
スポンサーリンク

浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。

浅草神社は浅草の総鎮守。

浅草神社とお隣の浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社だった。

それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」から「浅草寺」と「浅草神社」へと分離された経緯がある。

ある意味いまの形は不自然なわけだが、分離から100年以上が経過し、そのまま定着している。

そして浅草神社といえば浅草三社祭が有名。

サラリーマン時代は何回か三社祭を観に出かけた。

最新は2023年6月の参拝。

スポンサーリンク

浅草神社 基本情報

神社名 浅草神社
住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3844-1575
創建年 平安末期から鎌倉初期以降
ご祭神 土師真中知命(はじのまつちのみこと)

檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)

檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)

入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

浅草神社 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

正確な創建年代は不明ですが、その起源と経緯や各時代の縁起等に記される伝承を鑑みて、仏教普及の一つの方便である「仏が本であり、神は仏が権りに姿を現じた」とする権現思想が流行り始めた平安末期から鎌倉初期以降と推察されます。

奇しくも明治政府より発せられた神仏分離令により、明治元年に社名を三社明神社と改めて、同五年には社格が郷社に列せられ、翌六年に浅草郷の総鎮守として現在の浅草神社に定められました。今でも氏子の方々にはその名残から「三社様」と親しまれています。

浅草神社 地図とアクセス

地下鉄/東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩7分
地下鉄/都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩7分
東武線浅草駅から徒歩7分
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分

最新!浅草神社 8回目の参拝レポート! 2023年6月

参拝日と参拝方式

2023年6月16日(金)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 爽やかに晴れ渡った6月の午後に浅草寺に続いて浅草神社にも参拝。

毎度のことだが浅草神社は浅草寺に比べると人が少ない。

せっかく隣同士なのだから、両方に参拝すれば良いのにと思う。

 

▲ 参道を進んでいく。

 

▲ 浅草神社には、2組の狛犬がいる。

こちらは手前の狛犬。

黒っぽくて丸みを帯びている。

 

▲ そしてこちらが拝殿前の狛犬。

こちらの方が大きくて青銅色をして、より筋肉質な感じ。

 

▲ 拝殿へと向かう。

 

▲ 台東区教育委員会のご由緒書き。

 

▲ 浅草神社はいつ参拝しても御扉が全開で奥の本殿が良く見える。

この日のまとめ

気持ちの良い初夏の陽気のなか参拝できて良かった。

来年はひさしぶりに三社祭に行きたいな。

過去7回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

下町エリア情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ) 参拝レポート 〜2023年の酉の市、一の酉の日に参拝!!
台東区千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に参拝して熊手を頂いてきたのでご紹介。 鷲神社といえば酉の市。 酉の市に初めて参加したのは大学生の頃で、近所に住む同級生に連れられて行って感激。 その後独立して自分でビジネスをするようになっ...
浅草の街 散策レポート 〜 浅草の町並みをストック化!!失われつつある下町風情を楽しむ
浅草の町の散策レポート。 浅草に行くと、ぶらぶらと町を歩くのが好きだ。 急速に失われつつある下町情緒を味わうように散策する。 最新の散策レポートは2022年2月。 さっそく紹介しよう。
浅草寺(せんそうじ) 参拝レポート 〜 あまりにも有名な東京下町を代表する寺院に参拝!!
東京の浅草にある「浅草寺(せんそうじ)」に参拝してきたのでご紹介。 改めて紹介するまでもなく、浅草寺は浅草だけではなく、東京を代表する寺院の一つ。 雷門や本堂の写真を見たことがないという人の方が少ないのではないだろうか。 という僕も幼稚園の...
待乳山聖天(まつちやましょうでん)参拝レポート 〜 正式名称は本龍院 小高い丘に鎮座する浅草寺の支院に参拝!! [浅草寺院]
浅草の浅草寺から10分ほど北上したところにある「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」という浅草寺の支院に参拝してきたのでご紹介しよう。 待乳山聖天は正式名称は本龍院という。 浅草寺周辺とはうって変わり周辺は観光地化されていなくて静かだ。 支...
亀戸天神社 参拝レポート 〜 菅原道真を祀る 藤が有名な学問の神様に参拝!!
東京都江東区にある「亀戸天神社」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシ...
タイトルとURLをコピーしました