東京都港区エリア情報

東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京ミッドタウン 1回目の桜探訪レポート!2022年3月

訪問日

2022年3月30日(水)の午後に訪問。

当日の様子

▲ やってきました、東京ミッドタウンのミッドタウンガーデン。

 

▲ 開業時から「立派な桜だなぁ」と思っていたが、旧防衛庁時代の桜をそのまま活かしたレイアウトと知り嬉しくなった。

 

▲ この日ままさに満開!!

 

▲ 桜は都心の人工美とのコラボがすごく映える。

 

▲ ガーデンとミッドタウンタワーを結ぶ陸橋の上から。

 

▲ たくさんの人が陸橋にいて、ちょっとだけ心配になる。

 

▲ しかし、ここからの眺めはやはり格別。

 

▲ 防衛庁時代には、ごく限られた人しか見ることができなかった桜を、今は誰もが見ることができるようになった。

 

▲ 満開の桜。

 

▲ 六本木ヒルズの「六本木さくら坂」やアークヒルズの「スペイン坂」と比べると、遊歩道にしてお隣の桧町公園とも直結しているので、人が多い。

 

▲ 奥の芝生広場はたくさんの人がピクニックを楽しんでいる。

 

▲ 急な右カーブに入ると、右側にも桜並木が現れる。

 

▲ ここは道幅が広いので、桜のトンネルにはならない。

 

▲ 六本木ヒルズもミッドタウンもアークヒルズも、桜の並木を植えてくれるのは嬉しい。

 

▲ 右手前の桜は一番大きくて、そして一番早咲き。

 

▲ このあたりの桜は日当たりが良いので早咲きである。

 

▲ 芝生広場側にも桜並木が続いている。

 

▲ 公園の木は剪定されず伸び伸び育っているのが良い。

 

▲ ミッドタウン・タワーと満開の桜。

この日のまとめ

2015年から2019年まで六本木に住んでいたときは、毎年何回もここの桜を観に来ていた。

鎌倉に拠点を移してからは、ちゃんと桜を愛でに来たのは今年が初めてだと思う。

防衛庁時代からの桜を引き継いでいるのは嬉しい。

お隣の桧町公園の桜も見事なので、一体化している感じで良い感じ。

麻布・六本木エリア桜スポット情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜
六本木ヒルズの「六本木さくら坂」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木エリアの桜の名所を探訪するシリーズ。 2023年で3回目となる桜探訪シリーズ。 2023年は予想以上に早い開花となり、麻布の桜を観に行けないの...
六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。 六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。 1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。...
元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
麻布十番 網代公園(あみしろこうえん) 日当たりが良い場所の2本の大木の桜が見事 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
麻布十番にある「網代公園(あみしろこうえん)」の桜が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木エリアの桜の名所ご紹介シリーズ。 2021年にスタートした企画だが、その年は企画を思い付いたのが桜が終わる寸前だったため、あまり記事を書けなかった。 ...
タイトルとURLをコピーしました