神奈川県エリア情報

成就院 参拝レポート 〜 かつて空海が修業した地にある鎌倉・極楽寺近く真言宗大覚寺派の寺院

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市の極楽寺近くにある真言宗大覚寺派の寺院「成就院」に行ってきたのでご紹介。

この成就院は由比ヶ浜の海岸沿いから極楽寺がある山方向へと進む途中にある。

本堂は階段を登った高台にあり、途中から由比ヶ浜を一望できる。

かつて空海が修業をした地に建立された真言宗の寺院である。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

成就院 基本情報

寺院名 成就院
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話番号 0467-22-3401
創建年 承久元年(1219年)
宗派 真言宗大覚寺派
拝観料 志納
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

成就院 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

空海(弘法大師)が諸国巡礼の折、百日間にわたり虚空蔵求聞持法(虚空蔵菩薩の真言を百万回唱える修行)を行ったところと伝えられる。 承久元年(1219年、承久3年説もある)、三代執権の北条泰時がこの寺を創建し、北条一族繁栄を祈ったという。元弘3年(1333年)、新田義貞の鎌倉攻めの戦火で焼失したが、江戸時代に再建された。

成就院 地図とアクセス

江ノ島電鉄極楽寺駅より徒歩5分

最新!成就院 1回目の参拝レポート 2023年10月

参拝日

2023年10月21日(土)の午後に参拝。

当日の様子

▲ 成就院へ向かう石段。

 

▲ 建立800年記念の碑が建っていた。

 

▲ 成就院の石標と小さな門がある。

 

▲ 東結界の文字。

 

▲ 振り返ると由比ヶ浜を一望できる美しい光景。

 

▲ 山門が見えてきた。

 

▲ 山門を潜り、本堂へと進み参拝。

かつてはアジサイで知られたそうだが、今は30株ほど残して宮城県三陸町に寄贈されたという。

代わりに宮城県からハギが贈られ植えられている。

 

▲ 境内には空海の像。

 

▲ 来た道とは反対側に向かうと、西結界と書かれた門があり、ここから下界に戻る。

この日のまとめ

静けさに包まれながらも、土曜日だったので観光客の姿もそこそこ見られた。

景観も良く美しい寺院だった。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

長谷寺(はせでら) 参拝レポート 〜 長谷観音で有名な 鎌倉を代表する 浄土宗系単立寺院に参拝
鎌倉市の長谷にある浄土宗系単立寺院の長谷寺(はせでら)に参拝してきたのでご紹介。 長谷寺のあるエリアは近くに鎌倉大仏で知られる高徳院もあり、鎌倉でも有数の観光エリアとなっている。 長谷寺は美しい庭園と長谷観音が有名で、休日には多くの参拝客が...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
大本山 光明寺 〜 鎌倉 材木座の浄土宗の寺院は鎌倉最大級の山門を持つ ただいま本堂は大修理工事中!!
鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院「大本山 光明寺」に参拝してきたのでご紹介。 本名は鎌倉市材木座の中でも最も逗子寄りの位置にある。 現在本土は修理工事中で、修理が終わるのは令和10年、つまり2028年とのこと。 本堂を見ることができなかったの...
妙法華經山 安国論寺 参拝レポート 〜 鎌倉・大町 松葉ヶ谷霊跡 日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉の大町、名越にある「妙法華經山 安国論寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この安国論寺は長勝寺、妙法寺と並んで日蓮が鎌倉で布教活動の拠点としていた松葉ヶ谷草庵の跡とされる。 そのため「松葉ヶ谷霊跡 妙法華經山 安国論寺」と...
楞厳山 妙法寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 「苔寺」として知られる日蓮宗の寺院
鎌倉の大町、名越にある日蓮宗の寺院「楞厳山 妙法寺」に参拝してきたのでご紹介。 大町の名越地区には日蓮が布教活動の拠点としていた寺院が固まっている。 長勝寺、安国論寺とこの妙法寺である。 妙法寺は名越の山に寄り添うように立てられ苔の石段が有...

 

タイトルとURLをコピーしました