本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!

広告

JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。

本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。

東京の酉の市のような熊手が販売される。

コロナの影響でかなり規模を縮小しているようだが、2022年の元日も初えびすが開催されていた。

今までも何回か参拝していたが、ブログに書くのは今回が初めて。

さっそく紹介しよう。

本覚寺(ほんがくじ) 基本情報

神社名 本覚寺(ほんがくじ)
住所 神奈川県鎌倉市小町1-12-12
電話番号 0467-22-0490
創建年 永享8年(1436年)
宗派 日蓮宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

Google

本覚寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

現在の本覚寺の山門がある場所の前には、夷堂と呼ばれる堂があった。

この夷堂は、源頼朝が鎌倉幕府の開幕の際に、幕府の裏鬼門(南西)にあたる方向の鎮守として建てたとされ、天台宗系のものであった。

文永11年(1274年)に佐渡配流から帰った日蓮が一時、この夷堂に滞在し、辻説法などの拠点としていた。

その後の永享8年(1436年)に一乗院日出が日蓮にゆかりの夷堂を天台宗から日蓮宗に改め本覚寺を創建したという。

後に身延山を再興した第2世の行学院日朝は、身延山への参詣が困難な老人や女性のために、身延山より日蓮の遺骨を分骨して本覚寺に納めた。本覚寺が「東身延」と呼ばれる理由である。

本覚寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩5分。

最新!本覚寺 1回目の参拝レポート 2022年1月

参拝日

2022年1月1日の午後。

当日の様子

▲ やってきました、本覚寺。

コロナ以前は派手な紅白の提灯がぎっしり飾られていたのだが、今年はなし。

 

▲ ちなみにこちらが2020年の元日に撮影した写真。

ご覧のように、ぎっしり提灯が飾られていたのだ。

 

▲ 参拝客はかなり多めで賑わっていた。

 

▲ 参拝客で行列ができていた。

 

▲ 初えびすはかなり規模を縮小して開催され、マイクパフォーマンスもなしで寂しい感じ。

 

▲ こちらが2020年の様子。

華やかというか派手というか。

 

▲ こちらが夷堂。

Wikipediaに以下の記述がある。

前身となった天台宗の夷堂は、本覚寺の創建時に境内に移されたが、明治の神仏分離令によって寺とは分離され、地区の七面大明神、山王台権現を合祀して蛭子神社(ひるこじんじゃ;「蛭子」は「えびす」とも読む)となった。

昭和56年(1981年)に本覚寺境内に再び夷堂が再建された。なお、蛭子神社は現在も近隣にある。

蛭子神社は本覚寺のすぐ近くにあるのだが、かつては本覚寺の夷堂だったということか。なるほど。

この日のまとめ

お正月名物の「初えびす」が規模を縮小して地味になっていて寂しい限り。

来年にはいつもどおりの華やかさを取り戻してもらえると嬉しい。

本年もよろしくお願い致します。

鎌倉寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!