鎌倉で初日の出!西向きの海なので山の向こうから日が昇るけど美しかった!! [鎌倉ライフ]

広告


2017年のお正月は、鎌倉で初日の出を拝むことになった。

前年までは六本木の自宅から皇居に走りに行き、皇居周辺で初日の出を見るのが習わしだった。

今年は鎌倉デュアルライフがスタートしたので、せっかくだから鎌倉でお正月を迎えることにした。

2017年元日は、雲一つない完ぺきな快晴で、起きた瞬間からワクワク。

ランニングで初日の出を見に出かけた。

鎌倉で初日の出!西向きの海なので山の向こうから日が昇るけど美しかった!! [鎌倉ライフ]

▲ まずは我が家から一番近い、一番逗子寄り、南東にある材木座海岸にやってきた。

雲一つない快晴で、富士山もクッキリ。

 

▲ ここまで空気が澄んでいるのも珍しい。

 

▲ 見えにくいかもしれないが、海岸にはすごくたくさんの人が、初日の出を待っていた。

 

▲ 地元の人だけではなく、鶴岡八幡宮に初詣でに来た観光客の人も多そうだった。

 

▲ 南東にはすぐ近くに逗子マリーナが見える。

 

▲ そして名越の山の向こうから初日の出が登場!!

嬉しい〜♪

 

▲ 鎌倉は西向きの海なので、山越の初日の出だが、それでも素晴らしい。

 

▲ しばらくランニングで走って、由比ヶ浜の奥から見るとこんな感じ。

三浦半島の向こう側から日が昇ってくる。

 

▲ 坂ノ下の峠を越えて稲村ガ崎に出ると、江ノ島と富士山のコラボが出迎えてくれる。

この景色も最高。

 

▲ 僕がデュアルライフを始めてから、なかなかクッキリ快晴の日がなくて残念だったのだが、元旦にとっておきのスペシャルな快晴を用意してくれていた。

 

▲ 七里ヶ浜の鎌倉高校前の駅ちょっと手前でUターン。

 

▲ 七里ヶ浜はいま道路脇の海岸部分を工事しているため、フェンスが延々と続き風情がないが、まあ仕方がない。

まとめ

人生初の鎌倉での初日の出、最高だった。

来年は由比ヶ浜の奥あたりまで行って日の出を待つのもいいかもね。

東向きという意味では、横須賀・三浦海岸あたりは東向きなので、その辺まで走っていくというのもアリかな?

素敵な初日の出で、最高の2017年のスタートになりました。

鎌倉で初日の出、オススメです!!

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします