神奈川県エリア情報

極楽寺 参拝レポート 〜 鎌倉西部を代表する真言律宗の寺院

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市西部、極楽寺にある「極楽寺」という真言律宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

極楽寺は住所にも、そして江ノ電の駅名にもなっている、鎌倉西部を代表する寺院である。

鎌倉市観光協会サイトによると、「全盛期には金堂、講堂、十三重塔などの伽藍のほかに49の塔頭を備えた大寺院だったが、合戦や火災、地震等により、今では山門と本堂を残すのみとなっている」とのこと。

知人から「極楽寺は写真撮影禁止」と聞かされていたが、訪れてみたところ写真撮影はOKで、自撮り棒、三脚、一脚などの使用が禁止とのことだった。

実際多くの人がスマホや一眼レフで境内の写真を撮影していた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

極楽寺 基本情報

寺院名 極楽寺
住所 神奈川県鎌倉市極楽寺3丁目6番5号
電話番号 0467-22-3402
創建年 正元元年(1259年)
宗派 真言律宗
拝観料 志納
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

極楽寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

永禄4年(1561年)成立の『極楽寺縁起』によれば、当時はもと深沢(現・鎌倉市西部)にあった念仏系の寺院(開山は正永和尚)を、正元元年(1259年)、北条重時が当時地獄谷と呼ばれていた現在地に移したものであるという。

極楽寺 地図とアクセス

江ノ島電鉄「極楽寺駅」から徒歩2分

最新!極楽寺 1回目の参拝レポート 2023年10月

参拝日

2023年10月17日(土)。

当日の様子

▲ 極楽寺の山門に近づいたが、門の通路に柵がしてあり入れないように見える。

とりあえず近づいてみる。

 

▲ 鎌倉市による説明書き。

 

▲ 境内の案内図。

 

▲ 近づいたら、門の両脇に低い出入り口があり、参拝客はここから入る。

こちらは入口専用で、門の反対側に出口専用の通用門がある。

写真を撮り忘れたが、門を潜ったところに立て札がある。

その立て札に「自撮り棒の使用禁止」「三脚、一脚の使用禁止」と書かれている。

ネットで検索すると、お寺の方に質問した方がいて、写真撮影自体はOKと書かれていた。

実際皆さんスマホや一眼レフで写真撮影を楽しまれていた。

 

▲ 静かな参道を進む。

 

▲ 本堂に向かって手を合わせる。

 

▲ 大師堂。

 

▲ 山門を境内側から見たところ。

左の木の脇に三脚使用など禁止事項が書かれた立て札がある。

この日のまとめ

ネットを検索すると、多くの記事が「写真撮影禁止」と書いている。

今回参拝した時に見た立て札が目新しいものだったことも考慮すると、以前は撮影禁止だったのが、最近になって解禁になったのではないかと感じた。

いずれにしても美しいお寺だった。

アジサイが名物とのことなので、今度6月にでも再び訪れたいと思う。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

成就院 参拝レポート 〜 かつて空海が修業した地にある鎌倉・極楽寺近く真言宗大覚寺派の寺院
鎌倉市の極楽寺近くにある真言宗大覚寺派の寺院「成就院」に行ってきたのでご紹介。 この成就院は由比ヶ浜の海岸沿いから極楽寺がある山方向へと進む途中にある。 本堂は階段を登った高台にあり、途中から由比ヶ浜を一望できる。 かつて空海が修業をした地...
長谷寺(はせでら) 参拝レポート 〜 長谷観音で有名な 鎌倉を代表する 浄土宗系単立寺院に参拝
鎌倉市の長谷にある浄土宗系単立寺院の長谷寺(はせでら)に参拝してきたのでご紹介。 長谷寺のあるエリアは近くに鎌倉大仏で知られる高徳院もあり、鎌倉でも有数の観光エリアとなっている。 長谷寺は美しい庭園と長谷観音が有名で、休日には多くの参拝客が...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
楞厳山 妙法寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 「苔寺」として知られる日蓮宗の寺院
鎌倉の大町、名越にある日蓮宗の寺院「楞厳山 妙法寺」に参拝してきたのでご紹介。 大町の名越地区には日蓮が布教活動の拠点としていた寺院が固まっている。 長勝寺、安国論寺とこの妙法寺である。 妙法寺は名越の山に寄り添うように立てられ苔の石段が有...
大本山 光明寺 〜 鎌倉 材木座の浄土宗の寺院は鎌倉最大級の山門を持つ ただいま本堂は大修理工事中!!
鎌倉市材木座にある浄土宗の寺院「大本山 光明寺」に参拝してきたのでご紹介。 本名は鎌倉市材木座の中でも最も逗子寄りの位置にある。 現在本土は修理工事中で、修理が終わるのは令和10年、つまり2028年とのこと。 本堂を見ることができなかったの...
タイトルとURLをコピーしました