神奈川県エリア情報

中座山 教恩寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町にある時宗の寺院に参拝

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉の大町にある「中座山 教恩寺」という時宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

鎌倉の大町地区は寺院が集中しているエリアだ。

同じ鎌倉でも由比ヶ浜は寺院が少なかったりするので面白い。

そして大町の中でも逗子寄りの名越地区は日蓮宗の寺院が多く、由比ヶ浜に近づくに連れ時宗の寺院が増えていくのも興味深い。

この教恩寺も時宗の寺院である。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

中座山 教恩寺 基本情報

寺院名 中座山 教恩寺
住所 神奈川県鎌倉市大町1-4-29
電話番号 0467-22-4457
創建年 戦国時代
宗派 時宗
拝観料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト Wikipedia

鎌倉市観光協会

Google

教恩寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

戦国時代、北条氏康の開基である。元々は光明寺の境内に位置しており、現在地には光明寺の末寺の「善昌寺」があった。その後、善昌寺が廃寺となったため、1678年(延宝6年)に善昌寺跡地の現在地に移転した。

教恩寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩7分

最新!教恩寺 1回目の参拝レポート 2023年1月

参拝日

2023年1月21日(土)。

当日の様子

▲ 教恩寺は大町から名越に向かう街道から細い路地に入った突き当たりにある。

目立たない場所にひっそりとある。

 

▲ 入口の説明書きが鎌倉市のものでなく独自のものなのも珍しい。

 

▲ 時宗 教恩寺の文字。

 

▲ こじんまりとした境内だがキレイに整えられている。

本堂に向かって手を合わせる。

 

▲ 桜の古木と思われる木が大きく曲がっていて、参道の真ん中を横切っている。

かなり屈まないと通れない。

この日のまとめ

今までこの場所に寺院があることに気付いていなかった。

地図アプリでチェックしていて初めて辿り着くことができて良かった。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

稲荷山 別願寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町にある時宗の寺院に参拝
鎌倉駅近くの大町にある「稲荷山 別願寺」という時宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉の大町エリアにはたくさんの寺院が固まっている。 その多くが日蓮宗の寺院だが、ここ別願寺は時宗の寺院である。 さっそく紹介しよう。
法久山 上行寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町にある「癌封じ」を謳う日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉市大町にある「法久山 上行寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この上行寺は道路から見ても「癌封じ」ほか貼り紙がたくさん貼り出されているちょっとユニークなお寺。 以前から通りかかるたびに気になっていた。 今回初めて境内に入っ...
多福山 大宝寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町の「佐竹屋敷跡」と呼ばれる日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉市大町の名越エリアにある「多福山 大宝寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 大町の名越地区を日蓮が布教活動の拠点としていたため、日蓮宗の寺院が多い。 この大宝寺もそんな日蓮宗寺院のひとつ。 山の麓に寄り添うように建てられてい...
楞厳山 妙法寺 参拝レポート 〜 鎌倉 大町 「苔寺」として知られる日蓮宗の寺院
鎌倉の大町、名越にある日蓮宗の寺院「楞厳山 妙法寺」に参拝してきたのでご紹介。 大町の名越地区には日蓮が布教活動の拠点としていた寺院が固まっている。 長勝寺、安国論寺とこの妙法寺である。 妙法寺は名越の山に寄り添うように立てられ苔の石段が有...
妙法華經山 安国論寺 参拝レポート 〜 鎌倉・大町 松葉ヶ谷霊跡 日蓮宗の寺院に参拝
鎌倉の大町、名越にある「妙法華經山 安国論寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この安国論寺は長勝寺、妙法寺と並んで日蓮が鎌倉で布教活動の拠点としていた松葉ヶ谷草庵の跡とされる。 そのため「松葉ヶ谷霊跡 妙法華經山 安国論寺」と...

 

タイトルとURLをコピーしました