神奈川県エリア情報

須賀神社 参拝レポート 〜 逗子市 小坪の小さな神社は 33年に一度の「行合祭」で知られる!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県逗子市小坪に鎮座する「須賀神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。

小坪は僕が住む鎌倉市との境界の町である。

この日は小坪まで散策していて、たまたま須賀神社の前を通り掛かり参拝した。

あとで調べて分かったのだが、須賀神社は小坪の総鎮守である「天照大神社」の境外末社とのこと。

小さな神社だが33年に一度だけ行われる「行合祭」が有名らしい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

須賀神社 基本情報

神社名 須賀神社
住所 神奈川県逗子市小坪6-6-7
電話番号 なし
創建年 不詳
ご祭神 須佐之男命(牛頭天王)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神奈川県神社庁

逗子市・逗子市観光協会

Google

須賀神社 御由緒

以下、神奈川県神社庁ページからの引用。

創立年月日は不祥なれど、鎌倉時代より当時羽根の氏神として尊崇され、明治五年、当時にあった神社を合祀されたが、祭神は同名であり現在も祭神は一柱である。
明治五年、羽根社と称していたが同年須賀神社と改名され、現在も羽根の氏神として尊崇されている。
以上

須賀神社 地図とアクセス

逗子駅東口から京急バスにて「小坪」バス停下車。

最新!須賀神社 1回目の参拝レポート 2022年9月

参拝日と参拝方式

2022年9月21日(水)に社頭参拝。

当日の様子

▲ こちらが小坪の須賀神社。

坂道の途中にあり、階段の向きが途中から変わる。

 

▲ 参道と石段は比較的新しいように見える。

その奥の社殿は古そうだ。

 

▲ 規模は小さいがキレイに整えられている。

社殿に向かって参拝。

 

▲ 33年に一度2泊3日で葉山まで出かけていくお祭りがあるそう。

次回は2029年、あと7年後だ!

これは一度見てみたい。

 

▲ 境内の下をくりぬくように石碑や観音像などが並べられていた。

 

▲ 神社への参道はもう一本あり、こちらは子育地蔵尊と「地蔵堂」の看板が出る建物の脇を抜けていく形になる。

この日のまとめ

偶然前を通り掛かって参拝したことで、33年に一度のお祭りの存在を知ることになった。

2029年に僕が鎌倉に住んでいるか分からないが、是非このお祭りは見に行きたいと思う。

あと、この須賀神社は天照大神社の境外末社とのことなので、天照大神社にも参拝しにいこう。

神奈川県神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

亀岡八幡宮 参拝レポート 〜 逗子駅近くの 拝殿前に狛犬ならぬ狛亀がいる神社に参拝!!
神奈川県逗子市のJR逗子駅近くにある「亀岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 逗子は僕が住む鎌倉のお隣町。 逗子を訪れたら駅近くの亀岡八幡宮に参拝するようにしている。 境内に狛犬とは別に「狛亀」がいるのだ。 名前が鎌倉の「鶴岡八幡宮」とコン...
枇杷島神社 参拝レポート 〜 金沢八景 平潟湾に浮かぶ島の先端にある神社に参拝!!
横浜市金沢八景に鎮座する「枇杷島神社」に参拝してきたのでご紹介。 この枇杷島神社は国道16号を挟んで真向かいに鎮座する「瀬戸神社」の摂社という扱い。 そもそも枇杷島神社の存在に気づいたのが、瀬戸神社に参拝して出てきたときに、国道を挟んで正面...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
蛭子神社(ひるこじんじゃ) 参拝レポート 〜 鎌倉駅からすぐ 小町の鎮守は3つの神社が合祀され明治に生まれた!!
JR鎌倉駅東口から近い「蛭子神社(ひるこじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 蛭子神社はJR鎌倉駅東口から一番近い神社である。 駅からの距離は短いが、裏通りにあり目立たないためか、参拝客は少なくひっそりしている。 明治初期の神仏...
御嶽大神 参拝レポート 〜 鎌倉 長谷 由比ガ浜沿いの無人の小さな神社に参拝!!
神奈川県鎌倉市長谷にある「御嶽大神」という小さな神社に参拝してきたのでご紹介。 大太刀稲荷神社が鎮座している場所は長谷の海沿い、由比ガ浜沿いの国道134号線に面している。 以前からここに神社があることは知っていたが、名前が分からず参拝したこ...
タイトルとURLをコピーしました