神奈川県エリア情報

供養山 海前寺 参拝レポート 〜 逗子市小坪の急斜面に建つ時宗の寺院

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県逗子市小坪の急斜面に建つ「供養山 海前寺」という時宗の寺院を訪れたのでご紹介。

逗子市小坪は鎌倉市との境界の町で、僕が住む海街からも徒歩圏内である。

この日は逗子方面を散策していて電柱に海前寺の広告を見つけて訪れてみることにした。

急斜面に建ち、寺名のとおり、いかにも海街の寺院という風情であった。

初回の参拝は2024年3月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

供養山 海前寺 基本情報

寺院名 供養山 海前寺
住所 逗子市小坪5-10-17
電話番号 0467-25-4840
創建年 永和2年(1376)
宗派 時宗
拝観料 志料
駐車場 なし
ウェブサイト 逗子市観光協会

神奈川県寺社案内

Google

海前寺 御由緒

以下、逗子市観光協会サイトからの引用。

永和2年(1376)厳阿上人によって開山されました。逗子市で唯一の時宗寺院です。小坪漁民の為の念仏道場として建立されました

海前寺 地図とアクセス

JR横須賀線逗子駅 東口 ⇒ 京浜急行バス「7番」乗り場「小坪経由・鎌倉駅」行き(約12分) ⇒ 「小坪海岸」下車(徒歩5分)

最新!供養山 海前寺 1回目の参拝レポート 2024年3月

参拝日

2024年3月4日(月)。

当日の様子

▲ 鎌倉市材木座を逗子方面に向かっていて、この広告を見かけた。

「海前寺」という名前に惹かれ、訪れてみることにした。

 

▲ 崖のような急斜面に石段が作られていて、そこにも案内板が出ていた。

 

▲ 車が通れない細い坂道の奥に海前寺が見えてきた。

 

▲ 再び石段を登る。

 

▲ そして辿り着いた海前寺。

ひっそりしていて誰もいない。

 

▲ ご由緒が書かれているのだが、海風に晒されボロボロになっている。

 

▲ たくさんの石像が祀られている。

 

▲ 本堂に向かって参拝。

 

▲ 永代供養の像。

 

▲ 動物慰霊塔。後ろにはペットの名前と飼い主が記されている。

この日のまとめ

肝心の海を見下ろせる風景の写真を撮り忘れてしまったが、逗子マリーナが一望できる急斜面だった。

ひっそりとした静けさの中に長年佇んできたと思うと感慨深かった。

ぜひまた訪れたい。

逗子市寺社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

須賀神社 参拝レポート 〜 逗子市 小坪の小さな神社は 33年に一度の「行合祭」で知られる!!
神奈川県逗子市小坪に鎮座する「須賀神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 小坪は僕が住む鎌倉市との境界の町である。 この日は小坪まで散策していて、たまたま須賀神社の前を通り掛かり参拝した。 あとで調べて分かったのだが、須賀神社は小坪の総...
亀岡八幡宮 参拝レポート 〜 逗子駅近くの 拝殿前に狛犬ならぬ狛亀がいる神社に参拝!!
神奈川県逗子市のJR逗子駅近くにある「亀岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 逗子は僕が住む鎌倉のお隣町。 逗子を訪れたら駅近くの亀岡八幡宮に参拝するようにしている。 境内に狛犬とは別に「狛亀」がいるのだ。 名前が鎌倉の「鶴岡八幡宮」とコン...

 

 

タイトルとURLをコピーしました