神奈川県エリア情報

枇杷島神社 参拝レポート 〜 金沢八景 平潟湾に浮かぶ島の先端にある神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

横浜市金沢八景に鎮座する「枇杷島神社」に参拝してきたのでご紹介。

この枇杷島神社は国道16号を挟んで真向かいに鎮座する「瀬戸神社」の摂社という扱い。

そもそも枇杷島神社の存在に気づいたのが、瀬戸神社に参拝して出てきたときに、国道を挟んで正面に鳥居が見えて、「あれ?あれは別の神社なのかな」と疑問に思ったときだった。

通常摂社・末社などの境内社は独立して扱わないのだが、この枇杷島神社は完全に瀬戸神社から離れた場所に位置しているのと、非常に印象的な神社でもあるので、独立して扱う。

小さいが、とても印象的な神社だった。

最新の参拝は2024年1月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

枇杷島神社 基本情報

神社名 枇杷島神社
住所 神奈川県横浜市金沢区瀬戸2
電話番号 045-701-9992
創建年 治承4年(1180年)
ご祭神 市杵島姫神命
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 瀬戸神社公式サイト

横浜金沢観光協会

Google

枇杷島神社 御由緒

以下、瀬戸神社公式サイトからの引用。

源頼朝が、伊豆三島明神を勧請して瀬戸神社を創祀した時に、妻の政子が竹生島弁財天を遷祀したものと伝へられます

祭神は、市杵島姫神命ですが、この神さまは、古く神仏習合の時代には弁財天として信仰され、今日でも「弁天さま」と親しまれてゐます

古くこの琵琶嶋神社に祀られてゐた御神像(現在、市指定文化財)は、立姿の像であることから、立身弁財天と呼ばれ、頼朝・政子の立身出世と重ねて、身を立てる御神徳があるとされてきました。

枇杷島神社 地図とアクセス

京浜急行 金沢八景駅から徒歩3分。

最新!枇杷島神社 2回目の参拝レポート 2024年1月

参拝日と参拝方式

2024年1月21日(日)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ 弱い雨が降るなか枇杷島神社にやってきた。

前回の参拝から1年半も経っていて驚いた。

 

▲ 参道は奥の方に橋があり「枇杷島」へと至っている。

 

▲ 源頼朝がこの石に腰掛けたという「福石」。

 

▲ 鳥居の脇には枇杷島神社のご由緒書きがある。

 

▲ こちらは枇杷島の歴史。

 

▲ さらにこちらは金沢八景の由来についての説明書き。

 

▲ 枇杷島神社のご祭神は市杵島姫神命である。

市杵島姫神命は江戸時代までの神仏習合の時代には弁財天だったので、横浜金沢七福神も弁財天の像が置かれている。

 

▲ 参道のすぐ脇は平潟湾、海である。

水が参道のすぐ近くの高さまであって、波が荒い日は浸水してしまうのではないかと心配になる。

 

▲ この橋を渡って枇杷島に入る。

 

▲ 枇杷島神社の社殿は小さく無人である。

 

▲ 鉄柵は閉められているため、ここから参拝。

 

▲ 島の側から見た橋と参道。

 

▲ 平潟湾の様子。

波がまったくなくて湖か運河のように見える。

 

▲ アマモ場の再生を試みているとのこと。

一瞬何のことか分からなかったが、「藻」のことだと理解した。

 

▲ 枇杷島神社の真正面には瀬戸神社が鎮座している。

このあと国道を渡って瀬戸神社へと向かう。

この日のまとめ

枇杷島神社は小さいけれどとても印象に残る神社だ。

冬の雨に濡れる枇杷島神社も風情があって素敵だった。

金沢八景を訪れる際は毎回参拝したい。

前回の参拝レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

神奈川県神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

瀬戸神社 参拝レポート 〜 横浜・金沢八景の海近くの神社に参拝!!
横浜市金沢区、金沢八景駅近く、海の近くに鎮座する「瀬戸神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は出先で神社を見かけたら時間が許す限り参拝するようにしている。 そして写真を撮り、後日ブログに書く習慣だ。 神社についてブログに書くと、その神社...
小動神社(こゆるぎじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉市の西端!旧腰越村の鎮守の神社は小動岬の先端に鎮座していた!!
鎌倉市の西端、腰越(こしごえ)の小動岬にある「小動神社」(こゆるぎじんじゃ)に参拝してきたのでご紹介しよう。 ずっと鎌倉の七里ケ浜沿いを走ってきた国道134号が海を離れ岬を越える。 そこが小動岬である。 そして小動岬を越えると腰越の漁港があ...
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!
鎌倉の佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉を代表する神社といえば鶴岡八幡宮とこの銭洗弁財天宇賀福神社ではないだろうか。 鶴岡八幡宮が海からの若宮大路の突き当たり、ドーン...
江島神社 参拝レポート 〜 江の島全体が聖地!日本三大弁財天の一つに参拝!!
神奈川県藤沢市の江の島にある「江島神社(えのしまじんじゃ)」に正式参拝してきたのでご紹介。 江島神社はまさに江の島にあるわけだが、辺津宮、中津宮、奥津宮さらに龍宮、そして一番奥にある岩屋と江の島全体に聖域が散らばっている。 なので、むしろ江...
タイトルとURLをコピーしました