神奈川県エリア情報

瀬戸神社 参拝レポート 〜 横浜・金沢八景の海近くの神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

横浜市金沢区、金沢八景駅近く、海の近くに鎮座する「瀬戸神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。

僕は出先で神社を見かけたら時間が許す限り参拝するようにしている。

そして写真を撮り、後日ブログに書く習慣だ。

神社についてブログに書くと、その神社だけでなく土地の歴史なども調べることになり、その土地の知識を得ることで愛着も湧くようになる。

金沢八景には、最近「肉匠坂井 金沢八景店」に行くようになり、頻繁に訪れるようになった。

時間に余裕があった時に国道を歩いいて、この瀬戸神社を偶然見つけ参拝させていただいたのがきっかけ。

国道16号を挟んで真正面には境外摂社の「枇杷島神社」がある。

最新の参拝は2024年1月。

スポンサーリンク

瀬戸神社 基本情報

神社名 瀬戸神社
住所 神奈川県横浜市金沢区瀬戸18-14
電話番号 045-701-9992
創建年 治承4年(1180年)
ご祭神 ・主神

大山祇神

・配神

須佐之男命(天王様)
菅原道真公(天神様)
伊邪那岐命
伊邪那美命
速玉男命
倉稲魂命
天照皇大神
猿田彦命
味耕高彦根命
建御名方命
木花咲耶姫命
菊理姫命
徳川家康公

入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

神奈川県神社庁ページ

Google

瀬戸神社 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

古代、現在の泥亀町から釜利谷東にわたる一帯は入り江となっており、現在当社のある辺りの狭い水路によって平潟湾につながっていた。この水路は罪穢を流し去る神聖な場所として、海神が祀られるようになった。

境内やその周辺は縄文時代以来人類が生活していた場所で、「瀬戸神社旧境内地内遺跡」と呼ばれている。1987年(昭和62年)以来の幾度かの発掘調査で、縄文海進期の波蝕台や縄文土器(縄文早期)、古墳時代の土師器や貝塚、室町時代から江戸時代にいたる貝塚や陶磁器、遺構などが発掘されている。

治承4年(1180年)、源頼朝は伊豆で挙兵した際に加護をもらった伊豆三島明神をこの地に勧請し、社殿を建立した。これが今日に至る瀬戸神社の創建である。

瀬戸神社 地図とアクセス

京浜急行 金沢八景駅 徒歩2分。

最新!瀬戸神社 2回目の参拝レポート 2024年1月

参拝日と参拝方式

2024年1月21日(日)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ 弱い雨が降るなか瀬戸神社にやってきた。

 

▲ 工事中でご由緒書きが見えづらくなっていた。

 

▲ 静かな境内へと入る。

 

▲ 手水舎が面白い形状になっていた。

 

▲ 傘をさして社殿に参拝。

 

▲ 境内に倒れた木が祀られていた。

 

▲ 「蛇混柏」(じゃびゃくしん)といい、1680年には倒れたものが、今も残っているのは凄い。

 

▲ 社殿裏手には境内社があった。

 

▲ 祖霊社と書かれていた。

ご祭神は氏子・崇敬者の祖霊とのこと。

 

▲ 社殿左手の裏にもいくつか祠があった。

この日のまとめ

前回は時間が限られていたので参拝してすぐに退出してしまい、じっくり境内を見学できなかった。

今回はじっくり参拝できて良かった。

前回の参拝レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

神奈川県神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

枇杷島神社 参拝レポート 〜 金沢八景 平潟湾に浮かぶ島の先端にある神社に参拝!!
横浜市金沢八景に鎮座する「枇杷島神社」に参拝してきたのでご紹介。 この枇杷島神社は国道16号を挟んで真向かいに鎮座する「瀬戸神社」の摂社という扱い。 そもそも枇杷島神社の存在に気づいたのが、瀬戸神社に参拝して出てきたときに、国道を挟んで正面...
亀岡八幡宮 参拝レポート 〜 逗子駅近くの 拝殿前に狛犬ならぬ狛亀がいる神社に参拝!!
神奈川県逗子市のJR逗子駅近くにある「亀岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 逗子は僕が住む鎌倉のお隣町。 逗子を訪れたら駅近くの亀岡八幡宮に参拝するようにしている。 境内に狛犬とは別に「狛亀」がいるのだ。 名前が鎌倉の「鶴岡八幡宮」とコン...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
小動神社(こゆるぎじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉市の西端!旧腰越村の鎮守の神社は小動岬の先端に鎮座していた!!
鎌倉市の西端、腰越(こしごえ)の小動岬にある「小動神社」(こゆるぎじんじゃ)に参拝してきたのでご紹介しよう。 ずっと鎌倉の七里ケ浜沿いを走ってきた国道134号が海を離れ岬を越える。 そこが小動岬である。 そして小動岬を越えると腰越の漁港があ...
音松稲荷大明神 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の車の入れない路地の奥に鎮座する稲荷神社は地元の人に愛され続けている!!
鎌倉市材木座にある「音松稲荷大明神」という稲荷神社に参拝してきたのでご紹介。 この音松稲荷大明神は、材木座の車どころか人がすれ違うのも困難な狭い路地の奥に鎮座している。 もちろん表通りからはまったく見えないため、地元の人でも知る人は少ないと...
タイトルとURLをコピーしました