向福寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の 時宗の寺院に参拝!春には桜が美しい!!

広告

鎌倉の海街、材木座にある「向福寺」という時宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。

向福寺は水道路の交差点から海に向かって100メートルほど南下した場所にある。

道路から少し奥まったところにあるので、見逃しやすい。

最初に向福寺に気付いたのは、春の桜の時期。

門のところに立派な桜の木があり、満開の桜がト道路から見えたのだ。

思わず桜を見に路地に入り、そこが向福寺であることに気付いた。

こぢんまりとしているが、歴史ある寺院である。

さっそく紹介しよう。

向福寺 基本情報

寺院名 向福寺
住所 神奈川県鎌倉市材木座3-15-13
電話番号 0467-22-9498
創建年 1282年(弘安五年)
宗派 時宗
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Google

向福寺 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

向福寺を開山した一向俊聖上人は、時宗の開祖一遍上人同様、鎌倉時代、各地を遊行回国し、踊り念仏を修しました。

一向俊聖上人の一向宗は、江戸時代に幕府により時宗に統合されました。

向福寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅から徒歩16分。

鎌倉駅から京浜急行バス「鎌12 九品寺循環」で五所神社バス停下車 徒歩1分。

最新!向福寺 1回目の参拝レポート 2022年5月

参拝日

2022年5月29日(日)の午後に参拝。

当日の様子

▲ 鎌倉にはこのような標識がたくさん立っていて、寺社仏閣の場所を案内してくれる。

 

▲ こちらが最新、5月29日に撮影した向福寺の入口。

 

▲ こちらは桜の時期に訪れたときの写真。

材木座は桜が少ないのだが(恐らく塩害に弱い?)、この向福寺の桜は見事で嬉しい。

 

▲ 「時宗 向福寺」の文字。

 

▲ 一般のご家庭のような佇まい。

 

▲ 静かに手を合わせた。

賽銭箱はなかった。

 

▲ すでにアジサイが咲き始めていた。

この日のまとめ

小さいが歴史は深い向福寺。

また桜の時期に参拝したい。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら