神奈川県エリア情報

向福寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の 時宗の寺院に参拝!春には桜が美しい!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉の海街、材木座にある「向福寺」という時宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。

向福寺は水道路の交差点から海に向かって100メートルほど南下した場所にある。

道路から少し奥まったところにあるので、見逃しやすい。

最初に向福寺に気付いたのは、春の桜の時期。

門のところに立派な桜の木があり、満開の桜がト道路から見えたのだ。

思わず桜を見に路地に入り、そこが向福寺であることに気付いた。

こぢんまりとしているが、歴史ある寺院である。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

向福寺 基本情報

寺院名 向福寺
住所 神奈川県鎌倉市材木座3-15-13
電話番号 0467-22-9498
創建年 1282年(弘安五年)
宗派 時宗
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Google

向福寺 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

向福寺を開山した一向俊聖上人は、時宗の開祖一遍上人同様、鎌倉時代、各地を遊行回国し、踊り念仏を修しました。

一向俊聖上人の一向宗は、江戸時代に幕府により時宗に統合されました。

向福寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅から徒歩16分。

鎌倉駅から京浜急行バス「鎌12 九品寺循環」で五所神社バス停下車 徒歩1分。

最新!向福寺 1回目の参拝レポート 2022年5月

参拝日

2022年5月29日(日)の午後に参拝。

当日の様子

▲ 鎌倉にはこのような標識がたくさん立っていて、寺社仏閣の場所を案内してくれる。

 

▲ こちらが最新、5月29日に撮影した向福寺の入口。

 

▲ こちらは桜の時期に訪れたときの写真。

材木座は桜が少ないのだが(恐らく塩害に弱い?)、この向福寺の桜は見事で嬉しい。

 

▲ 「時宗 向福寺」の文字。

 

▲ 一般のご家庭のような佇まい。

 

▲ 静かに手を合わせた。

賽銭箱はなかった。

 

▲ すでにアジサイが咲き始めていた。

この日のまとめ

小さいが歴史は深い向福寺。

また桜の時期に参拝したい。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

高徳院 参拝レポート 〜 鎌倉の大仏様が有名な浄土宗の寺院に参拝!!
鎌倉の長谷にある「高徳院」という浄土宗の寺院を参拝してきたのでご紹介しよう。 高徳院といえば鎌倉の大仏様である。 僕は高徳院はまだ会社員の2008年に参拝して以来、参拝する機会がなかった。 鎌倉に拠点を置き5年、定住して2年半近く、そろそろ...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
妙長寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の日蓮宗の寺院に参拝!!
鎌倉市材木座にある日蓮宗の寺院、「妙長寺」に参拝してきたのでご紹介しよう。 鎌倉は武家の街だったため寺院の数が非常に多い。 今までは神社を中心に紹介してきたが、たくさんある寺院を訪れて調べ、紹介することにした。 今までも本覚寺や高徳院(大仏...
タイトルとURLをコピーしました