神奈川県エリア情報

亀岡八幡宮 参拝レポート 〜 逗子駅近くの 拝殿前に狛犬ならぬ狛亀がいる神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

神奈川県逗子市のJR逗子駅近くにある「亀岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。

逗子は僕が住む鎌倉のお隣町。

逗子を訪れたら駅近くの亀岡八幡宮に参拝するようにしている。

境内に狛犬とは別に「狛亀」がいるのだ。

名前が鎌倉の「鶴岡八幡宮」とコンビなのかと思ったら、本当にコンビだった。

最新の参拝は2024年1月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

亀岡八幡宮 基本情報

神社名 亀岡八幡宮
住所 神奈川県逗子市逗子5-2-13
電話番号 0467-22-3347(鎌倉の八雲神社が管理)
創建年 不詳
ご祭神 応神天皇
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神奈川県神社庁公式サイト

Google

亀岡八幡宮 御由緒

以下、神奈川県神社庁公式サイトより引用。

勧請の年月は明らかではないが、「新編相模風土記稿」によれば「八幡宮、村の鎮守なり、延命寺持」とある。古老の言によると、昔は真言宗延命寺が別当として管理し、御神体は常には同寺に安置され、大祭にあたってこれを奉持し、行列を連ねて社殿に遷し、祭儀を執行するのが例であったと伝える。

明治維新の神仏分離令により同寺の管理から脱し、明治六年十二月、村社に列せられ、正式に逗子の鎮守と定められた。

社号は、古くは単に「八幡宮」と称せられたが、昭和二十八年十月、宗教法人亀岡八幡神社として登録され神社本庁に所属したが、常には古くからの慣習で「亀岡八幡宮」と呼称する。

亀岡の称については、当社の境内は、公の地籍上「高畠」という小字になっており、なだらかな岡で、亀の背中のようであったというところから、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に対し「亀岡八幡宮」と名付けられたものである。

亀岡八幡宮 地図とアクセス

jR逗子駅東口徒歩3分。

最新!亀岡八幡宮 4回目の参拝レポート 2024年1月

参拝日と参拝シーン

2024年1月21日(日)の午後に社頭参拝。

当日の様子

▲ 亀岡八幡宮はJR逗子駅と京急逗子・葉山駅の中間に鎮座している。

正面は逗子・葉山駅側になり、JR逗子駅からだと向かって右手にある門から境内に入ることになる。

一旦ぐるっと回って正面から撮影。

 

▲ いつも境内で遊んでいる子供がいる穏やかな神社だが、この日は弱い雨が降っており静かだった。

 

▲ 社殿へと近づく。

 

▲ ご由緒書き。

ご祭神は鎌倉の鶴岡八幡宮と同じ応神天皇だ。

 

▲ 手水舎は斬新なプッシュ式。

これは珍しい。

 

▲ 狛犬もいるが、狛亀がいるのが特徴。

 

▲ 石の色からしても、比較的最近作られたものだと思う。

 

▲ 静かな本殿に参拝。

 

▲ 続いて境内社の「萬榮稲荷大明神」に向かう。

 

▲ 奉納された幟が両側に並ぶ。

地元の方たちに愛されていることが分かる。

 

▲ 小さな鳥居を潜って祠へと向かう。

 

▲ 祠の前には狐の人形が置かれていた。

 

▲ 商売繁盛、家内安全の守護神「宇迦御霊」祀っている。

この日のまとめ

逗子に行く機会に毎回参拝している逗子の鎮守。

地元の人達に大切にされていることが分かる、温かい雰囲気に包まれる素敵な神社だ。

過去3回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

神奈川県神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

枇杷島神社 参拝レポート 〜 金沢八景 平潟湾に浮かぶ島の先端にある神社に参拝!!
横浜市金沢八景に鎮座する「枇杷島神社」に参拝してきたのでご紹介。 この枇杷島神社は国道16号を挟んで真向かいに鎮座する「瀬戸神社」の摂社という扱い。 そもそも枇杷島神社の存在に気づいたのが、瀬戸神社に参拝して出てきたときに、国道を挟んで正面...
瀬戸神社 参拝レポート 〜 横浜・金沢八景の海近くの神社に参拝!!
横浜市金沢区、金沢八景駅近く、海の近くに鎮座する「瀬戸神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 僕は出先で神社を見かけたら時間が許す限り参拝するようにしている。 そして写真を撮り、後日ブログに書く習慣だ。 神社についてブログに書くと、その神社...
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...
江島神社 参拝レポート 〜 江の島全体が聖地!日本三大弁財天の一つに参拝!!
神奈川県藤沢市の江の島にある「江島神社(えのしまじんじゃ)」に正式参拝してきたのでご紹介。 江島神社はまさに江の島にあるわけだが、辺津宮、中津宮、奥津宮さらに龍宮、そして一番奥にある岩屋と江の島全体に聖域が散らばっている。 なので、むしろ江...
寒川神社 正式参拝レポート 〜 八方除けと商売繁昌のご祈祷 そして授与品の豪華さにビックリ!! [神奈川神社]
神奈川県高座郡寒川町にある「寒川神社」に正式参拝のため行ってきたのでご紹介。 寒川神社は全国で唯一の「八方除(はっぽうよけ)」の守護神として知られている。 ちょうど方位除けについて学んでいるタイミングで検索していて寒川神社が八方除の守護神で...
タイトルとURLをコピーしました