蛭子神社(ひるこじんじゃ) 参拝レポート 〜 鎌倉駅からすぐ 小町の鎮守は3つの神社が合祀され明治に生まれた!!

広告


JR鎌倉駅東口から近い「蛭子神社(ひるこじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

僕は日本人として日本の歴史や文化、そして日本の神様を大切にしています。

居住地区やかつて住んだエリアの神社には、できるだけ参拝するようにしています。

今回は、鎌倉駅からすぐ近くに鎮座されている蛭子神社に参拝してきたのでご紹介します。

去年たまたま通りかかって見つけて参拝したのですが、記事に書いていませんでした。

境内に由緒書きがないため、帰宅後ネットで調べてご祭神や由緒を知ることになりました。

蛭子神社(ひるこじんじゃ)基本情報

神社名 蛭子神社
住所 神奈川県鎌倉市小町2-23-3
電話番号 0467-22-3347(八雲神社)
創建年 不詳
ご祭神 大己貴命 ( おおなむちのみこと )
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神奈川県神社庁ページ

蛭子神社 御由緒

以下、神奈川県神社庁ページからの引用。

「新編相模風土記稿」に「夷堂橋は小町と大町との境にあり。…昔は此辺に夷三郎社ありしとなり」とある。此の附近一帯の産土神、地主神として里人深く信仰していたが、永享年中、本覚寺が創建されるに及び、同寺境内に移され山内の鎮守として奉斎された。

明治維新の神仏分離により同寺の管理を離れ、現在の社地にあった下部落の鎮守七面大明神に合祀された。

また宝戒寺内にあった上部落の鎮守山王権現も合祀して、三社を合わせ社名を蛭子神社と改称した。

蛭子神社 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩5分。

最新!蛭子神社 1回目の参拝レポート 2021年5月

参拝日と参拝方式

2021年5月2日に社頭参拝。

当日の様子

▲ 蛭子神社にやってきた。

JR鎌倉駅東口から若宮大路に出て、二の鳥居の交差点から一本入った突き当たりにある。

 

▲ 駅のすぐ近くという便利な場所だが、一本奥に入っているためひっそりしていて目立たない。

 

▲ 鎌倉駅からわずか300メートル。

そして神仏分離まで鎮座されていた本覚寺までは200メートルだ。

 

▲ 緑の木々の下、参道を歩いて本堂へと向かう。

 

▲ 本堂。管理は八雲神社が行なっている。

 

▲ お神輿が2基飾られていた。

このときは気付かなかったが、写真を見ると提灯に「小町」と入っている。

蛭子神社は小町の鎮守である。

 

▲ 明治の神仏分離でこの地に移されたときに、七面大明神と山王権現と合祀され、蛭子神社という社名になったという。

この日のまとめ

蛭子神社のご由緒には諸説あるが、一説には本覚寺の戎堂脇の夷三郎社を創建したのは源頼朝と書いている資料もある。

その後本覚寺が日蓮により日蓮宗に改宗しているので、源頼朝とも日蓮とも関わりがある神社ということになるのかもしれない。

境内に由緒書きの看板などがないので真偽が分かりにくい。

また参拝に訪れ、調べてみたいと思う。

鎌倉神社情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!