神奈川県エリア情報

本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本覚寺 1回目の参拝レポート 2022年1月

参拝日

2022年1月1日の午後。

当日の様子

▲ やってきました、本覚寺。

コロナ以前は派手な紅白の提灯がぎっしり飾られていたのだが、今年はなし。

 

▲ ちなみにこちらが2020年の元日に撮影した写真。

ご覧のように、ぎっしり提灯が飾られていたのだ。

 

▲ 参拝客はかなり多めで賑わっていた。

 

▲ 参拝客で行列ができていた。

 

▲ 初えびすはかなり規模を縮小して開催され、マイクパフォーマンスもなしで寂しい感じ。

 

▲ こちらが2020年の様子。

華やかというか派手というか。

 

▲ こちらが夷堂。

Wikipediaに以下の記述がある。

前身となった天台宗の夷堂は、本覚寺の創建時に境内に移されたが、明治の神仏分離令によって寺とは分離され、地区の七面大明神、山王台権現を合祀して蛭子神社(ひるこじんじゃ;「蛭子」は「えびす」とも読む)となった。

昭和56年(1981年)に本覚寺境内に再び夷堂が再建された。なお、蛭子神社は現在も近隣にある。

蛭子神社は本覚寺のすぐ近くにあるのだが、かつては本覚寺の夷堂だったということか。なるほど。

この日のまとめ

お正月名物の「初えびす」が規模を縮小して地味になっていて寂しい限り。

来年にはいつもどおりの華やかさを取り戻してもらえると嬉しい。

本年もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました