東京都渋谷区エリア情報

明治神宮 参拝レポート 〜 明治天皇・昭憲皇太后をご祭神とする東京を代表する神社に参拝

東京都渋谷区エリア情報
スポンサーリンク

東京都渋谷区代々木に鎮座する「明治神宮」に参拝してきたのでご紹介。

明治神宮は日本人なら誰もが知っている、東京を代表する神社の一つ。

初詣の参拝客は毎年日本一を誇っている。

明治神宮はその名のとおり、明治天皇と昭憲皇太后をご祭神とする、国家神道時代に建立された神社である。

最新の参拝は2024年1月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

明治神宮 基本情報

神社名 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1番1号
電話番号 03-3379-5511
創建年 大正9年(1920年)
ご祭神 明治天皇
昭憲皇太后
拝観料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

明治神宮 御由緒

以下、公式サイトからの引用。

明治神宮は明治天皇と皇后の昭憲皇太后をおまつりする神社です。
およそ70万平方メートルの広大な鎮守の杜は、明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、「永遠の杜」を目指して造成された人工林です。

明治45年(1912)に明治天皇が、大正3年(1914)に昭憲皇太后が崩御になりましたが、国民から御神霊をおまつりして御聖徳を永久に敬い、お慕いしたいとの熱い願いが沸き上がり、御祭神とゆかりの深い代々木の地に創建されました。

明治神宮 地図とアクセス

原宿・明治神宮前駅から徒歩1分

参宮橋駅から徒歩3分

代々木駅から徒歩5分

それぞれの入口から御社殿までは徒歩10分。

最新!明治神宮 2回目の参拝レポート 2024年1月

参拝日と参拝方式

2023年1月14日(日)に社頭参拝。

当日の様子

▲ 今日も原宿駅から明治神宮へと向かう。

 

▲ 1月14日になっても参拝客が多数。

さすが日本一の初詣客を続けるだけのことはある。

 

▲ たくさん並ぶ提灯が壮観。

 

▲ 三の鳥居が見えてきた。

 

▲ そして南神門を目指す。

 

▲ ここで嬉しいハプニング。

結婚式を挙げる方たちの隊列と遭遇。

周囲の人達は一斉に動画を撮っていて、そういう時代だなぁと思った。

 

▲ いよいよ拝殿へと向かう。

 

▲ この日も数分並ぶことになった。

2024年もよろしくお願いいたします。

この日のまとめ

都心とは思えない鬱蒼とした森を歩き参拝すると、身も心も清められたように感じる。

今年もよろしくお願いいたします。

前回の参拝レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

乃木神社 参拝レポート 〜 港区赤坂 乃木希典 夫妻 を祀る 大正時代にできた 神社に参拝!!
東京都港区赤坂八丁目、地下鉄乃木坂駅のすぐ近くに鎮座する「乃木神社」に参拝してきたのでご紹介しよう。 乃木神社は明治時代の武将、乃木希典大将夫妻をご祭神として祀る神社である。 明治天皇の崩御に続き自刃した乃木希典夫妻を祀り、大正12年に創建...
神田明神 参拝レポート 〜 江戸総鎮守 商売繁昌の神様に参拝!!
千代田区外神田にある「神田明神」(正式名称は神田神社)に参拝してきたのでご紹介。 神田明神は江戸総鎮守として知られる神社で、同時に商売繁昌のご利益があることで知られている。 そのため法人の正式参拝数が日本一とのこと。 僕も会社員時代一度法人...
浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!!
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社は浅草の総鎮守。 浅草神社とお隣の浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社だった。 それが明治の神仏分離により別法人になり、名称もそれまでの「三社権現」や「三社様」か...
浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ) 参拝レポート 〜2023年の酉の市、一の酉の日に参拝!!
台東区千束にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に参拝して熊手を頂いてきたのでご紹介。 鷲神社といえば酉の市。 酉の市に初めて参加したのは大学生の頃で、近所に住む同級生に連れられて行って感激。 その後独立して自分でビジネスをするようになっ...
亀戸天神社 参拝レポート 〜 菅原道真を祀る 藤が有名な学問の神様に参拝!!
東京都江東区にある「亀戸天神社」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシ...
タイトルとURLをコピーしました