神奈川県エリア情報

妙長寺 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の日蓮宗の寺院に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市材木座にある日蓮宗の寺院、「妙長寺」に参拝してきたのでご紹介しよう。

鎌倉は武家の街だったため寺院の数が非常に多い。

今までは神社を中心に紹介してきたが、たくさんある寺院を訪れて調べ、紹介することにした。

今までも本覚寺高徳院(大仏)などは単発で紹介してきたが、これからは街を巡りつつ紹介する機会を増やそうと思う。

今日紹介するのは海街材木座にある妙長寺という日蓮宗のお寺だ。

キレイに整えられていて美しい寺院だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

妙長寺 基本情報

寺院名 妙長寺
住所 鎌倉市材木座2-7-41
電話番号 0467-22-3572
創建年 1299(正安元)年
宗派 日蓮宗
入場料 100円
駐車場 あり
ウェブサイト 鎌倉市観光協会

Google

妙長寺 御由緒

以下、鎌倉市観光協会サイトからの引用。

1299(正安元)年に、伊豆で日蓮の命を救った漁師の子、日実が開山したのが始まりといわれている。山号「海潮山」の名が示すように、境内には、法難御用船、鱗供養塔、伊豆法難記念相輪塔などがある。明治時代には小説家の泉鏡花が1891(明治24)年の夏に滞在し、この経験を題材にした「星あかり」という作品が残されている。

妙長寺 地図とアクセス

JR鎌倉駅より徒歩15分。

最新!妙長寺 1回目の参拝レポート 2022年5月

参拝日

2022年5月29日(日)の午後に参拝。

当日の様子

▲ やってきました妙長寺。

場所は材木座の水道路交差点の近く。

洋食ダイナーの「ルアーズ」、中華料理の「盛華園」の斜め向かいである。

 

▲ 山門手前には日蓮上人の像が立つ。

 

▲ 本堂よりも山門の方が古く感じるが、立派な造りだ。

 

▲ 拝観料100円はこの柵の左側の料金箱に入れるようになっている。

 

▲ 穏やかな雰囲気の本堂。

 

▲ 石碑などいろいろ。

 

▲ 日曜日だったが参拝する人もおらず静かだ。

 

▲ 静かに参拝。

 

▲ 本堂の左手に寺務所がある。

この日のまとめ

鎌倉には高徳院(大仏)や長谷寺、それに建長寺や明月院など有名なお寺がたくさんある。

神社よりずっと数が多いので、少しずつ網羅していこうと思う。

鎌倉寺院情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

高徳院 参拝レポート 〜 鎌倉の大仏様が有名な浄土宗の寺院に参拝!!
鎌倉の長谷にある「高徳院」という浄土宗の寺院を参拝してきたのでご紹介しよう。 高徳院といえば鎌倉の大仏様である。 僕は高徳院はまだ会社員の2008年に参拝して以来、参拝する機会がなかった。 鎌倉に拠点を置き5年、定住して2年半近く、そろそろ...
本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
タイトルとURLをコピーしました