神奈川県エリア情報

八雲神社 参拝レポート 〜 鎌倉 大町の歴史ある神社に参拝!!

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

鎌倉市の中心部、大町にある八雲神社という神社に初詣でに行ってきたのでご紹介。

鎌倉には鶴岡八幡宮銭洗弁財天宇賀福神社という非常に有名な神社が2つある。

この八雲神社は上の2つの全国区の神社に比べると地味ではあるが、地元ではかなり大きく賑わっている神社だ。

最新の惨敗は2024年1月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

八雲神社 基本情報

神社名 八雲神社
住所 神奈川県鎌倉市大町1-11-20
電話番号 0467-22-3347
創建年 永保年中(1083年)
ご祭神
須佐之男命 ( すさのおのみこと )
稲田比女命 ( いなだひめのみこと )
八王子命 ( はちおうじのみこと )
佐竹氏霊 ( さたけしのみたま )
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 神奈川県神社庁

Wikipedia

Google

八雲神社 御由緒

以下神奈川県神社庁サイトからの引用。

平安朝時代永保年中(一○八三)新羅三郎義光公の勧請と伝う。
当時「後三年役」に睦奥国にて苦戦を伝えられた兄八幡太郎義家のもとに、助勢のため赴く途中鎌倉に立ちよられ、たまたまこの地に悪疫が流行し住民が難儀しているのを知り、これを救わんがため「厄除神」として霊験の聞こえた京都の祇園社を勧請し篤く祈願されたところ、たちまち悪疫退散し住民は安堵し難を救われました。
以後住民は祇園さまとあがめ深く信仰してまいりました。

八雲神社 地図とアクセス

JR鎌倉駅から徒歩15分。

最新!八雲神社 4回目の参拝レポート 2024年1月

参拝日と参拝方式

2024年1月18日に社頭参拝。

当日の様子

▲ 八雲神社にやってきた。

いつも初詣の時期で行列ができているので、静かな様子は初めてかもしれもい。

 

▲ 参道には厄除け祈願の幟が多数並んでいる。

 

▲ 手水舎はコロナ前の形に戻っていた。

 

▲ 二の鳥居を潜り境内へ。

 

▲ ご由緒書き。

 

▲ 山を背負う社殿に参拝。

 

▲ 初詣の時期は混雑していてゆっくり散策できないが、今日は静かなので裏手に回ってみる。

 

▲ 社殿右奥に通路があり、奥に境内社が見える。

 

▲ このまま奥に進むと祇園山ハイキングコースになるようだ。

 

▲ 石段を登ってみる。

 

▲ 三峰神社と御嶽神社の石標が立っていた。

秩父の「三峯神社」とは字が異なる。

 

▲ 2つの神社が合祀されているのだろう。

 

▲ 社殿左手にも小さな境内社が3つ並んでいた。

こちらにも参拝。

 

▲ 宝物殿。

「窓より自由拝観」の文字に笑ってしまった。

 

▲ こちらがその宝物殿。

幟の数が凄い。

この日のまとめ

いつも行列ができていてゆっくり散策できなかったので、今回初めてゆっくり参拝できて良かった。

もちろん初詣の時期も華やかで良いけど、普段の日の参拝も良いものだ。

過去3回の参拝レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

鎌倉寺社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

本覚寺(ほんがくじ)参拝レポート 〜 鎌倉えびすで有名 商売繁昌のご利益がある日蓮宗の寺院!!
JR鎌倉駅東口の近くにある「本覚寺(ほんがくじ)」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 本覚寺はお正月三が日に開催される「初えびす」、1月10日の「本えびす」からなる「鎌倉えびす」というお祭りが有名。 東京の酉の市のような熊手が販売...
高徳院 参拝レポート 〜 鎌倉の大仏様が有名な浄土宗の寺院に参拝!!
鎌倉の長谷にある「高徳院」という浄土宗の寺院を参拝してきたのでご紹介しよう。 高徳院といえば鎌倉の大仏様である。 僕は高徳院はまだ会社員の2008年に参拝して以来、参拝する機会がなかった。 鎌倉に拠点を置き5年、定住して2年半近く、そろそろ...
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社の一つに参拝してお守りを頂いた!!
鎌倉の佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉を代表する神社といえば鶴岡八幡宮とこの銭洗弁財天宇賀福神社ではないだろうか。 鶴岡八幡宮が海からの若宮大路の突き当たり、ドーン...
甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉最古の神社は天照大神が御祭神!!
神奈川県鎌倉市の長谷に鎮座されている「甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自...
小動神社(こゆるぎじんじゃ)参拝レポート 〜 鎌倉市の西端!旧腰越村の鎮守の神社は小動岬の先端に鎮座していた!!
鎌倉市の西端、腰越(こしごえ)の小動岬にある「小動神社」(こゆるぎじんじゃ)に参拝してきたのでご紹介しよう。 ずっと鎌倉の七里ケ浜沿いを走ってきた国道134号が海を離れ岬を越える。 そこが小動岬である。 そして小動岬を越えると腰越の漁港があ...
タイトルとURLをコピーしました