白旗神社 参拝レポート 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮の摂社 源頼朝と実朝をご祭神に祀る勝負の神様!! [鎌倉神社]

広告


鎌倉を象徴する神社「鶴岡八幡宮」の摂社の一つ、白旗神社に参拝してきたのでご紹介。

通常摂社は単独の記事にはせず、本社の項目にするのだが、この白旗神社は別。

なんといってもご祭神が鎌倉幕府の創設者である源頼朝と、三代将軍源実朝だからだ。

そして、摂社と呼ぶにはあまりにも威風堂々とて凛とした、素晴らしい気の場所なのだ。

なので、僕は鶴岡八幡宮に参拝に行ったら、必ず白旗神社にもお参りをするようにしている。

白旗神社 基本情報

神社名 白旗神社
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1番31号
電話番号 0467-22-0315
創建年 不詳
ご祭神 源頼朝命

源実朝命

入場料 無料
駐車場 鶴岡八幡宮の駐車場あり
ウェブサイト Wikipedia

鶴岡八幡宮公式サイト

白旗神社 地図とアクセス

「JR鎌倉駅」東口から徒歩10分
「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分

最新!白旗神社 1回目の参拝レポート 2019年12月

参拝日と参拝方法

2019年12月4日に参拝。

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、白旗神社。

黒塗りの壁が美しく、背後の山とのコントラストが素晴らしい。

 

▲ 鶴岡八幡宮の喧騒から離れ、静けさの中で凛として佇んでいる。

個人的には鶴岡八幡宮よりも白旗神社のこの一帯の波動の方がしっくり来る。

 

▲ 紅葉も美しく、彩りを添えていた。

この日のまとめ

観光客が多い鶴岡八幡宮から500メートルほど離れているため、ひっそりとしてとても良い気が流れている。

まだ参拝されたことがない方は、ぜひ鶴岡八幡宮と併せて白旗神社にもお参りすると良いだろう。

僕のお気に入り神社の一つです。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!