鶴岡八幡宮の段葛 満開の桜並木は圧倒的!!〜 鎌倉 桜の名所・お花見スポット探訪

広告

鎌倉の桜の名所、お花見スポット探訪として、鶴岡八幡宮の段葛の桜並木を写真でご紹介しよう。

鶴岡八幡宮には、「段葛」と呼ばれる二の鳥居から三の鳥居までの約500メートルの歩道がある。

歩道の両側には桜が植えられ、桜の季節には見事な景色となる。

2016年に枯木となっていた桜の木を全部伐採し、若木に植え替える大工事が行われた。

毎年桜の木は成長しているが、まだ桜のトンネルになるまでには至っていない。

今後さらに桜が育ってトンネルになる日が楽しみだ。

鶴岡八幡宮 段葛 地図とアクセス

JR鎌倉駅東口から徒歩3分。

最新! 鶴岡八幡宮 段葛(だんかずら) 3回目の桜探訪レポート! 2022年3月

訪問日と訪問シーン

2022年4月5日(火)の午後に訪問。

当日の様子

▲ やってきました、鶴岡八幡宮の段葛。

正面が二の鳥居。

 

▲ 段葛の桜は2016年に古木になっていた並木を全部伐採して若木に植え替えた。

 

▲ 植え替えから6年がたち、少しずつ木が大きくなってきている。

 

▲ 若木なので勢いがある。

 

▲ 望遠ズームにすると、トンネルになってきているように見える。

 

▲ 見事な桜のトンネル。

 

▲ 実際はここまでトンネルにはなっていないのだが、あと数年でトンネルになるだろう。

 

▲ 快晴のお日さまの光を浴びて美しい。

 

▲ 鶴岡八幡宮の境内までやってきた。

 

▲ 奥に社殿が見える。

 

▲ ここでUターンして来た道を戻る。

 

▲ 圧倒的な美しさ。

 

▲ 実際は、両側の木の間にはまだ大分スペースがあって、トンネルにはなっていない。

望遠ズームの圧縮効果でトンネルになっているように写真には写る。

この日のまとめ

まさに満開の日に快晴となってくれて嬉しい。

今年も美しい桜が見られて何より。

来年はまた木が成長し、トンネルに近づくだろう。

過去3回の訪問レポートはこの下にありますので併せてご覧ください!

鶴岡八幡宮 段葛(だんかずら) 3回目の桜探訪レポート! 2022年3月

訪問日と訪問シーン

2022年3月29日(火)の昼前に訪問。

当日の様子

▲ やってきました、段葛。

平日で気温が低かったせいか、観光客は少なめ。

 

▲ この日は駅で待ち合わせをしていたため、あまり奥までは行けず入り口付近だけの撮影となった。

 

▲ この日はまだ5分崎程度。

 

▲ 撮影はiPhone 13 Proで行った。

 

▲ iPhoneでもここまで美しくズームできるようになった。

 

▲ 満開の時期にもう一度来よう。

 

▲ あと何年でトンネルになるだろうか。

この日のまとめ

鎌倉駅周辺は、意外に桜並木の場所が少ない。

段葛は数少ない桜並木の名所。

満開の時期にもう一度訪れたいと思っている。

過去2回の訪問レポートはこの下にありますので併せてどうぞ!

鶴岡八幡宮 段葛(だんかずら) 2回目の桜探訪レポート! 2021年3月

訪問日と訪問シーン

2021年3月29日(月)の午後に訪問。

当日の様子

▲ 段葛は若宮大路のうち、鶴岡八幡宮の二の鳥居から三の鳥居、境内入口までの約500メートルである。

若宮大路の中央に一段高くなった歩道があり、その両側に桜並木が植えられている。

 

▲ 2014年から2016年にかけて全面改修工事が行われ、その際に老木となっていた桜並木を全部若木に植え替えた。

 

▲ 植え替えに伴い桜の木が小さくなり、以前のような桜のトンネルにはまだなっていない。

 

▲ あと4〜5年もするとトンネルになるだろうか。

 

▲ 2021年3月29日、段葛の桜はほぼ満開だった。

 

▲ 青空に桜の花が映える。

 

▲ 木が若いので、花にも勢いを感じる。

 

▲ ずっと続く並木は若木でも迫力満点だ。

 

▲ 見渡す限りの桜並木は圧巻だ。

 

▲ やはり青空だと桜が映える。

 

▲ 鶴岡八幡宮の境内が見えてきた。

 

▲ この日は境内には入らず、三の鳥居の手前でUターン。

 

▲ 帰り道は太陽の向きの関係で往きよりも桜も空も明るく見える。

ただ空は霞んでいて白っぽい。

 

▲ 逆光気味だがこれはこれで美しい。

 

▲ 満開の時期に来ることができて良かった。

この日のまとめ

段葛の改修工事から5年目の春。

桜は年々少しずつ大きくなってきているが、まだ桜のトンネルになるのには時間が掛かりそう。

2〜3年後にはトンネルになるだろうか。

今から楽しみにその日を待とう。

今年は満開のタイミングで来ることができてラッキーだった。

鶴岡八幡宮 段葛(だんかずら) 1回目の桜探訪レポート! 2017年4月

鎌倉の桜の名所の一つ、鶴岡八幡宮の段葛に行ってきた。

入口付近だけ見て来ただけだが、やはり美しかった。

ただ、去年すべての桜の木を伐採して、若木に植え替えたので、桜並木はすごく小さくなっている。

以前は桜のトンネルだったのだが、今はまだトンネルにはならず。

10年後の姿が楽しみだ。

鎌倉 鶴岡八幡宮 段葛(だんかずら)の満開の夜桜 〜 全部の桜の木を植え替えたので若木だけれど美しかった!! [鎌倉ライフ]

▲ 夜の闇にライトアップされた桜が美しい。

 

▲ この桜がトンネルになるのは何年後だろうか?

毎年見守っていきたい。

 

▲ 夜桜美しい。

全国桜情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!