レビュー&デザイン

4ヶ月ぶりの復活!やはり続けたい週次レュー&デザイン コツコツ積み上げよう!![公開週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

毎週月曜日に書いてきた「週次レビュー&デザイン」の記事が途切れてしまっていた。

振り返ってみたら、なんと今年の1月一週目のレビューを書いたきり、4ヶ月間も途切れてしまっていた。

ここまで長く途切れたことは、あまり記憶にない。

このところずっと「週次も月次も途切れていて気持ちが悪いなぁ」と思っていた。

そうしたら、無意識的に、今日noteの有料記事に、月次の振り返りみたいなことを書いていて、「ああ、やっぱりやると気持ちがいいね」と思った。

すると良くできているもので、今日は「週次」の日、月曜日で、明日は「月次」の日、5月1日ではないか。

これはタイミングに乗るしかないでしょ?

ということで、重い腰を上げて週次から復活。

復活させるときは体力がいるけど、一度回るようになればラクラク習慣化できるはず。

だって今まで10年間やってきたんだから。

というけで、まずは復活させることに意義がある。

2018年17週のレビューと18週のデザインいってみよう。

スポンサーリンク

4ヶ月ぶりの復活!やはり続けたい週次レュー&デザイン コツコツ積み上げよう!![公開週次レビュー&デザイン]

TOPICS

前週 レビュー

2018年第17週の振り返り。

月:午前中の便で福岡へ飛ぶ。鮨隆でランチ、夜は福岡出版記念セミナーと懇親会的食事会。

火:福岡滞在。柳川に墓参り、天神周辺の書店巡り。夜は鮨てんびへ。

水:午前中の便で福岡から那覇へ飛ぶ。宿のナハテラスのレストランでランチ。夜は那覇出版記念セミナーと懇親会。

木:FMぎのわんにゲスト出演。Rose Gardenでランチ。午後はナハテラスのプール。夜は鮨 いすけへ。

金:那覇滞在。空港の天龍でランチ。午後の便で羽田に戻り、そのまま六本木整体へ。夜は彼女と西麻布叙々苑游玄亭、品川のストリングスインターコンチネンタルホテル宿泊。

土:品川のJackpotでランチ。午後横須賀線で鎌倉に入り、旅が終了。夜はビストロ・オランジュへ。

日:鎌倉完全引き篭もりデー。執筆、筋トレ、ランニング、買い物、自炊、そして早寝。

月曜日から土曜日までがずっと旅、そして日曜日は完全引き篭もりデーでフィニッシュとなった。

今週 デザイン

今週は木曜日の午後に東京に移動して彼女と食事と一泊の予定。

翌日金曜日に友達とのランチがあって、そのあと再び鎌倉に戻り、鎌倉で一週間を終えるプラン。

ライフスタイル

前週レビュー

前週は、鎌倉1泊、六本木0泊、旅先6泊、完全引き篭もりデーは1日。

大遠征の4月の最後の一週間は激しく旅だった。

使ってるアプリ

今週デザイン

今週の予定は、鎌倉6泊、六本木0泊、旅先1泊、完全引き篭もりデー5日の予定。

5月は対外予定がぐっと減り、引き篭もりモードが強化となる。

書きたい記事もめちゃくちゃ溜まっているし、リリースできていないセミナー・講座・イベントの告知も溜まりまくっている。

さらに次の本の企画も進めたいので、5月と6月は引き篭もりを強くして生活したい。

外食

前週レビュー

1週間の外食(月〜日):

昼食:6回

夕食:6回

合計12回(12/14)

すっと旅だったので、ランチもディナーも、それどこらか朝食も土曜日までは全部外食。

日曜日にようやく3食自炊できて満足。

今週デザイン

今週の外食の予定。

昼1回、夜1回の合計2回。

一転今週は極端に外食が少ない予定。

あと1回か2回くらい、奥さんと出かけるかも。

休肝日

前週 レビュー

▲ 休肝日は前週もなし。

今週 デザイン

いつか復活するときのために枠は残してある。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:–記事

実績:15記事

旅の連続の合間に15記事書けたのは良しとしよう。

そして、レビュー記事を書かないと、ポツポツ更新が途切れるので、これをまずは解消しよう。

使ってるアプリ

今週 デザイン

目標:24記事

5月はひさしぶりに100記事更新にチャレンジしようと思うので、ハイペースでいきたいところ。

ブログ過去記事修正

前週 レビュー

目標:–回

実績:1回

昨日から過去記事メンテナンスも復活。

これも大切な習慣なので、復活させたい。

デザイン

目標:7回

1日1記事、コツコツやっていきましょう。

ランニング

前週レビュー

目標 –km/10km–本

実績13km/10km走0本

ランニングも忙しさにかまけて低迷中。

これもレビュー記事を書かないと緊張感がなくなるので、ぽつぽつ走らない日が出るのを何とかしましょう。

今週デザイン

目標 28km/10km走1本

本当は5月から200kmに復帰、とか書きたいのだが、ちょっと無謀な気もするので、このあたりで様子見。

読書

前週レビュー

目標: –冊読了

実績:0冊読了

 

旅先に本は持って行っていたのだが、全然読めず。

読書習慣の復活が一番ハードルが高いかも。

でも、生活しているだけで進化するライフスタイルに戻すためには、読書も重要なファクターなんだよね。

今週デザイン

目標:1冊読了

というわけで、まずは一週間に一冊読み切りましょう。

睡眠

▲ 7時間20分眠れていることになっているが、寝落ち、夜更かしが多かったため、疲れが取れていない。

旅先のベッドだと、どうしても睡眠は浅くなる。

▲ 4月の平均も、3月以前よりも短く、夜更かし気味なので、これを修正する。

使ってるアプリ

ねむり体内時計

(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

体重・体脂肪

▲ 体重・体脂肪ともずっと旅だったので重め。

金曜日の夜に焼肉とアイスクリームを食べたせいで、土曜日の朝は今年最高の81.8kgまで上がった。

旅が終われば減ることは分かっているので問題はないが、まあ高めだったなと。

ちなみに今朝は79.8kgと、2日で2kg落ちているので、順調。

使ってるアプリ

iLoseWeight

iLoseWeight (無料)
(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ

Apple Watchアクティビティ

旅の間は活動量が多いので、すべてクリアして完璧な一週間。

ルーチン

この項目は全然機能していない。

今日から復活させようかな。

使ってるアプリ:Good Habits

Good Habits

無料
(2016.06.13時点)
posted with ポチレバ

まとめ

4ヵ月ぶりのレビューとデザイン、やはりちょっと大変だったけどできて良かった。

来週からも軌道に乗せてラクラク習慣化しよう。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

金沢で始まり名古屋・大阪でB塾開催した44週から 大阪から戻り 11期TLIベーシックがいよいよ開幕する45週へ [公開週次レビュー&デザイン]
2017年44週の週次レビューと45週の週次デザイン。 44週は週の頭と週末に2回も台風に巻き込まれる、嵐の一週間だった(笑)。 金沢から始まり、六本木、そして名古屋と大阪でフィニッシュ。 45週は大阪から鎌倉入りして始まり、週末は11期T...
大阪から戻り 11期TLIベーシックが開幕した45週 から 一の酉で始まり 11期LPL最終講合宿でフィニッシュする46週へ [公開週次レビュー&デザイン]
2017年45週の週次レビューと46週の週次デザイン。 11月は非常に対外予定が多く、盛り沢山で、あっという間に日々が飛んでいく。 しっかり日々生きないと、濁流に飲み込まれるみたいになってしまうね。 週次レビューもバタバタで二日遅れ。 今週...
一の酉で始まり 11期LPL最終講合宿でフィニッシュした46週から 長め鎌倉ステイから 年内最後の講座がない週末な47週へ [公開週次レビュー&デザイン]
2017年46週の週次レビューと47週の週次デザイン。 46週は多分今年で一番予定が詰まった、パッツンパッツンの一週間。 47週はちょっと余裕がある一週間だが、来週がまた詰まるので、ここでしっかり準備したいところ。 来週末からはいよいよ旅も...
四週間空いてしまったが復活!年末最終コーナーを音速で駆け抜ける50週/51週 [公開週次レビュー&デザイン]
11月15日に週次レビューを書いて以来、20日、27日、12月4日と週次レビューが書けなかった。 週次レビューができていないということは、週次デザインもできていないことが多く、それが問題になると先週書いた。 先週は何とかデザインはできたのだ...
2018年もコツコツ積み上げましょう! 地味だけど大切な週次レビュー&デザイン 1週/2週 [公開週次レビュー&デザイン]
ブログとしてはとても地味な存在だが、個人的に自分を制御していくのにとても大切な週次レビュー&デザイン。 今年もコツコツ積み上げていこうと思う。 年末は飛び飛びになってしまったが、今年は最後までやり切りたいね。 というわけで、まずは2018年...
タイトルとURLをコピーしました