リストランテ ダ ニーノ 訪問レポート 〜 乃木坂のシチリア・イタリアンのランチが抜群!!

広告

六本木から青山方面に歩いて地下鉄乃木坂駅の近くにある、「リストランテ ダ ニーノ」にランチに行ってきたのでご紹介。

六本木の中心部より、乃木坂や西麻布、麻布十番に移動した方が、隠れた良いレストランが多い。

乃木坂エリアも、このシチリア料理店「ダ ニーノ」や、イタリアンの「ラ スフォリーナ」などの良店が多い。

ダ ニーノは「シチリアよりもシチリアらしいお店」と評する人もいるほど。

お料理も良いが、お店の雰囲気と内装がまた素敵なのだ。

さっそく紹介しよう。

リストランテ ダ ニーノ 基本情報

リストランテ ダ ニーノ お店の外観

▲ やってきました乃木坂駅。

隠れた良店が多いエリアだ。

 

▲ リストランテ ダニーノは、乃木坂駅から徒歩30秒。

家庭的な温かい雰囲気だ。

 

▲ ランチメニューにもシェフの写真。

 

▲ 入り口の看板にはシチリアの地図。

 

▲ 店内はシチリアそのままという雰囲気で、温かい。

 

▲ ズラッとワインが並び壮観。

 

▲ いかにも田舎町の名店というような雰囲気を醸し出している内装。

リストランテ ダ ニーノ お店情報

店名 リストランテ ダ ニーノ
住所 東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 1F
電話番号 03-3401-9466
定休日 日曜日
営業時間 11:30~14:00(L.O.)

18:00~22:00(L.O.)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 34席
駐車場 なし
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

リストランテ ダ ニーノ 地図とアクセス

東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線・半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩9分

最新!リストランテ ダ ニーノ 2回目の訪問レポート!2021年12月

利用日と利用シーン

2021年12月20日(月)のランチタイムに2名で利用。

一週間前に予約をしていた。

当日の様子

▲ こちらは食前酒のメニュー。

 

▲ ランチコースのメニュー。

内容はほぼ日替わりとのこと。

 

▲ オーナーシェフ、ニーノ・レンティーニさんのご挨拶。

 

▲ まずはグラスのスプマンテで乾杯。

 

▲ シチリアのオリーブオイル。

かなりスパイシーでパンにつけて食べると素晴らしい風味。

 

▲ もっちりしたイチジク入りのパンも素敵だった。

 

▲ 前菜三種盛り合わせ。

奥のスプーンが載っている器の下にはクスクスが入っていた。

 

▲ シチリアの赤ワインをいただく。

風味豊かで別の銘柄を2杯いただいた。

 

▲ パスタはラグーのタリアテッレ。

もちっとした歯触りがとても良く、チーズの風味も豊か。

添えられたミントの葉がまた良い仕事をしている。

 

▲ メインは子羊のソテー。

野菜で隠れてお肉が見えない。

 

▲ 野菜を除けると立派な子羊が登場。

素材の良さを活かして余計なことをしないスタイルがいいね。

 

▲ ドルチェがすごいボリュームだった。

洋梨のタルトの上にヘーゼルナッツのアイスクリームが乗っている。

しっかり甘くておなかがいっぱいになった。

 

▲ コーヒーカップの絵柄も可愛らしい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

二人で約2万円(税込)。

この日のまとめ

上品で美しく、そして優しいお料理の数々。

ひさしぶりの訪問だったが変わらず素敵だった。

次回はぜひディナーにお邪魔したい。

前回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下にありますので併せてどうぞ!!

麻布・六本木 イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

リストランテ ダ ニーノ 1回目の訪問レポート 2018年5月

利用日と利用シーン

2018年5月10日のランチタイムに2名で利用。

お店の外観

▲ 地下鉄乃木坂駅の出口からすぐの場所。

木目調の穏やかな雰囲気の入口。

 

▲ 店の看板にもシチリアの地図がモチーフに使われている。

店内の様子

▲ 僕らが通されたのはカウンターの席。

キャンドルスタンドやお皿が独特のセンス。

これはきっとシチリアのものなのだろうと勝手に想像する。

 

▲ 僕らが座っていたカウンターの後ろのテーブル席の様子。

すごく素朴で可愛らしい。

タバコ

嬉しい完全禁煙。

メニュー

▲ ランチのコースが4種類。

僕はタンパク質をたくさん摂りたいので、魚か肉がつく4,800円の「エリチェ」コースにして、メインをお肉にしてもらった。

注文したもの

▲ グラスのスプマンテで乾杯。

 

▲ 300円追加料金を払って前菜をお店のスペシャリテに変更してもらった。

三つ編みにした水牛のモッツァレラチーズとフルーツトマトにシチリアのオリーブオイルを掛けたもの。

しっとりしたモッツァレラが美味い!

そしてオリーブオイルも濃厚で美味い!!

これは良いお店の予感!!

 

▲ バゲット。

 

▲ パスタも美味かった!

サーモンのラグーのタリアテッレ。

タリアテッレのアルデンテ具合とラグーの風味が素晴らしい。

 

▲ そしてメインのお肉料理はフィレステーキ。

器と盛り付けが可愛らしい。

 

▲ ふわっと優しいソースと柔らかくてジューシーなフィレ肉が素晴らしかった。

ここは当たり。

 

▲ デザートも盛り付けとお皿が独特の可愛らしさ。

 

▲ あと、このコーヒーがすごく香ばしくて美味しかった。

スタッフの対応

丁寧に親切に対応していただき感謝です。

お会計

緩やかに食べて飲んだ分を割って、11,600円。

グラスのスプマンテと赤のグラスワインを一杯ずつ。

ちなみに赤ワインが一杯2,500円と、ランチにしては強気な価格設定だった(一杯6,000円というのもあった)。

まとめ

▲ この日はお友達の池田千恵さんとのランチでした。

先月僕がランニングしていてバッタリお会いして、「ランチ行きましょう!」ということになり実現。

戦略的な深い話がいろいろできて、情報交換でき、すごく楽しく豊かな時間でした。

千恵さんありがとうございました!

そしてこの「リストランテ ダ ニーノ」、すごく気に入ってしまった。

内装も良いし器も楽しいし、お料理も尖っていて素晴らしい。

次回はぜひ夜に訪れたい。

リストランテ ダ ニーノ、気に入りました!!

リストランテ ダ ニーノ お店情報

関連ランキング:イタリアン | 乃木坂駅青山一丁目駅六本木駅

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!