東京都港区グルメ情報

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ 訪問レポート 〜 南青山 六本木通り沿いの老舗イタリアンがリーズナブルで美味しい!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

南青山の六本木通り沿いにある「イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ」という老舗イタリアンに行ってきたのでご紹介。

このお店は電車の駅から離れており、表参道駅から約12分、渋谷駅から約14分かかる、六本木通り沿いにある。

都営バスの「青山学院中等部前」のバス停が最寄りで、バス停はお店の目の前にある。

今回友人のオススメということでこのお店には初めてお邪魔したが、バスで何度も前を通ったことがあり、以前から気になっていたお店だった。

いかにもイタリア、という雰囲気のカジュアルで素敵なお店だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ 基本情報

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ お店の外観

▲ こちらがイル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ。

看板の文字がいかにもヨーロッパという感じで素敵だ。

 

▲ 正面に回り込むと、老舗らしい佇まいがまた良い感じ。

 

▲ 1998年創業ということは、25年ということか。

もっと古くからあるように見えるので、最初からクラシカルな外観と内装にしたのだろう。

以前は「トラットリア イル・パチョッコーネ」という店名だったとのこと。

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ 店内の様子

▲ こちら1Fのエントランス付近。

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ お店情報

店名 イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ
住所 東京都港区南青山6-15-8
電話番号 03-5468-0555
定休日 月曜日、第1・3火曜日
営業時間 11:30-14:00(L.O.)
17:30-21:00(L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 45席
駐車場 なし
開店日 1998年11月23日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ 地図とアクセス

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線【表参道駅】徒歩12分
JR山手線、東京メトロ副都心線、東急東横線【渋谷駅】徒歩14分
都営バス【青山学院中等部前停留所】近く

最新!イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ 1回目の訪問レポート!2023年9月

利用日と利用シーン

2023年9月1日(金)の夜に2名で利用。

友人が予約してくれていた。

当日の様子

▲ シンプルなドリンクメニュー。

ワインリストは別にある。

 

▲ こちらは食前酒とカクテルのメニュー。

 

▲ この日のおすすめ料理メニュー。

グランドメニューは写真を撮り忘れた。

 

▲ テーブルセットもカジュアルな雰囲気。

 

▲ スプマンテで乾杯。

 

▲ パンとフォッカッチャが素朴な感じで美味しかった。

 

▲ 生ハムとイチジク。

全部の料理はアラカルトで注文し、スタッフの方が半分ずつにシェアして持ってきてくれた。

個人的には生ハムにはメロンよりイチジクの方が合うと思う。

良く熟してトロッとしたイチジクが生ハムと良く合う。

添えられているパンもしっとりして美味しかった。

 

▲ 写真がブレてしまったが、自家製のバルサミコ酢をかけるのも美味しい。

濃厚な甘さ。

 

▲ 野菜サラダ。

ご一緒した友人が常連とのことで、友人の好みにアレンジしてくれた状態。

自家製のドレッシングが甘酸っぱくてとても美味しい。

 

▲ 続いてはハウスワインの赤。

しっかりしたフルボディで香りが華やかで好みのタイプだ。

 

▲ 海老クリーム、タリアテッレ。

大きな優等海老とアメリケーヌソースの相性が最高!

ソースの中にもたっぷり海老の旨味が入っている。

 

▲ 友人オススメの信州の軍鶏のもも肉、ローストで。

皮目のパリパリ具合と脂の乗り、そしてふわふわの焼き上がりが素晴らしい!

シンプルに塩と胡椒、そしてレモンで。

 

▲ デザートはチョコレートケーキ。

 

▲ どっしりした部分とフワッと軽い部分が組み合わさっていて素敵。

 

▲ 〆はレモンチェッロで。

このグラスが渋いね。

 

▲ 今日も楽しい時間でした。

ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で15,674円(税込)。

この日のまとめ

前から気になっていたお店に初挑戦できて嬉しい。

カジュアルで店員さんは皆さんフレンドリー、そして料理もワインも美味しくてリーズナブル。

駅から遠いが是非またお邪魔したい良店だ。

青山・表参道グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鮨一正(すし かずまさ) 訪問レポート 〜 青山 表参道駅近くに新規オープンした新進気鋭のお寿司屋さんが素晴らしい!!
表参道駅の青山学院大学近く、住所は渋谷区渋谷3丁目にある「鮨一正(すしかずまさ)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 定期的に食事しながらお互いの近況を報告し合う友人がいる。 交互にお互いのお店を紹介し合うのが習慣なのだが、今回は友...
とんかつ まい泉 青山本店 訪問レポート 〜 1965年創業の老舗とんかつの名店!本店の料理は一味も二味も違う!! [青山グルメ]
青山、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に行ってきたのでご紹介。 この「とんかつ まい泉 青山本店」と僕はとても長いお付き合い。 遠い親戚がこのまい泉の創業者だったため、子供のころから良く親に連れられて青山本店に来ていた。 そして大...
バルバッコア 青山本店 訪問レポート 〜 本場ブラジル サンパウロ直伝のシュラスコ肉塊食べ放題ランチ!!
東京の表参道にあるブラジルのシュラスコ専門店「バルバッコア 青山本店」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽...
玉笑 (たまわらい)〜 原宿裏通りに潜む隠れ家そば店がハイクオリティ!つまみもそばも美味かった!! [原宿グルメ]
原宿の裏通りに潜む隠れ家そば屋さん「玉笑 (たまわらい)」に行ってきたのでご紹介。 原宿は家から比較的近いのだが文化圏が違うため、ほとんど行く機会がない。 自分でお店を選ぶ機会がないわけだが、今回は友人のお誘いで初めて行く機会を得たのが、こ...
タイトルとURLをコピーしました