ル・セヴェロ・ジャポン 〜 西麻布で熟成バザス牛ステーキをいただく肉ビストロが美味い!!パリの味を堪能!! [麻布グルメ]

広告


西麻布交差点からすぐのところに新規オープンした、「ル・セヴェロ・ジャポン」に行ってきた。

このお店、パリで大人気の肉ビストロなのだそう。

熟成させたフランスの牛肉を塊でいただけるということで、肉好きとしては黙っていられない。

さっそく訪問してきた。

紹介しよう。

ル・セヴェロ・ジャポン 〜 西麻布で熟成バザス牛ステーキをいただく肉ビストロが美味い!!パリの味を堪能!! [麻布グルメ]

161127-02-1

▲ やってきました、夜の西麻布。

一時期かなり元気がなくなっていたけれど、最近また新しいお店がどんどんできて、元気復活のようで嬉しい。

 

161127-02-2

▲ ル・セヴェロ・ジャポンは、西麻布四丁目、外苑西通りの西麻布バス停のすぐ近くにある。

ここは僕が小学校、中学校に通った通学路なので、なんだかとても不思議な感じ(笑)。

真っ赤な外装がとても目立つのだが、色合いがシックで、けばけばしくならないのがさすが。

 

161127-02-3

▲ 立て看板も真っ赤。

 

161127-02-4

▲ 階段を上って2Fに上がる。

店内は素朴な作り。

「ビストロ」という名のとおり、必要以上に豪華にすることなく、質実剛健という感じ。

 

161127-02-5

▲ テーブルセットも非常にシンプル。

 

161127-02-6

▲ まずはグラスでシャンパンを。

フルートグラスではなく普通のワイングラスで登場。

 

161127-02-7

▲ 本日のお肉のラインナップが登場。

右手前の4つがフランスのバザス牛で、左奥の2つが日本の牛、どちらも熟成肉。

バザス牛は2か月熟成させたものだそうだ。

 

161127-02-8

▲ メニューもシンプルで品数はそれほど多くない。

 

161127-02-9

▲ シャンパンのあとはボルドーの赤ワインをボトルでいただく。

最初は渋味が強かったが、どんどん開いて良い感じになった。

 

161127-02-10

▲ 最初に登場したのがパテ・ド・カンパーニュ、田舎風パテ。

「パリ本店のレシピ」とわざわざメニューに書かれていたのだが、これがビックリ。

もう肉の味しかしないくらいの肉肉しさ。

味付けもオリーブオイルと塩コショウだけ。

すっごいパワフルなパテ・ド・カンパーニュだった。

 

161127-02-11

▲ 続いては「安曇野野菜の一皿」。

こちらは温野菜。

優しい風味でまろやか。

 

161127-02-12

▲ そしていよいよお肉が登場!

まずは「ステック・アッシェ」。

熟成バザス牛の粗びき肉を焼いたもの。

 

161127-02-13

▲ 一言でいうと、ハンバーグとタルタルステーキの合の子みたいな感じ。

かなり粗びきな熟成肉を、つなぎを使わずに表面をカリカリに焼いてある。

表面はカリカリ、中はレアでなのだが、これが美味い!!

これも味付けはとてもシンプルに、塩コショウだけ。

これは予想外の美味しさ。

素晴らしい。

 

161127-02-14

▲ そしてメインは仏バザス熟成肉のサーロイン。

350gで9,900円と、一皿のお値段としてはかなりのもの。

 

161127-02-15

▲ 焼き加減はレア。

付け合わせのポテトも氷室で2か月熟成させたポテトなのだとか。

 

161127-02-16

▲ サーロインなのだが赤身が強い。

ほど良く乗った脂が熟成により香ばしい香りを放っている。

表面がカリカリに焼かれていて、ナイフで切るときに「サクっ」とした手応えがある。

口に入れて噛むと、結構な歯ごたえがあり、表面の香ばしさ、脂の熟成した香り、そして赤身肉のまろやかだけどパワフルな風味が順番にやってくる。

うーむ、美味いなぁ。

こんな濃厚なお肉は初めて食べたかも。

 

161127-02-17

▲ デザートはチョコレートのスフレを二人で半分ずつ。

 

161127-02-18▲ ふわふわでしっとりしているけど、ヘビーではない。

素敵なスフレだった。
161127-02-20

▲ 最後に記念撮影。

素敵な時間だった。

まとめ

初訪問となった、ル・セヴェロ・ジャポン。

まさに「肉ビストロ」の名の通り、肉塊にまみれる食事となった。

美味しかったのだが、個人的にはサーロイン350g一発よりは、もうちょっと少ないポーションで、複数の部位を試せたら嬉しかった。

そういう意味では、2人もいいけど、4人や5〜6人のグループで来て、ワイワイ言いながら取り分けると楽しいかもしれない。

お会計は二人で約27,000円といったところ。

西麻布でパリの味を堪能したい方は、ぜひチャレンジしてみてほしいお店だ。

ル・セヴェロ・ジャポン お店情報

関連ランキング:ビストロ | 広尾駅六本木駅乃木坂駅

西麻布をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします