「PPAP握り」って何だ?? すしざんまい 六本木俳優座前店 〜 刺身一切れ 握り1貫から頼めるリーズナブルで24時間営業な寿司チェーン店 [麻布グルメ]

広告


六本木にある寿司チェーン店「すしざんまい 六本木俳優座前店」に行ってきたのでご紹介。

僕が知る限り六本木には回転寿司が1軒しかない。

そして唯一の回転寿司は六本木ヒルズの中にある「ぴんとこな」という高級回転寿司店だ。

ぴんとこなについての記事はこちら。

高級なお寿司ではなく、リーズナブルに寿司をつまみたいときには、大衆店が近所にあると嬉しい。

ぴんとこなはお寿司を二貫単位、刺身は一皿(5〜6切れついている)単位でしか注文できず小回りが効かないのと、かなり単価が高いので、最近利用しなくなった。

その代わりにときどき行くようになったのが、こちらの「すしざんまい 六本木俳優座前店」。

六本木にはもう一店舗「すしざんまい 六本木ロアビル前店」があるのだが、こちらの俳優座前店の方が、カウンターがどーんと長くて居心地が良いので、僕はこちらに行くことが多い。

先日もふらっと立ち寄ってきた。

紹介しよう。

「PPAP握り」って何だ?? すしざんまい 六本木俳優座前店 〜 刺身一切れ 握り1貫から頼めるリーズナブルで24時間営業な寿司チェーン店 [麻布グルメ]

▲ やってきました、「すしざんまい 六本木俳優座前店」。

「俳優座前」という名前なのだが、俳優座は首都高と六本木通りの向こう側なので、「前」という感じではない。

 

▲ いつもはカウンターの入口近くに座るのだが、この日は入口脇の席でタバコをチェーンスモーキング状態で吸っている人がいたので、奥の席に避難。

寿司屋ではタバコは禁煙か、せめてカウンター禁煙にして分煙にしてくれると嬉しいね。

などと言いつつ、まずはビール。

 

▲ この日は12月の土曜日の夕方。

まだカウンターはガラガラ。

まずはつまみから、オススメメニューにあったあん肝。

 

▲ 続いて茄子の煮浸し。これが美味い。

 

▲ 続いてお刺し身を注文。

手前左が鯵、右がブリトロ、左奥がブリ、そして右奥が鯖。

すしざんまいは、お刺し身一切れから切ってくれるのがとても良い。

▲ そして握りへ。

こちらは鰯。

 

▲ ミル貝。

あ、そうそう、普通に頼むとシャリのサイズが大きめなので、僕は毎回注文のたびに「ごはん少なめ」とお願いしている。

「全部少なめで」と最初に言ったきりだと、職人さんはあちこちからのオーダーをさばくため、途中から普通に戻ってしまうことが多いので。

一手間掛けることで美味しくいただくことができる。

 

▲ かんぱち。

 

▲ オススメメニューにあった、「PPAP」という握り。

「パプリカ、パセリ、アボカド、プチトマト」でPPAPなのだとか。

食べてみたが、Uh、美味くなかった(笑)。

まあ、これはネタだね、話のネタ。

 

▲ 続いてはホタテ。

 

▲ 真鯛。

 

▲ エンガワ。

 

▲ コハダ。

 

▲ 刺身でも注文したが、ブリが美味しかったので握りでも。

 

▲ ブリトロも握りでもう一回。

 

▲ 中トロの炙り。美味い。

 

▲ 上穴子。

ちょっとタレが甘いかな。

 

▲ そろそろ〆ようと、かんぴょう巻き。

わさび入りで。

 

▲ オーラスは鉄火巻き。

ごちそうさまでした。

 

▲ トイレに出ている注意書き。

実際明け方にランニングでお店の前をとおると、週末は午前6時とか7時でも満席だったりする。

 

▲ スタッフの皆さんの気苦労が伝わる注意書きだね。

まとめ

高級寿司店のような、びっくりするようなネタはないが、すしざんまいは職人さんによる技術のばらつきが比較的少なく、ネタもまあまあ良い。

そしてなにより、一人客が頼みやすい、一切れ、一貫から対応してくれる柔軟さが好き。

というわけで、たまに行ってしまうリーズナブルなお寿司屋さん、すしざんまいのご紹介でした。

すしざんまい 六本木俳優座前店 お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!