ラ スフォリーナ 訪問レポート 〜 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンの豪華ランチコースが素晴らしかった!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

六本木7丁目、六本木駅と乃木坂駅から近い閑静な路地裏にあるイタリアン「ラ スフォリーナ」に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回ご紹介するのは、僕の実家があった西麻布1丁目からほど近い乃木坂近くのイタリアンです。

かつてここにはデンマーク料理屋さん「Cafe Daisy」という名店があった場所です。

早速紹介しましょう。

ラ スフォリーナ 基本情報

ラ スフォリーナ お店の外観

▲ やってきました、ラ スフォリーナ。

外苑東通りと平行して走る路地裏にお店はある。

蔦が絡まり鬱蒼としている。

▲ 前回来た時はこんなに蔦が絡まっていなかったので、少し驚いた。

▲ 蔦の合間にエントランスが見えた。

▲ 緑と花が美しい彩りだった。

ラ スフォリーナ 店内の様子

▲ 店内は木目調で落ち着いた雰囲気。

テラス席もあるのだが、この日は雨のため店内にした。

 

▲ テーブルはこじんまりとして、やや小さめ。

ラ スフォリーナ メニュー

▲ こちらはグラスワインのメニュー。

スパークリングが1種類、白ワインと赤ワインがそれぞれ2種類から選べる。

 

▲ こちらはワイン以外の飲み物のメニュー。

もちろんボトルのワインリストも別にある。

 

▲ ランチのアラカルトメニュー。

かなり種類が多い。

 

▲ デザートやチーズと、ランチコースのメニュー。

 

▲ この日のオススメは黒版で登場。

ラ スフォリーナ お店情報

店名 ラ スフォリーナ
住所 東京都港区六本木7-3-22 やまうちビル 1F
電話番号 03-6432-9452
定休日 火曜日
営業時間 11:30〜15:00(LO14:30)
17:30〜22:00(LO21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 40席
駐車場 なし
開店日 2013年7月3日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

ラ スフォリーナ 地図とアクセス

大江戸線 六本木駅7番出口 徒歩5分
千代田線 乃木坂駅3番出口 徒歩5分

最新!ラ スフォリーナ 2回目の訪問レポート!2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月2日のランチに2名で利用。

数日前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ まずはグラスのスパークリングで乾杯!

 

▲ 前菜として登場したのがヒラメのカルパッチョ。

身がしっかりしていて、歯ごたえも味も抜群。

 

▲ 自家製のパンも登場。

 

▲ ズワイガニとキャビアのサラダ仕立て。

下の土台部分はビーツのサラダ。

粒が大きくてしっかりしたキャビアだった。

 

▲ グラスの赤ワインをいただく。

 

▲ 黒トリュフがかかった「タヤリン」 というパスタ。

チーズ風味のソースによく絡んで素晴らしい。

 

▲ 後から調べたところ、タヤリンとはピエモンテの方言であり、パスタとしては平麺のタリオリーニと同じとのこと。

後にしっかり余韻が残るほどおいしいパスタだった。

 

▲ そしてメインは牛フィレ肉とフォアグラの2段重ね、ロッシーニ。

フォアグラの上にもたっぷりとトリュフが降りかけられている。

しっかりしたソースと良く馴染み、とても美味。

 

▲ デザートはティラミス。

甘味抑え目で大人の味。

 

▲ ハーブティーをいただきフィニッシュ。

この日のまとめ

前回の訪問は2017年11月だったが、その時はブログに書いていなかった。

3年半ぶりの訪問だったが、前回と変わらず非常に満足度の高いランチだった。

実は毎回ランチばかりで、まだディナーに来たことがない。

次回はぜひディナーにお邪魔したいと思う。

着いた雰囲気と、しっかりしたお料理。

満足度が高いお店。オススメです。

前回の訪問レポートは、この下のオススメ店リンクのさらに下にありますので併せてどうぞ!

六本木・麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

ラ スフォリーナ 1回目の訪問レポート 2015年2月

麻布・六本木界隈にはたくさん美味しいお店がある。これは嬉しいことなのだが、数が多すぎて、どこに行ったらいいのか分からない、という側面もある。

そんなときはやはりネットの力を借りることになるのだが、今回ちょっと面白いことがあった。

月曜日に約束していたランチの会場を決めようと、地元麻布十番でイタリアンを探していたのだが、評判の良いお店が軒並み月曜日休業だったり、ランチお休みだったりで、予約できないのだ。

麻布十番商店街は火曜日が定休日なのに、どうしてイタリアンは月曜日が休みなのか?

不思議に思いつつ、仕方がないので検索範囲を六本木に広げて調べたところ、六本木のイタリアンは月曜日はどこも普通に営業している。

麻布十番と六本木で何が違うのか?同じ麻布なのに??

と疑問に思いつつ、今回訪れたのが、六本木七丁目、乃木坂駅近くの「ラ スフォリーナ」というイタリアン。

ここは以前「Cafe Daisy」というデンマーク料理屋さんがあった場所で、ちょっと懐かしかった。

さっそく紹介しよう。

ラ スフォリーナ 六本木 — 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンが美味かった!!

乃木坂裏道に佇む隠れ家イタリアン♪

150211-04-01

やってきました、ラ・スフォリーナ。

最寄り駅は千代田線の乃木坂だが、六本木駅からでも徒歩5〜6分である。

 

150211-04-02

外装は先代のお店、Cafe Daisyのときの雰囲気を残していてちょっと懐かしい。

ランチコースは充実のラインナップ。何を食べても美味しい♪

150211-04-03

ランチは4種類のコースとアラカルトがある。

僕らはメインが付くコースにした。

 

150211-04-04

アミューズとして、ピタというかハンバーガーのバンズというか、薄いパンが登場。

自分でナイフでパンを2枚におろし、ハムや野菜を挟んで食べるというスタイル。

パンはアツアツで柔らかく、簡単に切ることができる。

こういうスタイルのアミューズって初めてだなあ。面白い。

 

150211-04-05

ランチワインをいただきます。シャルドネ。

 

150211-04-06

前菜。青リンゴで包んだフォアグラのテリーヌ。

これが美味かった!しっとりしたフォアグラのテリーヌが爽やかな青リンゴで包まれている。

そして上部はクレーム・ブリュレのように炙られている!

これ断面図の写真を撮りたかったのだが、お話しに夢中で撮れず。

しかしこれは美味かった。

 

150211-04-07

続いてパスタはじゃがいものニョッキ、ゴルゴンゾーラソース。

僕はゴルゴンゾーラソースのニョッキが大好物で、メニューにあると必ず頼んでしまう。

こっくりしたソースにふわふわのニョッキが良く合って美味かった!

 

150211-04-08

メインはお魚にした。

この日のお魚料理は「コショウダイ」のポワレ。

見事にかりかりの焼き目とフワフワの身のコントラストが嬉しい。

これもめっちゃ美味しかった。

レベル高いなあ。

 

150211-04-09

最近良くあるデザート2段重ね。

最初に小さなデザートが登場。こちらはミント味のシャーベット。

中華料理の「れんげ」のよう陶器製のスプーンに乗っていて、そのまま食べる。

 

150211-04-10

そしてメインのデザートは自家製のティラミスをチョイス。

しっとりとしていてクリーミー。味わい深くて美味しい!

ここは何を食べても美味しいなあ。

 

この日は佐々木裕子さんとのパワーランチでした!

150211-04-11

この日は「21世紀を生き抜く3+1の力」著者で株式会社チェンジウェーブ代表の佐々木裕子さんとのパワーランチでした。

佐々木さんは話題が豊富で回転が早く、とても充実した時間になりました。

佐々木さん、本当にありがとうございました!

 

まとめ

ラ・スフォリーナ、ネットでの評判を頼りに行ってみたが、どのお皿もとても美味しくて充実したランチだった。

接客も温かく丁寧で、とても好感を持った。

今度はぜひディナータイムに来てみたい。

パワーランチを始めてからつくづく思うのだが、麻布・六本木界隈には本当に良いお店が多い。

これからもどんどん開拓していこう。

ラ・スフォリーナ、オススメです!!

お店情報

関連ランキング:イタリアン | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!