東京都港区グルメ情報

霞庭まつばら 〜 西麻布一丁目 六本木通り裏の隠れ懐石料理店!彩り美しい日本料理が最高だった!! [西麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布一丁目にある、「霞庭まつばら」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

西麻布一丁目は僕の麻布の生家があった場所だ。

幼稚園、小学校、中学校から27歳までを過ごした西麻布一丁目は、旧町名を「麻布霞町」といった。

今回訪れた「霞庭まつばら」の「霞」も、「霞町」から採ったものだと思われる。

霞庭まつばらは、ランチで2回ほど利用したことがあるのだが、夜は今回初訪問。

ランチ訪問記はこちら。

霞庭まつばら — 西麻布の隠れ家日本料理店の個室でスペシャルな会席ランチを楽しむ!! [麻布グルメ]
インターネットの登場と発達により、「良いレストラン」の条件は大きく変わったと思う。 以前は「目立つ場所にある」ことは良いレストランの一つの必須条件だったと思う。 しかし、ネットでレストラン情報が簡単に検索できるようになると、目立つ場所にお店...

大阪からのお客様をお連れした。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

霞庭まつばら 〜 西麻布一丁目 六本木通り裏の隠れ懐石料理店!彩り美しい日本料理が最高だった!! [西麻布グルメ]

▲ やってきました、霞庭まつばら。

場所は六本木通りから、僕の実家の方へ入ってすぐだ(説明になっていない)(笑)。

 

▲ ビルの3Fの入口には、美しい桜が飾られて、春の到来を告げていた(訪問は2017年3月)。

 

▲ 入口の看板も風情がある。

 

▲ 今回は個室が取れずカウンター席。

でも結果として、カウンターの方が職人さんたちの動きが見えて、結果としては良かった。

まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理、まずは平貝、椎茸、ゼンマイの炊き合わせからスタート。

平貝は炙ってあり、香ばしい風味が素敵。

 

▲ 冷酒の器も美しい。

 

▲ エビ、ウニ、空豆、タコなどが彩り美し盛り合わせてある。

 

▲ 左にあるのは桜のスパークリングワイン。

いかにも春らしい。

 

▲ 椀は漆の器の美しさにも注目。

 

▲ お造り。

お寿司屋さんとは明らかに切り方も盛り付け方も違う。

どちらも美しい。

そしてやはり季節感たっぷりで、鳥貝やスズキが華やか。

 

▲ お酒が進みます。

 

▲ 鱒とホタルイカの蕗(ふき)味噌焼き。

ふき味噌焼きというのは初めて食べたのだけれど、これが滅法美味しかった。

 

▲ タケノコや蕗など、春が一杯の器。

 

▲ そしてごはんは何と、揚げた穴子とグリーンピースの炊き込みご飯。

凄い迫力!そしてすごいインパクト!!

 

▲ 海苔を掛けていただきます。

 

▲ 揚げた穴子が表面がパリッとして、中はフワッとして、最高!!

 

▲ 二膳目はお茶漬けにしていただく。

 

▲ お茶を掛けて穴子がしっとりするが、これも美味い!!

 

▲ 御御御付けとお新香。

 

▲ デザートもすごいボリュームでおなかいっぱい。

いやあ、満足した。

 

▲ この日は大阪から心理カウンセラー根本裕幸さんをお迎えして、我々夫婦と楽しいひと時でした。

根本さん、ありがとうございました!!

まとめ

霞庭まつばら、夜の利用は初めてだったが、とても良かった。

落ち着いた雰囲気でお料理も美味しく、スタッフの皆さんの気配りも素敵だった。

この日はお魚メインのコースだったが、これにお肉が付くコースもあるとのこと。

次回はお肉も食べてみたい。

ここはリピートする予感。

霞庭まつばら、おすすめです!!

霞庭まつばら お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

懐石料理をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/57931
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/63862


https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/64680
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/51329

タイトルとURLをコピーしました