洋食屋 大越(おおこし)〜 麻布十番 一の橋交差点近くの老舗洋食屋はリーズナブルで庶民派な雰囲気がいいぞ!! [麻布グルメ]

広告


麻布十番の一の橋の交差点近くにある、「洋食屋 大越(おおこし)」に行ってきたのでご紹介。

麻布十番には何軒か有名な洋食屋さんがある。

代表格は「EDOYA」や「グリル満天星」などだろう。

このブログでもいくつか紹介させてもらっている。

今回ご紹介する「洋食屋 大越」は、上に挙げた洋食屋さんよりも、ちょっと庶民派で、地元の人向け、という雰囲気のお店だ。

お店の存在は15年以上前から知っていたが、なかなか機会がなく、今回初めての訪問となった。

さっそく紹介しよう。

洋食屋 大越(おおこし)〜 麻布十番 一の橋交差点近くの老舗洋食屋はリーズナブルで庶民派な雰囲気がいいぞ!! [麻布グルメ]

▲ やってきました、洋食屋 大越。

「おおごし」と濁らず、「おおこし」と読む。

ちなみに、同じ麻布にもう1軒洋食屋さんに「大越」というお店がある(古川橋の方)。

そちらのお店は「おおごし」と濁るようだ。

 

▲ ご覧のように、気取った感じは全然なく、庶民派という感じだ。

創業は1963年とのことなので、50年を越える老舗である。

確か10年くらい前に建物を建て替えてリニューアルしたと記憶している。

 

▲ メニューも気さくな感じで、かなり種類が多い。

あとで気づいたのだが、多くのお客さんが、メニュー左手の「スパゲッティ」を注文していた。

構成がユニークで、「ハンバーグとスパゲッティ」とか、「ミックスフライとスパゲッティ」というような感じで、白いライスの代わりにスパゲッティつきのメニューを注文しているのだ。

ちらっと他のお客さんが頼んだスパゲッティが見えたが、色がついていない、シンプルなスパゲッティのように見えた。

ごはん代わりに食べるだから、シンプルに塩味かなにかなのだと思う。

次回は僕もスパゲッティを頼んでみたい。

 

▲ 僕はミックスフライとライス(1,000円)、というメニューに、単品でカキフライを1個(150円)追加してもらった。

他の麻布十番の洋食屋さんに比べると、大幅にリーズナブルな価格設定。

 

▲ ミックスフライは、海老フライ1本、一口ヒレカツ1個、アジフライが1個という構成。

ちょっと残念だったのが、タルタルソースがなく、マヨネーズだったこと。

まあこの価格だと仕方がないのかね。

ちなみにマヨネーズは自家製で、これも自慢の品とのこと。

確かにコクがあって美味しいマヨネーズだった。

 

▲ ソースとマヨネーズでカキフライをいただく。

アツアツでジューシーなカキフライだった。

他のフライも良い感じ。

アジフライは、EDOYAはフィレで出てくるが、こちら大越は開いた一般的なアジフライ。

 

▲ 食後にコーヒーをいただいてフィニッシュ。

まとめ

平日の13時過ぎに行ったが、人気店のようで、ひっきりなしにお客さんが入ってきていた。

テイクアウトも対応しているようで、近所の奥さんが買い物に来て、持ち帰っていく姿もあった。

観光客風の人はほとんどおらず、近所の会社員、休憩中のタクシーの運転手、学生、主婦、引退されたお年寄りといった、地元の方に愛されているお店という感じ。

対応してくれた女将さんもニコニコしていて、いかにも「おふくろさん」という感じ。

なかなか良い感じなので、今度は夕方にお酒を飲みつつつまみに来たい。

麻布十番 洋食屋 大越、オススメです!!

洋食屋 大越 お店情報

関連ランキング:洋食 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

麻布十番をもっと知りたい人が読む本

麻布グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします