東京都港区グルメ情報

イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート 〜 六本木・裏路地の隠れ家イタリアンが超本格的で何もかもが美味い!! [六本木グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

六本木の裏路地にある本格派イタリアンのお店「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回ご紹介するのは、僕の実家があった西麻布との境にある、六本木7丁目の「イル・フィーゴ・インゴルド」というイタリアンのお店。

日本のイタリアンのお店は、日本風にアレンジして、フレンチとのフュージョンのようになっているタイプのお店と、イタリアの雰囲気そのままという、豪快なタイプのお店に大別されます。

このイル・フィーゴ・インゴルドは完全に後者。

ワゴンに乗せてその日の食材を見せてくれ、調理法などもその場で相談しながら決めていくスタイルです。

そして、素材を活かし、あまり余計なことをしないのも特徴ですね。

そんな本格派イタリアンのお店です。

最新の訪問レポートは2021年7月、僕の誕生日のお祝いランチで訪問しました。

スポンサーリンク

イル・フィーゴ・インゴルド 基本情報

イル・フィーゴ・インゴルド お店の外観

▲ やってきました、イル・フィーゴ・インゴルド。

六本木と西麻布の境界の、トンネルの脇の路地裏。

なかなか分かりにくい場所にあるが、いつも繁昌している。

 

▲ かなり年季を感じさせるようになってきた入り口。

 

イル・フィーゴ・インゴルド 店内の様子

▲ 入り口脇の席からの様子。

左奥にキッチンがあり、そこから右奥に向かって通路があり、通路の奥にも席がある。

店内は意外に広く、奥の席は隠れ家っぽくなる。

イル・フィーゴ・インゴルド お店情報

店名 イル・フィーゴ・インゴルド (Il Figo Ingordo)
住所 東京都港区六本木7-19-1
電話番号 03-6447-2347
定休日 日曜日
営業時間 ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~24:00(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 52席
駐車場 なし
開店日 2010年2月22日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

イル・フィーゴ・インゴルド 地図とアクセス

東京メトロ 日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩5分
東京メトロ 大江戸線 六本木駅 4b出口 徒歩5分
東京メトロ 千代田線 乃木坂駅 5番出口 徒歩8分

最新!イル・フィーゴ・インゴルド 5回目の訪問レポート!2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月5日の昼に2名で利用。

一週間前に電話予約を入れていた。

当日の様子

▲ ランチだったので開放的な窓際の席をリクエスト。

 

▲ この日は僕の52歳の誕生日

グラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ その日のオススメ食材をワゴンで運んできてくれるスタイル。

真ん中の箱の中味はウニだった。

 

▲ グラスワインもオススメをテーブルまで持ってきて説明してくれる。

 

▲ お料理は悩んだが今回はアラ・カルトにすることに。

ワゴンで運んできてくれた食材はほとんどアラ・カルトで使われると聞き、やはりオススメを頂こうということで。

まずはタコとセロリのサラダ。

プリッとしたタコとセロリの強めの風味が勢いを感じさせる。

初夏っぽいサラダだ。

 

▲ 続いて赤エビのクリームパスタをタリアテッレで。

これ美味かった!!

エビの風味がアメリカンソースっぽいクリーミーなソースと良くマッチしていた。

これぐらい目一杯幅広のパスタって、乾麺ではなかなか売ってないよね。

そろそろ僕もパスタを手打ちしろってことかな?

 

▲ メインの前にサクランボ。

 

▲ そしてこちら、お料理の名前は忘れてしまったのだが、牛肉をチョップして粗いミンチ状にしたもの。

ひと言でいうと、あらミジンのハンバーグみたいな感じ。

 

▲ 半分に切ってもらうとこんな感じ。

これが予想以上に美味かった。

かなり大粒の牛肉が程よいレア感で、予想していたよりもずっと肉肉しい。

 

▲ 濃厚かつスパイシーな肉汁とペッパーのソースとも良く合った。

これは素敵だった。

 

▲ ドルチェもワゴンで運んできてくれる。

 

▲ チョコレートケーキ、アップルパイ、そしてジェラート。

どれも甘すぎなくて大人の味。

美味しかった。

 

▲ コーヒーは止めて、レモンチェッロをいただく。

 

▲ 濃厚なレモンチェッロが最高だった。

記念写真

▲ 楽しい誕生日ランチになりました。

ありがとう!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で約36,000円(税込み)。

この日のまとめ

旬のオススメ食材ばかりを選りすぐりでいただき大満足。

やはりこのお店は勢いのある食材を活かし、お肉が良いイタリアン。

久し振りに来られて良かった。

末長く繁昌して欲しい良店。

過去4回のイル・フィーゴ・インゴルド訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにあります。

併せてご覧ください!!

麻布・六本木イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ラ スフォリーナ 訪問レポート 〜 乃木坂の閑静な路地裏に佇む隠れ家イタリアンの豪華ランチコースが素晴らしかった!!
六本木7丁目、六本木駅と乃木坂駅から近い閑静な路地裏にあるイタリアン「ラ スフォリーナ」に行ってきたのでご紹介。 かつてここにはデンマーク料理屋さん「Cafe Daisy」という名店があった。 Cafe Daisy時代と外観も内装も大きくは...
マリエモンティ 訪問レポート 〜 西麻布に誕生した超本格イタリアンがヤバい!エロい!美味い!!客もスタッフも外国人率高し!! [西麻布グルメ]
東京都港区西麻布の交差点からすぐのところに2017年にオープンした「マリエモンティ」というイタリアンに行ってきたのでご紹介。 このマリエモンティだが、天現寺にある「ラ ビスボッチャ」というイタリア料理店で働いていたスタッフたちが独立してオー...

 

リストランテ ダ ニーノ 訪問レポート 〜 乃木坂のシチリア・イタリアンのランチが抜群!!
六本木から青山方面に歩いて地下鉄乃木坂駅の近くにある、「リストランテ ダ ニーノ」にランチに行ってきたのでご紹介。 六本木の中心部より、乃木坂や西麻布、麻布十番に移動した方が、隠れた良いレストランが多い。 乃木坂エリアも、このシチリア料理店...
オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)訪問レポート 〜 西麻布の隠れ家イタリアンのおまかせランチが繊細で美しく美味しかった!! [麻布グルメ]
この記事は東京都港区西麻布にある「オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)」というイタリアンのお店の紹介記事です。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが...
ラ ブリアンツァ(la Brianza)訪問レポート 〜 六本木ヒルズの住宅棟に潜む変幻自在イタリアンが素晴らしい!!
六本木ヒルズのけやき坂にあるイタリアン、「ラ ブリアンツァ(la Brianza)」に行ってきたのでご紹介。 ラ ブリアンツァは、麻布十番の網代公園近くにある名店だったが、六本木ヒルズに新規出店し店名を引き継いだ。 僕は麻布十番店が本店だっ...

 

【次のページ】イル・フィーゴ・インゴルド 4回目 & 3回目の訪問レポート!!

タイトルとURLをコピーしました