イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート 〜 六本木・裏路地の隠れ家イタリアンが超本格的で何もかもが美味い!! [六本木グルメ]

広告


六本木の裏路地にある本格派イタリアンのお店「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

いまの居住地である鎌倉とその周辺、そして故郷であり人生の40年以上を暮らしてきた東京の港区六本木や麻布周辺の情報が多めです。

今回ご紹介するのは、僕の実家があった西麻布との境にある、六本木7丁目の「イル・フィーゴ・インゴルド」というイタリアンのお店。

日本のイタリアンのお店は、日本風にアレンジして、フレンチとのフュージョンのようになっているタイプのお店と、イタリアの雰囲気そのままという、豪快なタイプのお店に大別されます。

このイル・フィーゴ・インゴルドは完全に後者。

ワゴンに乗せてその日の食材を見せてくれ、調理法などもその場で相談しながら決めていくスタイルです。

そして、素材を活かし、あまり余計なことをしないのも特徴ですね。

そんな本格派イタリアンのお店です。

最新の訪問レポートは2021年7月、僕の誕生日のお祝いランチで訪問しました。

イル・フィーゴ・インゴルド 基本情報

イル・フィーゴ・インゴルド お店の外観

▲ やってきました、イル・フィーゴ・インゴルド。

六本木と西麻布の境界の、トンネルの脇の路地裏。

なかなか分かりにくい場所にあるが、いつも繁昌している。

 

▲ かなり年季を感じさせるようになってきた入り口。

 

イル・フィーゴ・インゴルド 店内の様子

▲ 入り口脇の席からの様子。

左奥にキッチンがあり、そこから右奥に向かって通路があり、通路の奥にも席がある。

店内は意外に広く、奥の席は隠れ家っぽくなる。

イル・フィーゴ・インゴルド お店情報

店名 イル・フィーゴ・インゴルド (Il Figo Ingordo)
住所 東京都港区六本木7-19-1
電話番号 03-6447-2347
定休日 日曜日
営業時間 ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00~24:00(L.O.22:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 52席
駐車場 なし
開店日 2010年2月22日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

イル・フィーゴ・インゴルド 地図とアクセス

東京メトロ 日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩5分
東京メトロ 大江戸線 六本木駅 4b出口 徒歩5分
東京メトロ 千代田線 乃木坂駅 5番出口 徒歩8分

最新!イル・フィーゴ・インゴルド 5回目の訪問レポート!2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月5日の昼に2名で利用。

一週間前に電話予約を入れていた。

当日の様子

▲ ランチだったので開放的な窓際の席をリクエスト。

 

▲ この日は僕の52歳の誕生日

グラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ その日のオススメ食材をワゴンで運んできてくれるスタイル。

真ん中の箱の中味はウニだった。

 

▲ グラスワインもオススメをテーブルまで持ってきて説明してくれる。

 

▲ お料理は悩んだが今回はアラ・カルトにすることに。

ワゴンで運んできてくれた食材はほとんどアラ・カルトで使われると聞き、やはりオススメを頂こうということで。

まずはタコとセロリのサラダ。

プリッとしたタコとセロリの強めの風味が勢いを感じさせる。

初夏っぽいサラダだ。

 

▲ 続いて赤エビのクリームパスタをタリアテッレで。

これ美味かった!!

エビの風味がアメリカンソースっぽいクリーミーなソースと良くマッチしていた。

これぐらい目一杯幅広のパスタって、乾麺ではなかなか売ってないよね。

そろそろ僕もパスタを手打ちしろってことかな?

 

▲ メインの前にサクランボ。

 

▲ そしてこちら、お料理の名前は忘れてしまったのだが、牛肉をチョップして粗いミンチ状にしたもの。

ひと言でいうと、あらミジンのハンバーグみたいな感じ。

 

▲ 半分に切ってもらうとこんな感じ。

これが予想以上に美味かった。

かなり大粒の牛肉が程よいレア感で、予想していたよりもずっと肉肉しい。

 

▲ 濃厚かつスパイシーな肉汁とペッパーのソースとも良く合った。

これは素敵だった。

 

▲ ドルチェもワゴンで運んできてくれる。

 

▲ チョコレートケーキ、アップルパイ、そしてジェラート。

どれも甘すぎなくて大人の味。

美味しかった。

 

▲ コーヒーは止めて、レモンチェッロをいただく。

 

▲ 濃厚なレモンチェッロが最高だった。

記念写真

▲ 楽しい誕生日ランチになりました。

ありがとう!!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で約36,000円(税込み)。

この日のまとめ

旬のオススメ食材ばかりを選りすぐりでいただき大満足。

やはりこのお店は勢いのある食材を活かし、お肉が良いイタリアン。

久し振りに来られて良かった。

末長く繁昌して欲しい良店。

過去4回のイル・フィーゴ・インゴルド訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下から次のページにあります。

併せてご覧ください!!

麻布・六本木イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

 

【次のページ】イル・フィーゴ・インゴルド 4回目 & 3回目の訪問レポート!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!