意気な寿し 阿部 六本木店 〜 日曜ランチ営業の貴重なお寿司屋さんのランチお任せコースで乾杯!! [麻布グルメ]

広告

六本木の飯倉片町交差点近くにある、「意気な寿し 阿部 六本木店」に行ってきたのでご紹介。

麻布・六本木界隈には、数え切れないほどのお寿司屋さんがあるが、ほとんどが日曜日休業だ。

市場の営業と連動するので仕方がないのだが、僕は日曜日の昼まで仕事で、午後から休みというパターンが多い。

日曜のランチに短い週末を祝してお寿司屋さんで一杯やりたいのだが、日曜、特にランチ営業しているお店が少ないのだ。

チェーン系の「すしざんまい」や回転寿司の「ぴんとこな」はやっているのだが、もうワンランクグレードを上げたい。

そんなわけで、いろいろ検索して見つけたのが、こちらの「意気な寿し 阿部 六本木店」。

自宅から近くて、しかも日曜昼もやっている。ありがたい。

さっそく紹介しよう。

意気な寿し 阿部 六本木店 〜 日曜ランチ営業の貴重なお寿司屋さんのランチお任せコースで乾杯!! [麻布グルメ]

飯倉片町交差点すぐ!入口が路地に隠れているので気をつけよう!

160628-02 - 1

▲ やってきました、「意気な寿し 阿部 六本木店」。

看板は外苑東通り沿いに出ているのだが、入口はぐるっと路地を回り込んだ奥にあるので、今までお店がどこにあるのか知らなかった。

 

160628-02 - 2

▲ 予約した11時30分ぴったりにお店に着いたら、あれ?暖簾が出ておらず、看板も真っ白。

しばらく待ったのだが暖簾も看板も出てこないが,11:32になっていたので、ドアを叩いて入れてもらった。

 

160628-02 - 3

▲ こちらが暖簾が出た状態。

入口のドアが、軽く「にじり口」っぽく、妙に低くなっているので要注意。

背が高い僕は頭をぶつけそうになった。

 

160628-02 - 4

▲ まずは山場を越えたことを祝して一人乾杯。

5,200円のお任せランチコースを頼んでみた!

160628-02 - 5

▲ ランチメニューを見て、5,200円のお任せコースが気になり、職人さんに内容を確認し、こちらをオーダー。

ほかに1,000円台の握りのセットなどがあった。

まずはアンキモからコースがスタート。

ポン酢の風味が上品でこくがあって良い感じ。

 

160628-02 - 6

▲ 続いてはお造り。

なるほど、1品ずつ切って出しではなく、盛り合わせてくれるのね。

 

160628-02 - 7

▲ ボタン海老がすごく大きくて立派だった。

 

160628-02 - 8

▲ 太刀魚は軽く炙ってありこれも風味が良い。

 

160628-02 - 9

▲ 左からまぐろ、サバ、サーモン。

サバに柚子胡椒というのは面白い組み合わせ。

お寿司屋さんでお造りにサーモンというのは、ちょっと珍しい。

 

160628-02 - 10

▲ 続いては茶わん蒸し。

 

160628-02 - 11

▲ 具に金目鯛や銀杏など、かなり具だくさんな茶わん蒸しだった。

アツアツで出汁の風味も良く、素晴らしい。

 

160628-02 - 12

▲ 銀ダラ西京焼き。脂が乗っていてこちらも美味い。

 

160628-02 - 13

▲ 真ん中に煮ハマグリ、左はフルーツトマト、右はニガウリ。

お口直し的な感じ。

 

160628-02 - 14

▲ 握りが六貫登場。

こちらも盛り合わせスタイル。

 

160628-02 - 15

▲ 穴子。

写真を見てもらうと分かるとおり、シャリは赤酢を使っていて、コクが強い。

穴子はフワフワ系。ツメも上品で悪くない。

 

160628-02 - 16

▲ 中トロとアジ。

中トロは僕が好きな赤身に近い部位で嬉しい(特にお願いしたわけではない)。

 

160628-02 - 17

▲ 手前からマキエビ、ウニ(多分エゾバフンウニ)、そしてイクラ。

やはり握りは盛り合わせるのではなく、1貫ずつ出してもらった方が嬉しいな。

 

160628-02 - 18

▲ コースはここまでで一通りだったので、追加で「2貫お任せで」とお願い。

まずは金目鯛。

初めて煮切りを塗って供されたが、これがなかなかのもの。

風味と煮切りと赤酢のシャリのバランスが良い。

 

160628-02 - 19

▲ そしてもう一つはいしがき貝。

ツブ貝や北陸で出てくる大きいバイ貝に似た、優しい風味。

 

160628-02 - 20

▲ こちらはコースのお味噌汁。

お寿司屋さんのお味噌汁でモヤシやキャベツなどの野菜が入っているのは珍しい。

 

160628-02 - 21

▲ 追加で赤身の鉄火巻きをお願い。

かなりおなかがいっぱいになった。

 

160628-02 - 22

▲ デザートのシャーベットをいただいて〆。

まとめ

人気店らしく、どんどんお客さんが入ってきて、活気があるお店だった。

職人さんが若い人ばかりで、仲良しとも言えるのだが、ちょっと私語が多く、ゆるい印象も受けた(それは悪い意味だけではなく良い意味でも和気あいあいしている)。

本店が広尾にあり、虎ノ門ヒルズなどにも進出しているようなので、複数店展開もしているようだ。

5,200円のお任せコースは量も多く、お料理はどれもしっかりしていて美味しかった。

夜のメニューからも昼も頼めるようなので、次回は単品でちょっと摘み、ちょっと握ってもらうスタイルを楽しもうと思う。

貴重な日曜ランチ営業のお寿司屋さん。

開いてて良かった♪

意気な寿し 阿部 六本木店 お店情報

関連ランキング:寿司 | 六本木一丁目駅六本木駅麻布十番駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

麻布・六本木 お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします