東京都港区グルメ情報

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)訪問レポート 〜 西麻布の隠れ家イタリアンのおまかせランチが繊細で美しく美味しかった!! [麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オッジ ダルマット(Oggi-Dalmatto) 2回目の訪問レポート 2019年4月

西麻布一丁目の路地裏に潜むイタリアン「オッジ・ダルマット」に行ってきたのでご紹介。

このお店、3年前に一度ランチで利用して印象が良かったのだが、その後利用する機会がなかった。

今回ひさしぶりの訪問、しかもディナー利用だったので、楽しみに訪問した。

とても繊細で日本人らしいイタリアンを堪能した。

ブログネタが溜まりすぎて掲載しきれなくなるのを防ぐため、まずは写真のみ掲載し、後日加筆して完成させます。

まずは写真をお楽しみください。

オッジ ダルマット 〜 西麻布の裏道に潜む繊細で美しいイタリアンのディナーが素晴らしかった!! [西麻布グルメ]

利用日と利用シーン

2019年3月29日の夜に2名で利用。

二週間前に電話予約をしていた。

当日の様子

オッジ・ダルマット お店情報

関連ランキング:イタリアン | 六本木駅乃木坂駅

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto) 1回目の訪問レポート 2015年12月

西麻布一丁目、僕の生まれ故郷にある、オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto)というイタリアンに行ってきた。

せっかく六本木に住んでいるのに、ほとんどイタリアンやフレンチに行っていない状況をなんとかしよう。

最近そう思い、知人・友人とのランチでは、フレンチやイタリアンの新規開拓を積極的にするようにしている。

今回も新規開拓。西麻布一丁目の「隠れ家レストラン密集地帯」という意味の分からない一帯にあるイタリアン。

ネットでの評判が良かったので期待して訪問。

さっそく紹介しよう。

オッジ ダルマット(Oggi Dal-matto) 西麻布の隠れ家イタリアンのおまかせランチが何もかも美味すぎて悶絶す!! [麻布グルメ]

151221-03 - 1

▲ やってきました、オッジ・ダルマット。

西麻布一丁目のもともとのメインストリート、墓地下と鬼子母神(古いね)を結ぶ道路からちょっと上ったところ。

昔の戸塚食品ストア、今のマルシェの斜め前。

 

151221-03 - 2

▲ お店は同じ系列で、地下に「ダルマット」、1Fに「オッジ ダルマット」と2店舗ある。

公式サイトを見ても、違いが良く分からないが、ダルマットはランチ営業しておらず、ランチはオッジ ダルマットとなる。

 

151221-03 - 3

▲ ちょっと不思議な入口。

左手に1Fのオッジ ダルマットがあり、右手の階段を降りると地下のダルマットに通じるようだ。

 

151221-03 - 4

▲ ランチコースは3,800円。

 

151221-03 - 5

▲ そしてビックリしたのは、1,000円でスパークリング飲み放題、1,500円でワイン飲み放題なのだ。

「飲み放題」と書かずに、「お好きなだけ」と書いてあるのが素敵。

 

151221-03 - 6

▲ というわけで、昼からいただきます。

 

151221-03 - 7

▲ 自家製のフォカッチャを、三種類のオリーブオイルで。

産地が異なるオイルで、左から順にどんどん風味が濃くなる。

産地もぜんぶ教えてもらったのだが、忘れてしまった。

個人的には真ん中のが一番好きだった。

 

151221-03 - 8

▲ 前菜盛り合わせ。

盛り付けの美しさに感動。

そして一つ一つの食材と調理法を全部説明してくれた。

とても憶えられなかったが、全部美味しかった。

特に手前のブリのカルパッチョが絶品。

 

151221-03 - 9

▲ なるべく真上から撮ると美しいと思い、iPhoneで撮影。

 

151221-03 - 10

▲ 続いては、ラフランスとトマトの冷製パスタ。

ラフランスのパスタ??

 

151221-03 - 11

▲ このような状態で、冷たいトマトソースパスタが入っているのだが、これが爽やかで、ラフランスととても合うのだ。

「当店のスペシャリテ」とスタッフの方が言っていたが、納得の美味しさである。

 

151221-03 - 12

▲ そして肉料理。これも美味しかった!鴨のロースト。

しっかりした肉の旨みがどん、と前に出ていて、歯ごたえも強くて全体的に生命力が強い味。

 

151221-03 - 13

▲ そして牛ひき肉と縮みほうれん草の温かいパスタ。

一つのコースで肉料理を挟んで二回パスタが出てくるのは珍しい。

こちらもチーズの濃厚な風味とお肉のコクがいい感じでコラボしていて美味しい!

味がびしっと決まっていて何を食べてもすごく良い!

 

151221-03 - 14

▲ デザートはホワイトチョコのムース。

ふわっとした甘さがいい。

 

151221-03 - 15

▲ コーヒーをいただいてフィニッシュ。

いやあ、これで3,800円はランチとはいえお買い得。

もちろん毎日食べたら贅沢すぎだけど、お客さまとの特別な日には、最高のランチだね。

 

151221-03 - 16

▲ この日は「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」など、「1%」シリーズが累計80万部越えの大ヒットとなっている、河野英太郎さんとのランチ。

ベストセラー作家の企画術、アイデア術など貴重なお話しを伺えてめっちゃ参考になった。

僕も次回作は10万部越えを狙おう!

河野さん、ありがとうございました!楽しかったです!!

まとめ

前菜からデザートまで、何を食べても全部美味しかった。

そしてまさかのランチからワイン飲み放題(笑)。

充実のランチである。ここはアタリ。

次回はぜひ夜に来てみよう。

良いお店見つけた。

オッジ ダルマット、オススメです!!

オッジ ダルマット お店情報

関連ランキング:イタリアン | 六本木駅乃木坂駅

タイトルとURLをコピーしました