霞庭まつばら — 西麻布の隠れ家日本料理店の個室でスペシャルな会席ランチを楽しむ!! [麻布グルメ]

広告


インターネットの登場と発達により、「良いレストラン」の条件は大きく変わったと思う。

以前は「目立つ場所にある」ことは良いレストランの一つの必須条件だったと思う。

しかし、ネットでレストラン情報が簡単に検索できるようになると、目立つ場所にお店がある必要は、あまりなくなってきた。

とくに高級店など、予約客を中心に営業するお店は、駅前などにある必要はなく、むしろひっそりとした場所にあると、「隠れ家」と呼ばれ、珍重される傾向が出てきた。

利用する側も、iPhoneなどのGPSつきのスマホがあれば、多少分かりにくい場所でも問題なく辿り着くことができるのだ。

今回紹介する「霞庭まつばら」も、西麻布の裏道にひっそりとある日本料理店だが、食べログなどでは高い評価を得ていて、予約しないと入れない人気店だ。

今までも何度か利用してきたが、ブログで紹介できていなかった。

さっそく紹介しよう。

 

 

霞庭まつばら — 西麻布の隠れ家日本料理店の個室でスペシャルな会席ランチを楽しむ!! [麻布グルメ]

150602-03 - 2

やって参りました、霞庭まつばら。

このお店がある場所は、僕の小学校〜中学校の通学路だ(笑)。

しかし、最近は良いレストランを探すなら、ネット検索が絶対必須だね。

こんなお店、歩いていても通り過ぎてしまい、気づけない。

 

 

150602-03 - 1

お昼のお品書き。

ご覧の通り、日常的に使う価格帯のお店ではない。

特別な日に利用する、ちょっとゴージャスなお店だ。

 

 


150602-03 - 3

エレベーターで3階に上がる。

お店は決して広くないのだが、良い風情を演出している。

 

 

150602-03 - 4

入口もこぢんまりしている。

 

 

150602-03 - 5

この日は個室を予約していた。個室とカウンターくらいしか席はないと思う。食べログによると21席。

 

 

150602-03 - 6

この日はお祝いだったので、お昼からビールなど。美味い。

 

 

150602-03 - 7

この日は4,200円の霞庭ご膳を予約しておいた。

こちらは炙った平貝とトマト、アスパラガスにコンソメのジュレという冷たい前菜。

平貝が大好物の僕はとっても嬉しかった。

炭火で炙って香りがいい。

 

 

150602-03 - 8

ワカサギと野菜の天ぷら。

 

 

150602-03 - 9

イトヨリダイとじゅんさいのお吸い物。

上品で繊細な白身がとても美味しい。

 

 

150602-03 - 10

調子に乗ってワインもいただきます。

 

 

150602-03 - 11

お造り三点盛り。上からアオリイカ、真鯛、そしてカマス(だったと思う)。

大根の飾り切りが凄い。Apple Watchの充電ケーブルを思い出した(笑)。

 

 

150602-03 - 12

そしてメインはお弁当風にぎっしりと詰め合わせで。

お魚、エビ、鶏、野菜、玉子など超盛り沢山。

 

 

150602-03 - 13

小さなお釜で炊き上げたばかりの白米ごはんで〆。

ツヤツヤで美味しい!

 

 

150602-03 - 14

デザートは不思議な和洋折衷。

手前のは杏仁豆腐ではなく、白いコーヒープリン。

食べてみると本当にコーヒーの味がするから不思議!

 

 

150602-03 - 15この日は僕のTLI講座(旧「人生を劇的に変える!超実践3daysワークショップ」)の3期、6期受講生のはなむらさんの独立と信州への移住(予定)のお祝いランチ。

どんどん人生を切り開く人が増えてきて、最近とっても嬉しい♪

なむさん、がんがんいこうぜ!

 

 

まとめ

繊細で豪華な会席ランチをゆったりと静かな個室でいただく。

贅沢で優雅な時間だが、最近夜の会食がめっきり減っていて、夜の食事代に比べると、ランチは本当に安い。

時間も短めで済むし、ランチの活用は本当に素敵。

この「霞庭まつばら」も、実はランチしか利用したことがないのだが、夜のコースは1万3,000円からとのこと。

一度奥さんと二人で夜も来てみたい。

特別な日の利用に気に入ってます!

 

 

霞庭まつばら お店情報

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

 

 

日本料理の贅沢 (講談社現代新書)

神田 裕行 講談社 2010-09-16
売り上げランキング : 17263

by ヨメレバ

 

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)

世界文化社 2008-06-16
売り上げランキング : 4654

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします