la Brianza(ラ ブリアンツァ)〜 六本木ヒルズに進出した奥野シェフの変幻自在イタリアン!素材と技の相乗効果が凄い!! [六本木グルメ]

広告

六本木ヒルズのけやき坂にあるイタリアン、la Brianza(ラ ブリアンツァ)に行ってきたのでご紹介。

ラ ブリアンツァは、麻布十番の網代公園近くにある名店だったが、去年六本木ヒルズに新規出店し、店名を引き継いだ。

そして従来の麻布十番のお店は「VIA Brianza」(ヴィア ブリアンツァ)と店名を改め、引き続き営業している。

僕は麻布十番店が本店だったときに何度かお邪魔して、すっかり奥野シェフの料理のファンになった。

麻布十番のお店訪問のときの記事はこちら。

今回も待望の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

la Brianza(ラ ブリアンツァ)〜 六本木ヒルズに進出した奥野シェフの変幻自在イタリアン!素材と技の相乗効果が凄い!! [六本木グルメ]

▲ やってきました、la Brianza。

けやき坂の橋のそば。

エノテカのワイン屋さんの並びである。

 

▲ 威風堂々とした看板もカッコいい。

 

▲ 席に着くと、真ん中に何やら膨らんでいるものが。

これは自家製のパンだそうで、この後オーブンに入って焼き上げる。

 

▲ ラ ブリアンツァといえばこのナプキンと蝶ネクタイ型のパイ。

どうやったらこんな形にナプキンを折れるのだろうか。

 

▲ グラスのスプマンテで乾杯。

 

▲ こちらのパンは、先ほどの自家製パンではありません。

 

▲ まずはアミューズから。

ウニとチーズの前菜。

爽やかな風味。

 

▲ 続いては生ガキ二種。

産地を忘れてしまったが、左から先に食べるように、とアドバイスをいただき、それに従う。

めちゃくちゃ濃厚。

小ぶりのカキだが、こんなに濃厚な生ガキは初めて。

特に右の小さな生ガキは本当に凄かった。

海が全部中に入ってる感じ。

 

▲ 続いても秋の味覚、サンマのテリーヌ。

下に添えられている肝のソースとの相性が抜群。

 

▲ ここで先ほどのパンが焼き上がってきた。

ふわりとチーズが掛かってバターの風味も華やか。

 

▲ 続いてはムール貝。

はるばるフランスのモンサンミシェルからやってきたムール貝とのこと。

これも小粒なのだが、その分旨味が濃縮されて抜群のインパクト。

 

▲ そしてラ ブリアンツァのスペシャリテ、玉子のチーズ焼き。

季節がら、たっぷりとサマートリュフが掛かって風味にのけ反る。

 

▲ うなぎと海老の自家製麺パスタ。

濃縮された海老の旨味が凄い。

 

▲ 口直しのスイカのシャーベット。

このシャーベットの風味が複雑系で凄かった。

 

▲ メインのお肉を待つ間に赤ワインもスタンバイ。

僕はイタリアのワインはまったく分からないが、重厚かつ華やかで素晴らしかった。

 

▲ そしてやってきました、国産A5和牛の炭火焼き。

見て見て見て!この真っ赤ぐあいを。

脂がまったくなくて、美しい。

まるっきりのレアのようだけど、ちゃんと熱が入っていて柔らかくて旨味が溢れる。

 

▲ お肉の興奮を、レモンチェッロでクールダウン。

 

▲ ドルチェはベリー系。

そしてちょっとアバンギャルド。

 

▲ 〆のお菓子まで隙がなくて素敵。

今回も大満足!

まとめ

素材の魅力を最大限に活かすイタリアンで、そこに奥野シェフの徹底したこだわりの仕事が加わり、究極のレバレッジが掛かる。

それがla Brianzaのイタリアン。

季節に寄り添い、徹底的に良い素材をそのまま活かしつつ、ブリアンツァでなければできない仕事で仕上げてくれる。

今回も最高だった。

la Brianza、オススメです!!

la Brianza お店情報

関連ランキング:イタリアン | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木・麻布イタリアン情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします