ブーケ・ド・フランス 訪問レポート 〜 六本木 龍土町美術館通りの老舗フランス伝統・郷土料理店が素晴らしい!!

広告

六本木七丁目、龍土町美術館通りにある「ブーケ・ド・フランス」という老舗フランス伝統・郷土料理店にランチに行ってきたのでご紹介しよう。

ブーケ・ド・フランスは以前は同じ龍土町美術館通りの反対側にあったそうだが、ビル建て替えで現在の場所に移転したそう。

現在のお店は僕が子供のころに遊び場にしていた「天祖神社」の真向かいである。

創業25年の老舗である。

僕はこの近所に住んでいたわけだが、この日までこのお店のことは知らなかった。

この日はお友達とのランチで、お友達がこのお店が気になっていたとのことで選んでもらっての初訪問となった。

素晴らしいお店だった。

さっそく紹介しよう。

ブーケ・ド・フランス 基本情報

ブーケ・ド・フランス お店の外観

▲ やってきました、ブーケ・ド・フランス。

龍土町美術館通りの新しいビルの2Fにある。

 

▲ 1Fに目印となる看板が出ていた。

 

▲ ランチは4,400円と6,600円の2種類で、どちらも前菜一品、メイン一品、デザートという構成は変わらない。

 

▲ ピカピカに新しいお店なので、25年もの老舗とは知らずに入店した。

ブーケ・ド・フランス お店情報

店名 ブーケ・ド・フランス
住所 東京都港区六本木7-10-3 小林ビル 2F
電話番号 03-3497-1488
定休日 火曜・第3水曜
営業時間 11:30~13:30(L.O)
18:00~21:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 20席
駐車場 なし
開店日 1997年
ウェブサイト 公式サイト(ブログ)

食べログ

Google

ブーケ・ド・フランス 地図とアクセス

都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分

最新!ブーケ・ド・フランス 1回目の訪問レポート 2022年1月

利用日と利用シーン

2022年1月20日(木)のランチタイムに2名で利用。

二週間ほど前に予約をしてもらっていた。

当日の様子

▲ 店内は明るくピカピカ。

そこに60代の気さくな、いかにも「マダム」という感じの女性が登場し、「あれ?ちょっとイメージと違う」と思った。

実はご夫妻で25年経営されている個人経営のお店だったのだ。

 

▲ マダムがめちゃくちゃ丁寧にワインの説明をしてくれ、僕はシャンパンをチョイス。

 

▲ グラスワインが900円とは六本木では破格。

 

▲ ランチコースがスタート。

まずはアミューズのリエット。

滑らかでしっとりしていて美味い。

 

▲ バゲットもしっかり。

 

▲ 前菜一品、メイン一品なので一品のボリュームがある。

サバのパイ。

 

▲ アツアツで、サバがぎっしり詰まっていて、いかにも郷土料理という感じ。

 

▲ グラスの赤ワインもこんなに種類がある。

 

▲ 僕は左のワインをチョイスした。

 

▲ どっしりと腰のあるボルドー。

 

▲ そしてメインは「アッシュ パルマンテ」。

一番下にタルト地が、その上に各種お肉を粗くミンチにしたものが、そしてその上がマッシュポテト。

これもアツアツ、素朴だがしっかり美味しい。

 

▲ デセールはチョコレートのムースとアイスクリーム。

アイスクリームがとても滑らかだった。

 

▲ コーヒーも美味しい。

 

▲ そしてプティ フールでフィニッシュ。

いやあ満足だ。

スタッフの対応

マダムに良くしていただき感謝です。

お会計

一人7,500円(税込)。

この日のまとめ

初めての訪問だったが、とても丁寧かつ詳しく説明していただき楽しいランチとなった。

一つだけ注意なのは、クレジットカードが使えず現金のみということ。

六本木のフレンチでカードが使えないお店はあまりないので気を付けよう。

素晴らしいお店でした。

次回はぜひディナーにお邪魔したい。

六本木グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!