ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ 〜 六本木交差点すぐ裏のカジュアル フレンチが気軽で美味しい!! [麻布グルメ]

広告


六本木の交差点すぐの一本裏道にある、「ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ」というカジュアルなフレンチに行ってきたのでご紹介。

この「ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ」がある建物はすごくユニークな構造になっている。

入口は一つで、中にワインショップ、パン屋さん、ケーキ屋さん、そしてレストランが2軒複合ビル状態で入っているのだ。

そして、それぞれのレストランでは、ワインショップのワインやケーキ屋さんのケーキ、パン屋さんのパンが食べられるようになっているのだ。

1Fには、以前紹介した「ぶどう酒食堂さくら」というお店があり、今回紹介するル・プティ・マルシェは2Fにある。

ぶどう酒食堂さくらのレビューはこちらに。

1Fはピザやパスタもあるカジュアルなワインバーで、2Fはビストロという位置づけのようだ。

さっそく紹介しよう。

ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ 〜 六本木交差点すぐ裏のカジュアル フレンチが気軽で美味しい!! [麻布グルメ]

まさにマルシェ!カジュアルな雰囲気だけど1Fよりもちょっと高級!

160620-02 - 1

▲ やってきました、ル・プティ・マルシェ。

1Fにはワインショップや「ぶどう酒食堂さくら」などが入る。

まさに市場、マルシェのような状態だ。

 

160620-02 - 2

▲ 階段を上って2Fへ。

パン屋さんの奥というのが、いかにもこのお店らしい。

 

160620-02 - 3

▲ 入口はこんな感じ。

気取らずカジュアルだが、1Fよりはちょっと華やかな雰囲気。

 

160620-02 - 4

▲ この日のオススメメニュー。

パスタとリゾットも少し載っていて、フュージョンが進んでいる。

 

160620-02 - 5

▲ グラスのシャンパンで乾杯。

この日は奥さんと二人で来た。

 

160620-02 - 6

▲ 僕らが座った席の脇には、シャンデリアがあるテラス席がある。

この席はローテーブルなので、食事というよりは、ワインを楽しむ席なのだろう。

 

160620-02 - 7

▲ 左がひよこ豆のペーストで、右が自家製のピクルス。

ひよこ豆のペーストが予想以上に美味しくて、ぱくぱく食べてしまった。

ちょっとアジアな味付け。なんの風味なのだろう。

 

160620-02 - 8

▲ パテ・ド・カンパーニュ。

田舎風パテだが、これが非常に美味かった。

今年食べたなかではベスト3に入るパテ・ド・カンパーニュだった。

荒くミンチにしたお肉の風味がとても良く、イチジクのコンフィチュールとの相性も抜群。

 

160620-02 - 9

▲ カルパッチョは2種盛り合わせ。

イサキと黒むつ。

これも鮮度が良くてオイルのお味も良く、とてもバランス良く仕上がっていた。

 

160620-02 - 10

▲ ストウブ鍋の蒸し野菜。

かなりのボリュームで、バーニャカウダソースでいただくと、おなかがいっぱいになる。

 

160620-02 - 11

▲ 海老とパンチェッタのアヒージョ。

パンチェッタのアヒージョは初めてだったのだが、これも良いね。

このお店、ちゃんと来たのは初めてなのだが、かなり美味しい。

 

160620-02 - 12

▲ 熟成黒毛和牛の内もも肉。

50gから注文できるそうで、こちらは150g。

内もも肉は全然脂がない部位で、さっぱり。

岩塩でいただくのだが、もうちょっと華やかなソースでもいいかも。

かなりストイックな味付けだ。

 

160620-02 - 13

▲ 奥さんが頼んだデザート。ショコラ・バナーヌ。バナナとチョコレートのケーキ。

真ん中にバナナ味のクリームが入っていて、ふんわりのチョコムースが美味しかった。

 

160620-02 - 14

▲ 帰り際、東京タワーのライトアップが普段と違っていた。

真っ暗だけど、展望台のところだけが青く光っていて、ちょっとカッコ良かったので、おまけ。

まとめ

ワイン食堂ル・プティ・マルシェ。

今回は2人で行って、ワインを4杯飲んで食べて、お会計は16,000円ほど。

やはり1Fのぶどう酒食堂さくらより、ちょっと高級ラインのようだが、お味も良く雰囲気的にも1Fより静かで落ち着くので、気に入った。

お料理はどれも丁寧に作られており、シンプルな味付けのものが多く、美味しかった。

もうちょっと大人数で行くと、いろいろ試せて楽しいかもしれない。

ここはきっとまた来ることになるだろう。

おすすめです。

ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木お店情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします