東京都港区グルメ情報

きたむら別館 訪問レポート 〜 西麻布星条旗通り 完全完全看板なし 超隠れ家寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [西麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布の星条旗通り沿いにあるお寿司屋さん「きたむら別館」に行ってきたのでご紹介。

この「きたむら別館」は、その名のとおり、同じ星条旗通りの2つ隣のマンションに潜む看板なしのお寿司屋さん「きたむら」の別館にあたる。

僕は「きたむら」に行くようになって3年くらいたつが、今回まで別館が存在することを知らなかった。

「きたむら」を予約しようとしたら満席で、そのときに大将が「別館なら席があります」と言われ、驚いたのだ。

「最近できたんですか?」と聞いたら、10年前から別館も営業しているとのこと。

知らなかった!!

「きたむら」ツートップ、二番手の笠松さんが今回別館の大将になり、二店舗独立体制での営業となっているとのこと。

なので、別館は別館で独立して予約を受け付けるし、どちらかが満席のときはお互いにお客さんを融通し合う。今回の僕らのように。

仕入れは一括して行うが、メニュー構成はそれぞれの大将が独自に構成するので、どちらに行くかで内容はまったく異なるとのこと。

なるほど、面白い仕組みだ。

というわけで、今回「きたむら別館」初訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

きたむら別館 訪問レポート 〜 西麻布星条旗通り 完全完全看板なし 超隠れ家寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [西麻布グルメ]

お店の外観

▲ やってきました。きたむら別館。

ご覧の通り、ビルの看板にはその名前がない。

 

▲ きたむら本館は、かろうじて郵便受けにはネームが入っているのだが、こちらの別館は郵便受けにも何も記載がない。

これは完全無欠の看板なし。

ここまで徹底しているお店は初めてだ。

 

▲ エレベーターで4Fに上がると、ちゃんとお寿司屋さん的なドアが待っている。

お店情報

店名 きたむら別館
住所 東京都港区西麻布1-4-43 ニシアザブNKビル 4F
電話番号 03-3403-5688
定休日 不定休
営業時間 18:00~24:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 14席
駐車場 なし
開店日 2008年
ウェブサイト 食べログ

地図とアクセス

東京メトロ日比谷線六本木駅、千代田線乃木坂駅から、それぞれ徒歩10分。

最新!1回目の訪問レポート 2018年12月

利用日と利用シーン

2018年12月26日(水)の夜18時より2名で利用。

3日前に本館に電話して予約した。

店内の様子

▲ 本館と同じく、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて入店するスタイル。

本館より別館の方が少し広くて照明は明るめかな。

この日のナンバーワン!これが美味かった!!

▲ 全部美味しかったが、この日のナンバーワンは「あん肝」。

ぎゅっと旨味が詰まっていて素晴らしかった!!

笠松大将も、「自分がこれをつまみに飲みたい」と絶賛するほど。

当日の様子

▲ まずはハーフのシャンパンで乾杯してスタート。

 

▲ お料理は、まずはアオヤギの入った酢の物からスタート。

出汁のジュレが素敵。

 

▲ 牡蠣と豆乳と白味噌のオイスターチャウダー。

濃厚だけどしつこくなくて素敵。

 

▲ 平貝と自家製のカラスミの磯辺焼き。

 

▲ 食感の違いを楽しみ、日本酒が欲しくなる。

 

▲ というわけで、ここから日本酒登場。

まずは栃木の鳳凰美田。

華やかでお寿司に良く合う。

 

▲ ここで一旦握りに移行。

まずはヒラメの昆布締めから。

 

▲ コハダはジューシーでしっとり。

 

▲ アオリイカ。

 

▲ 「イカは真っ白なのでピントが合わなくて写真が撮りにくい」と言ったら、大将がわざわざ黒いお皿を出してくれた。

 

▲ このお皿、大将がご自分で焼いたものだそう!なんと多芸な!ビックリ。

 

▲ 鶏の西京焼きなのだが、大将が付けたタイトルが秀逸。「クリスマスの残骸」(笑)。

前日がクリスマスだったので。

 

▲ 昆布で巻いた〆サバの棒寿司。

これもコクがあって最高!!

 

▲ 裏返しの北寄貝。こちらも甘味があって美味かった。

 

▲ マグロの赤身の漬け。辛子と良く合う。

 

▲ シジミの醤油漬け。

 

▲ そして冒頭に紹介したあん肝!

 

▲ これは本当に最高だった。

 

▲ はまぐりと冬瓜のお吸い物。

出汁のパワーが素晴らしい。

 

▲ 続いての冷酒、明鏡止水のM17。

 

▲ 富山の白海老は、おろし玉ねぎとともに。

 

▲ そして大トロ。

スジの旨味を味わう。

 

▲ もう一つ冷酒を。新潟の根知 男山。

 

▲ これも美味かった!柿とラフランスの白あえ。

胡麻の風味とフルーツが絶妙のバランス。

 

▲ そして炙った白子とイクラの餡かけ。

上にはカラスミの粉がかかっている。

こちらも凄い出汁のパワーで圧巻。

 

▲ 穴子はしっかりツメとともに。

 

▲ とてもオーセンティックな玉子焼き。

 

▲ うにごはん。素晴らしく濃厚。

 

▲ でも濃厚なだけに、普通に軍艦で食べたかったかも。

 

▲ そしてお味噌汁で〆。

 

▲ と思ったら、なんとイクラと玉子焼きのケーキが登場!!

これはサプライズ。

大将ありがとうございました!!

記念写真

▲ この日は仲良しのけいちゃんのお誕生会でした。

けいちゃんありがとう!!

スタッフの対応

大将はじめ皆さまに良くしていただきました。感謝です。

お会計

55,000円(税込・2名分)

この日のまとめ

笠松大将は、「きたむら」本館で何度か担当してもらったことがあるのですっかりお馴染(実は北村大将より笠松さんが担当の回数の方が多いくらい)。

お二人の世界観が、これからは二つのお店で独立して楽しめる。

とても楽しみ。

きたむら別館、オススメです!!

麻布お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨きたむら 訪問レポート 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! 繊細なお任せコースは大将のセンスとオリジナリティが光り何もかもが美味い!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目の星条旗通りにある「鮨きたむら」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 西麻布の星条旗通りは寿司屋さんのメッカで僕が通うお店が集中しているエリアだが、道を歩いても誰もそこが寿司屋の密集地帯とは気づかない。 なぜか。 それはど...
鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!
西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。 この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。 2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店に...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
すし天 〜 寿司激戦区 西麻布四丁目 若き職人が織り成す変幻自在なフルコースの悦楽に浸る!! [西麻布グルメ]
西麻布四丁目の外苑西通りからちょっと入ったところにある「すし天」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕は2017年からお寿司屋さん巡りに一つの「マイルール」を課すことにした。 それは、「月に2店は新規開拓をすること」だ。 行き慣れた...
寿司勇 — 西麻布激戦区で30年以上生き残る老舗実力店のこだわりランチコースを堪能した!! [麻布グルメ]
西麻布は最近寿司が熱いらしい。 銀座には200店以上の寿司屋さんがあるそうだが、西麻布にも80軒以上のお寿司屋さんがあるとか。 ほんまかいな。 今回紹介する「寿司勇」は、そんななかでも超がつくくらいの老舗だ。 このお店は僕の旧実家から徒歩3...

更新履歴

2018年12月27日 コンテンツを公開しました。

タイトルとURLをコピーしました