神奈川グルメ情報

うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の絶景磯料理店が大人気!!どでかい舟盛り!!圧倒的ボリュームと目の前の海で獲れた新鮮魚介類に悶絶!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

神奈川県の西、真鶴半島にある「うに清」という磯料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

このうに清は、2017年2月に車でたまたま通りかかり、その魅力に吸い寄せられるようにランチに入店。

結果その圧倒的な美味しさとボリュームに感動させられた。

2回目の訪問では舟盛りも体験して大満足。

今回は3年半ぶり3回目の訪問となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

うに清 はこんなお店!!

  • JR真鶴駅からバス7分、タクシーで5分の海の目の前にある
  • 座敷の大広間から海が見える絶景!!
  • どでかい舟盛りをはじめとした磯料理がボリューム満点!迫力も凄い!!
  • 上皇・上皇后陛下もいらした名店。
  • とにかく豪快で勢いのあるお店。

うに清 基本情報

うに清 お店の外観

▲ やってきました、3年半ぶりのうに清。

この日は5月晴れの気持ちの良いお天気。

 

▲ うに清の目の前はすぐに海!

昔は道路の海側にお店があったそうだ。

 

▲ 予約に「立花様」の文字があって萌える。

うに清 店内の様子

▲ 2Fの大広間に案内してもらった。

 

▲ 席番は「岬の弐」。

3年半前に来たときと同じ席だった。

 

▲ 窓の外はすぐに海!

うに清 メニュー

▲ 定食メニュー。前回より多少値上がりしていた。

 

▲ 単品料理のメニュー。

 

▲ 海老フライが気になるので頼むことに。

 

▲ そしてドリンクメニュー。

うに清 お店情報

店名 うに清(うにせい)
住所 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1161-7
電話番号 0465-68-1276
定休日 木曜日
営業時間 11:00~19:00
予約の可否・必須かどうか 予約可、必須ではないが予約をオススメ
クレジットカード カード不可
駐車場 あり
ウェブサイト 食べログ

Google

うに清 アクセスと地図

JR真鶴駅より箱根登山バス「ケープ真鶴」行きで7分、「里地」バス停からすぐ。

最新!うに清 3回目の訪問レポート! 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月9日(火)のお昼に2名で利用。

1ヶ月前くらいに予約を入れていた。

当日の様子

▲ シンプルなテーブルセット。

 

▲ まずはビールで乾杯。

アサヒかキリンとのことでキリンを注文。

てっきりラガーかと思ったら一番搾りだった。

 

▲ まずは佃煮が登場。

これはお通しなのかな。

ぎゅっと旨味が詰まっていて素敵。

 

▲ そしてお料理が矢継ぎ早に出てくる。

このお店にはペース配分という言葉はない。

ちなみに今回は定食の一番上、「うに清丸 特上」を2人前と単品で海老フライをお願いした。

最初に登場したのはサザエのつぼ焼き。

カットしてくれていて食べやすい。

 

▲ 単品の海老フライ。

立派で美味しかった。

 

▲ そして舟盛りが登場したところで記念撮影。

いやあ、やっと来られて嬉しい。

 

▲ 舟盛り全景。

凄い迫力、圧倒的。

 

▲ 手前がメインのお魚のイシダイ。そして奥に伊勢エビ。

 

▲ 右の端がイシダイの皮の下から身が見えているところ。

そしてウニ、アジのたたき。

 

▲ アワビ、ツブ貝。

 

▲ 初鰹のたたき。

これも素晴らしい。

 

▲ イシダイは辛し味噌をつけて食べると良いとのことで出してもらった。

確かに固めの白身と良く合う。

もちろんわさび醤油でも良い感じ。

 

▲ ビールのあとは冷酒を。

若干甘めの仁勇。

 

▲ 焼き物もドカドカ出てしまう。

アツアツを食べたいからお刺身が後回しになる。

こちらは桜鯛の塩焼き。

ふんわりした身で優しい味。

 

▲ そして焼いた伊勢エビも登場。

これがまた身がプリプリで素晴らしかった。

 

▲ 続いてはハイボールを。

 

▲ 舟盛りに乗っていた伊勢エビを入れたお味噌汁とごはん。

 

▲ 海老の出汁が出てたまらない美味しさ。

 

▲ 普段ごはんは食べないが、外食ときは遠慮なく食べます。

ツヤツヤごはん素敵。

 

▲ お新香も良い味でした。

いやあ大満足だ。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で23,375円(税込)。

この日のまとめ

久し振りのうに清を堪能した。

お料理の味もだけど、窓の外の景色、そして大広間の雰囲気、年配のスタッフさんたちの和気あいあいとした接客全部が素晴らしい。

3年も空けずにまたお邪魔したい名店だ。

過去2回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

神奈川グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

和さび 訪問レポート 〜 鎌倉・浄明寺の古民家寿司店が激しく渋い!お任せコースが良かったぞ!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の浄明寺にある古民家を改造した寿司店、「和さび」に行ってきたのでご紹介。 僕は自他ともに認めるお寿司大好き人間で、日本中にお寿司を食べに行くほど。 それなのに、2016年10月にデュアルライフを始めて以降、まだ一度も鎌倉でお寿司を食べて...
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...
冨士見亭 〜 江の島 頂上から太平洋を臨む 絶景海鮮料理屋さん!!快晴の海と空と富士山にアジのタタキも最高だった!! [湘南グルメ]
江の島の頂上から奥に行ったところにある、「冨士見亭」という海鮮料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 江の島は海岸付近はかなり雑然とした感じで、若者向けの土産物屋さんなどが俗っぽい感じだが、頂上まで来ると、かなり雰囲気が違う。 2016年末に3...
江の島 冨士見亭 〜 江ノ島頂上の絶景レストランで最高に美味いビールをいただいた!! [湘南グルメ]
江の島の頂上から奥の岩屋に向かった先にある「冨士見亭」に行ってきた。 江の島は入口周辺は激混みだが、頂上まで上る人は少なく、実は頂上は結構狙い目。 しかも奥の岩屋の側には絶景レストランが並んでいて、かなり良いのだ。 先日ゴールデンウィーク中...
イル キャンティ カフェ 江の島 訪問レポート 〜 江ノ島頂上の超絶景イタリアン カフェのランチが最高!!
江の島の頂上てっぺんにある絶景イタリアン、「イル キャンティ カフェ 江の島」に行ってきたのでご紹介。 2019年7月末に鎌倉に定住してから訪問の機会が増えてきた江の島。 このイル キャンティ カフェ 江の島は江の島の頂上にある。 江島神社...
タイトルとURLをコピーしました