神奈川グルメ情報

日本酒立呑処 茶女 訪問レポート 〜 鎌倉駅東口 丸七商店街にある昭和な雰囲気のおでん屋さん!!

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉駅東口から3分ほど歩いたところにある闇市的雰囲気の「丸七商店街」内にある「日本酒立呑処 茶女」というおでん屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

食べログの表記だと店名に「日本酒立呑処」とあるが、カウンターには折畳み椅子が出ていて着席できるようになっていた。

何とも昭和レトロな雰囲気で、スタッフの年配の女性の雰囲気もあいまって、なかなかの風情だ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

日本酒立呑処 茶女 基本情報

日本酒立呑処 茶女 お店の外観

▲ やってきました、日本酒立呑処 茶女。

看板には「おむすび処」という文字が塗りつぶされていて、業態替えをしたことが伺える。

なかなか一見(いちげん)だと入りにくい雰囲気だ。

日本酒立呑処 茶女 店内の様子

▲ 店内はカウンター6席のみ。

立ち飲みではなく椅子があって着席できるようになっていた。

日本酒立呑処 茶女 お店情報

店名 日本酒立呑処 茶女
住所 神奈川県鎌倉市小町1-3-4
電話番号 0467-22-5039
定休日 昼:第3日曜、月曜

夜:日曜・月曜

営業時間 11:00~14:00

16:00〜22:00

予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード不可
席数 6席
駐車場 なし
開店日 2014年4月2日
ウェブサイト 食べログ

Google

日本酒立呑処 茶女 地図とアクセス

鎌倉駅東口から徒歩3分。

最新!日本酒立呑処 茶女 1回目の訪問レポート 2022年5月

利用日と利用シーン

2022年5月11日(水)の夕方に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはホッピーで乾杯。

 

▲ 紙のメニューはなく、こちらのおでんと、それ以外には馬刺しがこの日のメニューということだった。

メニューは日替わりのようだ。

 

▲ お通し二種。

 

▲ おでんの大根と巾着を注文。

昆布はサービス。

出汁はかなり薄めで関西風に近いかも。

 

▲ 続いてこんにゃくとボール。

かなり薄味なので、出汁の風味が楽しめる。

スタッフの対応

親切にしていただき感謝です。

お会計

2,200円(税込)。

価格表がないので内訳が分からないが、頼んだものからするとちょっと割高感がある。

この日のまとめ

丸七商店街のお店はハードルが高めで、新規開拓は「天昇」に続いて2軒目。

まだまだ入ったことがないお店があるので、勇気を出して開拓したい。

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

サイゼリヤ 鎌倉駅前店 訪問レポート 〜 お馴染み イタリアン チェーンは 美味しくてコスパが異常に高い!!
JR鎌倉駅東口にあるイタリアンチェーン、「サイゼリヤ鎌倉駅前店」に行ってきたのでご紹介。 サイゼリヤはお料理も飲み物もコスパが異常に高い。 グラスワイン100円、デカンタワイン200円というのは凄い。 そして味も悪くないのが素晴らしい。 鎌...
くいもの屋 わん 鎌倉小町通り店 訪問レポート 〜 町で良く見かける居酒屋チェーン店が創作系で美味しい!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「くいもの屋 わん 鎌倉小町通り店 」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 「くいもの屋 わん」という店名と特徴のあるロゴはあちこちの町で見かけるが、入ったことがなかった。 2021年12月に初めて...
大新(たいしん)鎌倉店 訪問レポート 〜 レンバイ隣の真っ赤な壁と暖簾が目立つ中華料理屋さんが美味い!!
鎌倉駅東口から大ガードに向かい、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)とローソンの並びにある「大新(たいしん)鎌倉店」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉は夜が早い街で、深夜まで営業しているお店が少ない。 特にコロナ以降は時短営業がそ...
天昇 訪問レポート 〜 鎌倉駅 近くの 丸七商店街にある立ち飲み焼鳥屋がハイレベル!!
JR鎌倉駅東口の近くの昭和なアーケード街「丸七商店街」内の「天昇」という立ち飲みの焼鳥屋さんに行ってきたのでご紹介。 天昇が入っている丸七商店街は昭和33年創業だそうだが、ぱっと見、吉祥寺の「ハモニカ横丁」に似た、戦後のヤミ市跡のような雰囲...
ラブラヌードル 訪問レポート 〜 鎌倉駅前・博多屋台風 の 居酒屋・豚骨ラーメン店が素敵だ!!
JR鎌倉駅東口からすぐのところにある「ラブラヌードル」という博多屋台風の居酒屋・豚骨ラーメン屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は、観光客向けの店が多く、地元民が楽しめるお店が少なめなのが残念。 そんな中2021年5月にオープンした「...

 

タイトルとURLをコピーしました