神奈川グルメ情報

【保存版】鎌倉 海沿い 絶景レストラン & カフェ 13選 〜 鎌倉在住の僕が実際行ったオススメ店だけをご紹介!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鎌倉 七里ヶ浜 海沿い 絶景レストラン & カフェ

リストランテ アマルフィイ 本店

七里ヶ浜は砂浜の距離が短く国道沿いのお店からだと海が本当に目の前、大迫力に見えるのが特徴。

そのため行列ができる人気店も多い。

 

そんな中でも、このアマルフィイ系列のお店は多店舗展開していてどのお店も人気が高い。

リストランテ アマルフィイ本店も絶景はもちろんだが、本格的なイタリアンでお料理も素晴らしく休日は予約も取りにくい大人気。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

リストランテ アマルフィイ本店 訪問レポート

リストランテ アマルフィイ 本店 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜の 海しか見えない絶景イタリアンでの夕暮れディナーが最高だった!!
鎌倉の七里ヶ浜にある、「リストランテ アマルフィイ本店」にランチに行ってきたのでご紹介。 リストランテ アマルフィイ 本店があるのは七里ヶ浜の国道134号線の目の前。 テラス席や2F席の窓際席に陣取ると、窓の外は海しか見えない絶景である。 ...

リストランテ アマルフィイ 本店 お店情報

店名 リストランテ アマルフィイ 本店
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-4-8
電話番号 0467-39-1151
定休日 年中無休
営業時間 [月~金]
ランチ  11:30~14:30(L.O)
ディナー 17:30~21:00(L.O)
[土・日・祝]
11:00~21:00(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可/電子マネー不可
席数 64席
駐車場 あり
開店日 1997年11月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

リストランテ アマルフィイ 本店 地図とアクセス

江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅下車 徒歩3分

アマルフィイ デラセーラ

アマルフィイ本店の裏手から急な階段を延々と登り、断崖絶壁の上にある、まさに絶景レストラン。

高い位置から見下ろす稲村ガ崎から江の島までの景色は本当に最高。

 

以前は軽食程度の料理だったが、最近はメキメキと料理にも力を入れている。

リストランテ アマルフィイ本店よりもカジュアル度が高く、気軽な感じだが、行列の長さもこちらの方が過熱しがち。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート

アマルフィイ デラセーラ 訪問レポート 〜 鎌倉 七里ヶ浜 断崖の上の海しか見えない絶景イタリアンが最高すぎる!!
鎌倉の江ノ電、七里ケ浜駅から近い「アマルフィイ デラセーラ」という断崖の上の絶景イタリアンに行ってきたのでご紹介。 このアマルフィイ デラセーラに初めて行ったのは2009年のこと。 当時は僕はまだサラリーマンだったので平日にここに来るのは難...

アマルフィイ デラセーラ お店情報

店名 アマルフィイ デラセーラ
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
電話番号 0467-32-2001
定休日 元日
営業時間 [月~金]
11:00~22:00(LO21:00)※冬季はLO20時
[土・日・祝]
10:30~22:00(LO21:00)※冬季はLO20時
(季節、天候により異なります。)
予約の可否・必須かどうか 予約可。ただし11:30〜13:00の間は時間指定できない
クレジットカード カード可
席数 80席
あり
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

アマルフィイ デラセーラ 地図とアクセス

江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅下車 徒歩5分

珊瑚礁 モアナマカイ店

リストランテ アマルフィイ本店の並びにあるカレーの有名店。

平日でも大人気で行列ができていることも珍しくない。

カジュアルに使えるのと、巨大な駐車場に車を止められること、さらに目の前の絶景が大迫力というのも人気の秘密だろう。

 

料理もカジュアルながら美味しい。

一度ここで夕暮れ時を過ごしてみたいと思いつつ、まだ実現できていない。

今年の夏こそ夕方に行こう。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

珊瑚礁 モアナマカイ店 訪問レポート

珊瑚礁 モアナマカイ店 訪問レポート 〜 七里ヶ浜 海の目の前 人気店のテラス席 サラダもカレーも美味かった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の七里ヶ浜、国道134号沿いの絶景レストラン「珊瑚礁 モアナマカイ店」に行ってきたのでご紹介しよう。 この珊瑚礁には本店とモアナマカイ店があり、国道沿いは「モアナマカイ店」である。 そもそも「モアナマカイ」って何だ?と思って調べたら、「...

珊瑚礁 モアナマカイ店 お店情報

店名 珊瑚礁 モアナマカイ店
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
電話番号 0467-31-5040
定休日 無休
営業時間 11:30~15:00 LO

17:00~20:30 LO

予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可/電子マネー可
席数 135席
駐車場 あり
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

珊瑚礁 モアナマカイ店 地図とアクセス

江ノ島電鉄線 七里ヶ浜駅 徒歩3分。

鉄板焼き 七里ガ浜

「鉄板焼き 七里ガ浜」は、2020年6月30日にオープンしたばかり。

アマルフィイ系列のお店で、アマルフィイ本店と珊瑚礁モアナマカイ店の間に挟まれた場所にある。

このエリアにしては超強気な価格帯で、ランチの一番安いコースが5,800円(税・サ別)となっている。

僕のランニングコースにあたるため工事中から気になっていて、開店初日の6月30日に訪問してきた。

 

▲ ゴージャスな内装とゆったりした座席、海が目の前の絶景と素晴らしいロケーションだが、この価格帯のお店が今後どれだけ定着するか。

楽しみである。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

鉄板焼き 七里ガ浜 訪問レポート

鉄板焼き 七里ガ浜 訪問レポート 〜 海しか見えない絶景の高級店!!オープン初日にランチに行ってきた!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の七里ヶ浜の海の目の前に2020年6月30日にオープンした「鉄板焼き 七里ガ浜」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 この鉄板焼き 七里ガ浜は鎌倉の海沿い国道134号沿い、カレーの珊瑚礁モアナマカイ店とリストランテ アマルフィイ本店...

鉄板焼き 七里ガ浜 お店情報

店名 鉄板焼き 七里ガ浜
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-4-3
電話番号 0467-32-0770
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります)
営業時間 【月・水~金】
11:00~14:30(L.O)
17:00~20:30(L.O)
【土・日・祝】
11:00~20:30(L.O)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 57席
駐車場 あり
開店日 2020年6月30日
ウェブサイト トレタ

食べログ

鉄板焼き 七里ガ浜 地図とアクセス

江ノ島電鉄七里ヶ浜駅 徒歩3分

番外編 閉店してしまった名店たち

POST by HONEY(材木座)

僕が2016年10月に東京と鎌倉のデュアルライフをスタートさせてすぐに初訪問したお店「POST by HONEY」。

材木座テラス3Fからの絶景はもちろんだが、お料理、スタッフの皆さんの暖かさ、店内の雰囲気全部が気に入っていた。

晴れている日の夕方に2時間くらいをPOST by HONEYに移動してノートパソコンで仕事をするのが習慣となった。

 

合計400回くらい通った大好きだったお店だったが、惜しまれつつ2020年4月に閉店した。

以下の訪問レポートからご覧ください。

POST by HONEY 訪問レポート

【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの3F、「POST by HONEY(ポスト バイ ハニー)」という絶景カフェのご紹介。 残念ながら、POST by HONEYは2020年4月19日をもって閉店した。 本当に素敵で魅力的なお店だっ...

ホア カフェ(HOA Cafe)(材木座)

161204-02-4

ホア カフェは、僕がPOST by HONEYに通うようになるよりも前に通っていた海沿いのカフェ。

テラス席は国道の目の前で、景色は良かったが、車が目の前を通るのがちょっと気になった。

惜しまれつつ閉店。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

ホア カフェ(HOA Cafe)訪問レポート

【閉店】ホア カフェ(HOA Cafe)〜 鎌倉 材木座海岸のド真ん前の絶景カフェはドーナツが美味い!ビーフステーキカレーも気になる!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸のド真ん前にある「ホア カフェ(HOA Cafe)」というカフェに行ってきた。 鎌倉には幾つか有名な海岸がある。 由比ヶ浜、七里ヶ浜、材木座海岸、稲村ガ崎などなど。 材木座海岸は、鎌倉の海のうち、いちばん東に位置する。 材木...

湘海亭(しょうかいてい)(稲村ガ崎)

稲村ガ崎のレストラン メインの並びにあった海鮮料理のお店。

今でもある「池田丸」というお店の隣にあり、あとからできた系列店だった。

比較的キレイで新しかったが、残念ながら閉店していまは更地になっている。

詳しくは以下の訪問レポートをご覧ください。

湘海亭 訪問レポート

【閉店】湘海亭(しょうかいてい) 〜 鎌倉・稲村ガ崎 海が目の前の海鮮料理店!しらす尽くしの「しらす膳」ランチが美味かった!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の稲村ガ崎の国道134号沿いにある、「湘海亭」(しょうかいてい)という海鮮料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 我が家に車がやってきてから、鎌倉の外食事情がすごく変わった。 以前は徒歩か自転車、もしくは江ノ電しか交通機関がなかったので、ど...

 

まとめ

鎌倉の海沿い絶景レストラン&カフェのご紹介。

お気に入りのお店は見つかっただろうか?

まだまだ紹介できていないお店がたくさんあるので、今後もコツコツと訪問して紹介していきたい。

また、冒頭にも書いたとおり、エリアも徐々に拡張していきたいので、楽しみにしていてください。

鎌倉在住なので、海沿い絶景だけでなく、様々な切り口でオススメ店を紹介していきます。

あと、東京の麻布と六本木育ちで人生のうち40年は麻布・六本木に住んでいたので、麻布・六本木エリアを中心とした東京グルメについてもどんどんまとめていきたいと思う。

お楽しみに!!

タイトルとURLをコピーしました